• ベストアンサー

勤めながら資格を取らせてもらえる医療施設について

こんばんは。 いつもお世話になっております。 23歳の兄の代わりに質問させていただきます。 医療関係の資格を取りたいのですが、 病院で勉強させてもらいながら働けるという制度のある施設はあるでしょうか? 専門学校などとは違い、病院からの支給で働きながら学習ができる(資格がとれる)・というものがあると聞いたのですが…。 沖縄県在住ですが、日本全国どこでも構いません。 もし経験者のお方や、そのような方が近くにいらっしゃるお方、よろしければぜひお話を聞かせてください。 カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukigumo7
回答No.2

理学療法士・作業療法士や鍼灸・按摩マッサージ師などで、夜間部がある学校に通える範囲の病院を探せば可能でしょう。 日本理学療法士協会のホームページに学校一覧があります。夜間部がある学校を見つけ、そこに奨学金制度のある求人があるかどうか訪ねてみてはいかがですか。 以前であれば、夜間部ではなく全日への学校へ学費+奨学金を支給して全面的にバックアップしてくれる病院などもありました。今は希少価値が薄れてきていますので、そこまでの所は無いと思います。県からの奨学金制度などもあるところがあります。その県に一定期間勤務すると返済義務が無くなるようなものが、医療経では採用しているところがあります。 各県に問い合わせないとわからないと思いますが。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/school2005.htm
kujirasky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またページを載せていただけて助かりました! 早速各学校にアクセスして調べ始めています。 やはり今では学費を支給してもらえるとことはあまり無くなっているんですね…。 もっと色々と調べてみます。頼りになるアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

看護師ならそういうシステムを使って勉強してる人はたくさんいますよ。 昼間は病院で看護助手をして、夜は夜間部の看護学校に行きます。 病院で学費を貸与するところもあります。その代わり、卒業後数年間は その病院をやめることができないなど約束事はありますが。 そういう病院は多いと思いますよ。沖縄にもきっとあると思います。 医師会が作っている看護学校の学生が多いようですので、学校に問い合わせ ると何かわかるかもしれません。 インターネットで検索してみても良いと思います。

kujirasky
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! やはりこのシステムを使われる方は多いのですね。 沖縄にもある病院で、「学費は病院が支給、そして卒業後5~7年はその病院で勤める」という制度で、 受験生の募集があったらしいのですが、あまり良い噂がなかったそうで…。 それでネットでいくつか調べてみたのですが、やはり病院側が出している情報よりも、 実際に経験されたお方の生の声を聞くことができれば…と思い、 このサイトで質問させていただきました。 兄はこのシステムであれば本土でもどこでも構わないと言っています。 勿論こちらでも引き続き調べるつもりですが、 sweet-s0506さんがもしご存知の病院がありましたら、教えていただけないでしょうか?