• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブGSA-4080N

以前の質問にありましたがそれでも解決しないので・・・ NEC-Lavie-LL750ADのGSA-4080NのDVDドライブが空のDVD-RAMのみを認識しません。 DVD-RAM3枚試したがどれもダメでした。 フォーマットしようとするとEドライブにディスクを入れてくださいと表示されます。 映画などのDVDは再生します。データの入ったDVD-RAMも読み込み出来ます。 ファームウェアはNECのアップで完了。インストール画面で現在023→更新023となってます。 PCに詳しくないですがよろしくお願いします。

noname#175031

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>アップデートは適用してます。 では、クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみてください。 それでも改善しなければ、ドライブの故障だと思います。修理を依頼してください。 尚、フォーマットに失敗したディスクですが、これは再フォーマットすれば使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GSA-4120BがCDドライブと認識され書込みできません

    HDD交換に伴いWinXPを再インストール&SP3にアップしてから、GSA-4120B(DVD-RAM)が「CDドライブ」と認識され、書込みできなくなりました。 マイコンピュータのアイコンはDVD-RAMですが、文字表示はCDドライブとあります。 ちなみに読み出しとRAMディスクのフォーマット(FAT32のみ)はできるので、ハードではなくドライバの問題かと思われます。 ドライバの更新を試みましたが、候補の表示はCDドイブばかりでNGでした。 何かお心当たりのがありましたらご教授のほどお願いします。

  • DVDドライブのファームアップ後に元のバージョンに戻せるか?

    DVD書き込みドライブ”アイオーデータDVR-ABH16A(ドライブ:日立GSA-4163B)”で台湾製の16倍速DVD-R記録メディアを使いたいのですがメディアメーカーの対応ドライブが”LG GSA-4163 ファームウェアA106”となっていました。 現在のファームウェアはA104なのでファームアップが必要ですが、正常に稼働しているドライブのファームアップをした場合、今までに使えていたメディアなどが正常に使えなくなる可能性があると聞きました。また、ファームアップをすると今後メーカーのサポートも受けられなくなるらしいのでその点心配があります。 一旦アップしたファームを元に戻せますか? マザーボードのBiosをアップさせた後で元のバージョンにダウングレードした経験はありますがDVDのファームウェアでも可能でしょうか?

  • DVDドライブが開きません

    DVDドライブが不調のため一回デバイスマネージャーで無効にしたのちにもう一度有効にしたところ、もともとはDVD-RAMドライブ(F:)と表示されていたものがDVD-RAMドライブ(K:)となり、新たにCDドライブ(F:)というものができていました。そこからボタンを押しても開かなくなってしまいました。 DVD-RAMドライブ(K:)を右クリックして「取り出す」をやると普通に開きます。 もともとはDVD-RAMをフォーマットして初めはDVDにデーターを移せていたのに遅延書き込みのデータの紛失と出てからDVDドライブがおかしくなってしまいました これはDVDドライブが故障してしまったのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

ドライブのプロパティでXP標準の書き込み機能が無効になっていることを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日クリーニングディスク買って湿式クリーニングしたところ正常に戻りました。 大変お騒がせしました。

  • 回答No.3
noname#18728

故障しています、保障期間内でしたらすぐに修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり故障ですかね フォーマットに失敗した(認識不能な)ディスクはもう使えないのですか? そのディスクでずっと試してるので・・・

  • 回答No.2
noname#113260

>フォーマットしようとするとEドライブにディスクを入れてくださいと表示されます。 DVD-RAMドライバーを起動させてやっても同じでしょうか。 RAMドライバーは最新ですか>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 DVD-RAMドライバー(フォーマット)を起動させてディスク挿入しても同じです(ディスクを入れてくださいの表示) ドライバーは最新と思います NEC121でアップしてますので

質問者からの補足

RAMドライバーは2001/07/01のバージョン5.1.2535.0で更新ウィザードしましたが現在のが最適とでました

  • 回答No.1

アップデートモジュールが出ていますが、適用されましたか? http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5103

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます アップデートは適用してます。

関連するQ&A

  • DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Nが認識できません。

    人からPCをいただき、Windows 2000SP4をインストールしています。 ネットワークや、USBその他の認識はうまくいきましたが、 DVDドライブが認識できませんでした。 デバイスマネージャーには、 ・DVD/CD-ROMドライブ [!] DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N と表示されているので、型番から検索し LG社のページで、GSA-H10N_JL12(EW)というファームウェアは 検索でヒットしましましたが、こちらのソフトウェアは ドライブとして認識していないので使えませんでした。 まずは、ドライバーを入れるというところかと思いますが、 どなたか参考情報などあれば、教えていただけませんか? 友人にも聞きましたが、付属CD等は無いようです。

  • DVDドライブの書込みが遅い

    先日、パソコンを購入しブルーレイドライブiHBS112 2が入っていたのですが、空きがあったので DVDドライブを購入し増設しました。AD-7280Sで24倍速書込み対応でメディアは16倍速対応です。 他の2台のパソコンは、(共にXPです) 性能自体はこれより落ちるはずなのに、すこぶる早いです。 パソコンは、DellのXPS Win7でCore i7の2700 3.5GHz メモリーが16GB ファームウェアのバージョンアップが必要なのでしょうか?当方、ファームウェアのアップをしたことがありません。  あまりにも、遅すぎなので何とかならないものでしょうか?  

  • パソコンのドライブについて

    空のDVD-Rを入れてそれを誤ってフォーマットしてしまいました。すると以後DVD-RAMドライブが開けなくなりました。今まではDVDやCDが入っていなくても開くことが出来たのですが、今では『ディスクを挿入してください』とゆうメッセージが表示されるようになりました。また空のDVDを挿入しフォルダを開こうとすると、『ファンクションが違います』というエラーメッセージが出るようになっています。どうすればよいでしょうか??

  • DVDドライブに問題があるのですが

    マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?

  • DVDドライブでCDが読み取れなくなりました(DVDは読み取れる)

    データが入ったCD-RWをフォーマットしようとDVDドライブ上で右クリックしたら「フォーマット」の文字が出なかったので ライティングソフトを使ってCD-RWをフォーマットしていたら、途中でフリーズしました。 電源ボタンを長押しして強制終了した後立ち上げたら、CDが読み込めなくなってしまいました。 それまでは全く問題なく使えたのに、急にCDだけ読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるみたいなのですが、CDは音楽CDもデータCDも読み込めません。 CDを挿入するとランプが何回か点滅するだけで何も起きません。 そのためCDクリーナーも全く意味が無いようです。 何も入ってない状態だと「DVD-RAM ドライブ(D:)」となっていますが、 CDを入れると、どんなCDでも「CDドライブ(D:)」となり、ダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」と表示されずに空の状態で開かれます。 「CDは入ってる」と認識されるけど「データが読み取れない」ようです。 ドライバの再インストールをしようと思ったのですが、ドライバの置き場が見つかりませんでした。 日常でデーモンツールを使ってるので、それも原因の一つかもしれません。 PIO病というものを疑ってみましたが、その症状を解消する方法を試しても直りません。 OS:XP 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+ DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 最終的にCDが読み取れるようになればいいので、アドバイスお願いします。

  • NEC LAVIE LS7009D について

    僕は「NEC-LAVIE-LL009D」のパソコンを持っています。今回の質問はこのパソコンが今どれぐらいがあるか誰か教えてください。 (購入した場合の値段、売った場合の値段) 

  • RD-XS34のDVDドライブ換装(GSA-4163B)について

    東芝RD-XS34のDVDドライブの換装についてお尋ねします. お約束通り?DVDの読み込みができなくなりました. ネットで調べて,LGのGSA-4163Bに換えてみましたが,動作不良です. DVD-RAMは初期化できず,取り出ししようとするとエラーとなり,どうにもなりません. しかたなく,ドライブを外して,ケーブルを繋ぎ,ドライブのイジェクトボタンを押して取り出しました. DVD-RWは今のところ問題なく録画,ファイナライズまでできました. DVD-Rは「ディスクをチェックしてください」となってしまいます. 試しに複数メーカーのものを使いましたが,同じでした. DVD-RWだけ問題なく使えるのは何故でしょうか. 気になるのは,ジャンパーピンの設定です. 現在は,元のドライブがMAだったので,MAに設定しています. 「教えて!goo」で「元のドライブがCSだったので,CSにする」という記述を見ましたが,ジャンパーピンの設定がMAとCSで何が変わってくるのでしょうか. ちなみに,子供に聞いたところでは,買ってしばらく経って録画しようとしたところ,録画できなかったそうです. 自分は見るだけだったので知りませんでした. 価格COMで東芝DVDドライブの悪評を知り,サポートセンターに電話したのですが,「お客様のお使いの機械に固有の問題です」の一点張り. あれだけの書き込みがあるのにとあきれてしまいました. 東芝製品はもう買うのは止めようと思いました. 長年ずっと見ている『サザエさん』も見るのは止めるつもりです(と言うのは嘘です).

  • DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

    DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。 DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。 そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。 そこでデバイスマネージャで 1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。 2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。 3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。 ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。 ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。 ロジテックのサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4 を見ると、 DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。 ・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。 となっています。 もう手段はないのでしょうか?

  • DVDの読み取りについて。

    初めまして。 他にも似たような質問がありましたが少し状況が違うので質問をさせていただきました。 私はNECの「PC-LL750/AD」を使っています。 DVDのドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-830S」です。 つい先日、急に空のDVD-R・自分で作成したDVDの(同じパソコンで作成)映像・データともに読み取ろうとはするのですが、読み取ってくれなくなってしまいました。プロパティを見てもドライバは正常に動作しているとでています。 ちなみにCD-R・市販のDVD映画などは読み取ってくれます。 状況はこのような感じですが、どうにかして回復は出来ないでしょうか? もし何か方法などがありましたら是非回答お願いします。

  • 突然DVDが読めなくなった

    LGのGSA-4120Bを使っています(PC自体は自作です) 先日、WinXP→Vistaにアップグレードし、DVD Shrink、DVD Decrypter、B's Recorder等のDVDドライブに関わるソフトをインストール後、気がついたらDVDメディアが一切読めなくなっていました。 CDは読めるものと、読めないものがあります。 Biosでは認識してますし、マイコンピュータの中にも「DVD-RAMドライブ」として認識されています。 今は、OSをVistaからXPに戻しましたが、それでも症状は同じです。 物理的に壊れてしまったんでしょうか。でも、一部のCDが読めているので、壊れていないように思うんですが、ご存知の方、アドバイスお願いします。 簡単な経緯です。 1.もともとWinXPでは問題なくDVDは使えていた。 2.XP→VistaにUpgrade(Upgrade後、問題なく使えていたかは不明) 3.B's Recorder等のソフトを入れて、DVDを読ませようとしたらできないことが判明。 4.ドライバを削除し、再起動→解消せず 5.ファームウェアのUpgrade→解消せず 6、フォーマット後、OSをVistaからXPに戻した→解消せず 7、DVDレンズのクリーニング→解消せず