• ベストアンサー

どうして指はふやけるの?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

覆っている面積… これは包んでいる体積と、皮膚表面の面積の比のことです。(これについては参考URLを見てくださいね) 例えば、大きな絨毯でしわを作るように足で力を入れた場合は全体からみてもそんなに目立ちませんが、小さな布切れだとすごくよじれる…こんな感じでしょうか。 爪については皮膚の固定に関与(爪の部分の皮膚は動かないから)はしてますが、直接の関係はないでしょう。 あと、角質の厚みは、手のひらと手の甲の違いを説明できます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165715
mikes
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 同じ体積に対する表面積の率ってことですよね。 分かったような気がしますが、 私が小学校4年生の子に質問されたら どうやって答えていいのか、悩んでしまいますね~。 ありがとうございました。