借り主が頼んだ業者で減らないゴキブリの問題

このQ&Aのポイント
  • 貸している一戸建てがゴキブリ屋敷になってしまいました。借り主の方で業者を頼み月に一度駆除していますが、減らないとのことで近所の住人から苦情がありました。
  • 借り主は室内でペット数匹を飼っていますが、ゴキブリとの関係は不明です。ゴキブリのにおいも問題とされていますが、近所まで届くものでしょうか。
  • ゴキブリ駆除の効果的な方法やゴキブリ駆除剤の使用について相談があります。また、ゴキブリ駆除の際にペットが駆除剤を誤食する可能性があるときいたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸家がゴキブリ屋敷に

貸している一戸建てがゴキブリ屋敷になってしまいました。借り主の方で業者を頼み月に一度駆除し始めたようですがなかなか減らないようで近所の住人から何とかしてくれないかと匿名でこちらへ電話がありました。借り主は室内でペット数匹を飼っています。ノミ駆除もきちんとしています。ゴキブリとペットは関係ありますか?また苦情はにおいも言われました。ゴキブリのにおいは近所まで届くものでしょうか?先日一度夜でしたが貸家の中を見せてもらいました。喫煙もしているようでタバコのにおいは気になりましたが、近所へ漏れる程のにおいとも思えません。ペットのにおいもさほど気にはなりませんでした。ゴキブリは確かに驚くほどたくさんいましたが業者を頼んでいるということで今のところこちらは手を出していません。本音は一刻も早く駆除したいですが。 ゴキブリ屋敷からゴキブリを絶滅させるよい方法はありませんか?ご近所へ迷惑がかからない方法で。 それからゴキブリ駆除の為のホウ酸団子を食べたゴキブリをペットがもし食べてしまったらどうなりますか?具合が悪くなりますか?とうがらしを混ぜておくと誤食防止になるときいたこともありますがいかがでしょうか? カテゴリがこちらでよかったかどうか間違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試してください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=931444 ホウサン団子は、ペットには害があります。 http://www.benryworld.com/asp/disp.asp?ID=149&Case=1

midoridesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • ゴキブリ駆除について

    今のうちにゴキブリ予防をしたいと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか? ホウ酸団子を置こうかと思っていますが、あれは逆に外から呼び寄せてしまうのでしょうか?マンションなので、近所のゴキブリまで呼び寄せてしまったら嫌だな・・と思うのですが。 または、ハーブ系の“寄せ付けない”タイプも考えていますが、これで果たして効果があるのか・・?と不安です。

  • ゴキブリは、なぜ逆さになって死ぬの?

     我が家では、ゴキブリが頻繁に出没します。 いろんな駆除剤を使っています。  ホイホイは、仕掛けた数日は結構取れますが、普通に下を向いてかかっています。  ホウ酸団子や置き餌タイプのものを仕掛けたときには、上を向いて死んでいます。なぜ、どうやって仰向けになっているのでしょうか?  どのカテゴリーに、質問していいのかわからずこちらにさせていただきました。どなたか、回答をお願いします!

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • ゴキブリに複数の駆除剤

    赤いゴキブリが出て困っています。 生意気なヤツで、シンクの上に上がっていたりするし 私と出くわしても素早く逃げたりしません。 3週間前にシンク下を大掃除し、隙間にガムテープを貼り、 コンバットとホイホイを起きましたが、一昨日あたりから ゴキブリのフンがちらほら。親ゴキブリにも遭遇。 今日は市販のホウ酸ダンゴを買ってきたのですが、 コンバット+ホイホイ+ホウ酸ダンゴという複数の駆除剤を 置くことは、効果的なのでしょうか? それともどれか一つにしぼった方が良いのでしょうか? ご存知の方、または経験アリの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築一年でゴキブリが・・・

    昨日とうとう出てしまいました。ゴキブリちゃんが。去年の5月に新築し、シロアリ駆除をしてあるので2年ぐらいは大丈夫だろうと思っていましたが・・・そんな甘くはなかったんですね。とっても悲しいです。シロアリ駆除じゃゴキブリ対策にはならないのでしょうか?近所からやってきただけなんじゃないかなと思いたいです。24時間自動換気のシステムが家にはあるんですが、その外気口から入ってくるって事もあるんでしょうか?2センチぐらいの茶色い奴でしたが、やっぱり家中にいるんでしょうか?この先また遭遇したらホウ酸団子でも置こうかと思ってますが、もう置いた方がいいんでしょうか?小さい子供がいるので、バルサンなどは避けたいのですが・・・後処理や準備も大変そうなので。同じ境遇の方、またゴキブリ駆除のプロの方、セミプロの方ご意見を聞かせてください!!!

  • ゴキブリ駆除業者

    うちはアパートの1階なんですが、 きれいにしているつもりが夏になるとかなりの頻度でゴキブリを見ます。 そろそろ春に近づき、ゴキブリが出る季節になると思うとぞっとします。 ホウ酸団子なんかは逆にゴキブリを呼び寄せると聞き置いていませんが とにかく部屋のゴキブリを全滅させたいんです。 そこで、本格的に業者に頼むことさえ考えているのですが 効果はどうなんでしょう。 もし本当にいなくなるなら高いお金も出せますし、どうなんでしょうか。 どこか良い業者をご存知の方教えてください! ちなみに住所は愛知です。 よろしくお願いします。