• ベストアンサー

インターネットに繋がらない

パソコン自作初心者です。 先日、人からもらった自作パソコンのマザーボードを交換しました。 動作は早くなり、非常に快適になりましたが、 CATVのインターネットに繋がらなくなりました。 マザーボード以外のハードディスク、カード類は古いものをそのまま流用し、 変更していません。 ハードディスクはドライバのみインストールしなおして、OSやデータは以前のまま使っています。 また、古いマザーに戻した場合にはインターネットに接続できるので、 ネットワーク自体には問題ないと思います。 デバイスの競合などもなく、何が原因か私の知識ではわかりません。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

もうOS再インストールしちゃったかな? 確立は判りませんが、以前再インストールせずにすんだ方法があります。 そのためにチップセットを聞きたかったのです。 新規のマザーボードをセーフモードで立ち上げて、システムのプロパティをあける。 デバイスマネージャーを開けて、登録してある全てのデバイスののプロパティをあける。 そうすると以前のチップセットの名前がついたデバイスが”うじゃうじゃ”有るので、片っ端から削除してしまう。 たとえば旧ボードがApolloならVIA**コントローラー、i810ならintelバスマスター等。 全て削除が終わったら、再起動します。 再起動時にプラグアンドプレイが働いて、かってに新ボードのチップセットドライバーがインストールされて復活!! どれがどれか判らなかったら、いっそのことデバイスマネージャーの全てを削除してしまうのも手です。 それでおかしくなったら、再インストールすればすむので。

ke-ta356
質問者

お礼

osをクリーンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。 その後、LANカードを新品に替えたところ、うまくネットにつながりました。 やはり古いカードは今のマザーには合わないのでしょうか・・・ 4,5年前のLANカード2枚(PCIとISA)とも使えなかったので。 とりあえず、今はひと安心です。 アドバイスありがとうございました。

ke-ta356
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーのシステム関係のデバイスはすべて消してドライバをインストールしなおしましたが、残念ながら結果は同じでした。 今日はOSをクリーンインストールしてみる予定です。 どうやら旧ボードもApolloのようです。 VIAコントローラばかりでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

マザーを交換したらOSをインストールしなおさないといけないのでは?

• cool_
回答No.2

マザーを交換した場合は、必ずOSの上書きインストールしないと、いけないようです。 とりあえず。OSの上書きインストールをお奨めします。 たいていはこれで解決するのですが(^_^;) 。 クール

• Pesuko
回答No.1

新規と旧のマザーボードのチップセットを教えてください。

ke-ta356
質問者

補足

やはりOSを入れなおさなければいけないのですか・・・ もっと簡単な方法があれば、と思っていたのですが・・・ OS入れなおしてみます。 ちなみにチップセットはApollo KT133Aです。 旧マザーはメーカー、チップセット共に不明です。 socket7でAMDのK6-2,266MHzが載ってます。