• ベストアンサー

McAfee FreeScanについて

いつもお世話になっています。 McAfee FreeScanというとりあえずウィルスのスキャンのみを行ってくれるサイトがありますが、ここでのウィルスの検出の信用度はどの程度あるのでしょうか?? 大して検出できないのでしょうか? フリーソフトのウィルス検出・駆除ソフトと比較するとどちらが検出できるのでしょうか? ちょっと気になったのでよくご存知の方教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

#1です。追加質問の件に対して返信いたします。 フリーをご希望なのでしたら、「AVG」もしくは「avast!」だと思います。 「AVG」 公式ページ-http://free.grisoft.com/freeweb.php 説明(日本語)-http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html パッチ-公開サイト-http://katgum18.s140.xrea.com/comission.html 「avast!」 公式ページ-http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=ENG 説明サイト-http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1 http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html 上記のものはいかがでしょうか? お試しくださいませ。わからないことなどがありましたら、グーグル検索などをしてみてください。いっぱい出てくると思います。 その他わからないことがありましたら、どうぞ。

ultimate
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。「avast!」は無料のわりに有料ソフトと遜色がないみたいですね。 OSがMeなので重いと嫌なのですが使用感はどうでしょうか?もしご利用中でしたら教えて頂けますか?

その他の回答 (4)

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

#1です。 私は両方とも使ってません。スミマセン。 どうもフリーって言うのは・・・個人的に。 こればっかりはやられると困るものなのできちんとしたものを入れてます。 スパイウエアはフリー版ですがネ。 まずは、「avast!」を試してみて、重くてダメと思ったら「AVG」に変えられてはどうでしょうか? どうしても一回で。と言うなら、新たにスレを立てて質問されるのがいいと思います。

ultimate
質問者

お礼

わかりました。 重ね重ね有難うございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

マカフィーで認知しているウィルスでしたら、検知は出来ます。 でも、それ以外はわからないでしょう。 どこのオンラインチェックサイトでも同様です。その会社で認知しているモノは検知できるし、それ以外は、検知しないと言うことです。 ただし、それぞれのウィルス対策ソフトで得意不得意があるので、常駐しているソフトに頼り切りにならずに 他社のオンラインチェックサイトを活用してチェックすることをして、使うべきでしょう。 No2の方の説明は、マカフィーの「30日間無料トライアルソフト」のことを説明しています。 マカフィーフリースキャンは、ウィルスの有無を確認する場所です。

ultimate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうなんですか。二重にチェックすれば心強いですよね。 期間限定ではないフリーソフトで検出・駆除まで行ってくれるお勧めのソフトってどこかありますか?OSはMeですのであまり重たくないのがいいです。

回答No.2

検出力は、製品版と変わらないと思いますよ。 試用版とは、製品版を買ってもらうための、お試し版でもありますから、この、試用版の検出力が低くては、製品版が売れませんからね! スパイウェア駆除ソフトを売る会社では、有りもしないスパイウェアを検出したと言って、製品版を買わせようとする使用版が有るみたいですがね! 下記は、製品版各社の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査結果です。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html オンラインウイルススキャンができるサイト一覧 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

ultimate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 期間限定ではないフリーソフトで検出・駆除まで行ってくれるお勧めのソフトってどこかありますか?OSはMeですのであまり重たくないのがいいです。 参考URL有難うございました。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

いくらフリースキャンであっても性能が劣っているとは、思いませんが、その代わり、検疫・削除ができないと言う条件があるのだと思います。

ultimate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうなんですよね、フリーソフトで検出・駆除まで行ってくれるお勧めのソフトってご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • McAfeeのセカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

    「マカフィー・ウイルススキャンプラスwith サイトアドバイザ 2008 1ユーザ」を使用してます。McAfeeのセカンドオピニオンとしてpandaのオンラインスキャンを使用してます。ソフト同士の干渉を恐れてそれにしたんだけど、オンライン以外に、つまり、パッケージやダウンロードのものでセカンドオピニオンと使えるものがあったら教えて下さい。ちなみに、フリーでは窓の杜をみてウイルスはAVG、スパイウェアはAd-Aware、シェアまではどうかなと思ったんだけど、SGアンチスパイがいいかなとも思ったんだけど、どうでしょうか? また、pandaのオンラインスキャンでスパイウェアが検出されたんだけど、McAfeeでは検出されませんでした。スパイウェアって、ソフトによっては判断されるものが違うと聞いたんですが、上手に言えませんが、例えばAソフトでは検出されず、Bソフトでは検出されてたとしても、Bソフトが検出したのを正しい、またその逆でBが検出したのはあくまでも疑っただけで、Bが正しいとは限らないということはあるのでしょうか? そんな浅知恵もあって、シェアのスパイウェアにするまではとも思ってますが、シェア・(なるべく)フリーで、McAfeeを使用してる方々で、セカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

  • StartPage-DC!hostsについて

    トレンドマイクロのフリースキャンやスパイウェア検索ソフト「spybot」でも検出されなかったのにマカフィーのフリースキャンでチェックした所「StartPage-DC!hosts」と言うウィルスが検出されました。駆除したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにウィルスソフトは何も入れておりません。

  • マカフィーについて

    スパイウエアやアドウエアに対する対策も万全ということで、マカフィー優待版を購入したのですが、私のPCには、ノートン・ファッスィリティーズが入っており、インストールができませんでした。マカフィーの販売会社に問い合わせをすると、ノートンかマカフィーどちらかを選ばねばならないといわれました。しかし、マカフィーはウィルス、アドウエア、スパイウエアの駆除機能しかなく、ノートンのディスクドクターなどの便利な機能はありません。今は、スパイウエアとアドウエア駆除用のフリーソフトとシェアウエアとノートンを使っていますが、ノートンのアンチウイルスだけを切って、マカフィーと一緒に使うということは可能なのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 普通のマカフィーとMcAfee-GW-Editionってどう違うんでしょうか・・?

    ネット上でオンラインスキャンできるマカフィーと http://www.virustotal.com/jp/で出てくるMcAfee-GW-Editionってどう違うんでしょうか? 上記のサイトのMcAfee-GW-Editionではあるzipファイルからウイルスが検出されます。(Trojan.Dropper.Genです) でもオンラインスキャンののマカフィーでは、何も検出されません。 何故でしょうか? そのzipファイルはダブルクリックしたら、実行ファイルが出てきたので、怖くて捨てました。 トロイに感染していないということでしょうか? おねがいします。

  • なぜ駆除も削除も隔離もできないのでしょうか?(マカフィー)

     こんにちは。教えてください。m(_ _)m マカフィーでウィルススキャンをして,ウィルスが4つも見つかってしまいました。「状態」に「プロテクトされ駆除できませんでした」みたいな事が書かれて,駆除も削除も隔離もできません。何のための駆除ソフトなの!と若干いらついております。(笑)  マカフィーのHPで,手動の駆除方法を試しました。 ファイル名を指定して実行で,REGEDITと入れて,削除するべきものを探しても同じ物が見つかりません。 どうしたら駆除できますか?

  • McAfeeに削除されたメールはどこへ?

    いつもお世話になっております。 先日マカフィーを買ってきて、導入しました。 今までアウトルックで使ってたアドレスがなぜかマカフィーに登録できないのですが・・・。 (登録できないことについては、現在確認中・問い合わせ中です。) その登録していないアウトルックに 「McAfee VirusScan ActiveShield は、ウイルスに感染した E メールを検出し、駆除しました。 ウイルス駆除プロセスを完了するため、ActiveShield によってその E メールは削除されました。」 とのメールが届きます。 そこで、、、 ・なぜアウトルックに届くのですか? ・削除されたメールの本文を見ることは出来ないのですか? ちなみに、マカフィーに登録しているアドレスはhotmailで、そのhotmailをアウトルックには入れていません。 (hotmailはweb上だけで使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • マカフィーウイルススキャンによるトロイの木馬の検出

    インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。 それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。 パソコン初心者なのでどちらを押せばよいのか分かりません。違いやその後の操作を分かりやすく教えてください。

  • マカフィはアンインストール?

    新しいpcを購入したら、その中にマカフィウィルススキャンが入っていました。 もちろん、登録しないとずっとは使えないと思いますが、前のpcのときノートンアンチウィルス(nsw2003)のソフトを持っていました。まだ、使用期限も残っているので、それをインストールしようと思いますが、今入っているマカフィウィルススキャンはアンインストールした方がよいのでしょうか。 または、両者を比較してどちらを選んだ方がよいでしょうか。 よろしくご教授下さい。

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • McAfeeについて教えてください。

    ウイルスの対策ソフトとして、McAfeeが入っています。 月に2度ほどアップデートしていますが、画面がこのようになっています。      システムスキャン      無効    E-Mailスキャン      無効    ダウンロードスキャン      無効   インターネットフィルター     無効  無効では、どう考えても効き目ないですか?  どうすればMcAfeeを有効に使えますか?  初心者な物で、やさしく教えてください。