• ベストアンサー

足踏みでやせますか?

お世話になります。 30歳会社員女性です。 ようやく、ダイエットする気になりました。(数値的にかなりおでぶさんです) 小さな子どもがいるので、帰宅後ウォーキング等もできず、ダンベルは好きになれず、性格は3日坊主です。 ネットで検索したところ、その場で駆け足足踏み30分でやせられると言うのがありました。それから、筋肉を緊張させるのが良いというページもありました。 そこで、昨日から、30分足踏みと、日中常にお腹を引っ込めている(つまり、筋肉を緊張させる)のですが、これで、やせられますか。(じわじわで良いのですが) (食事も気をつけなければいけないのはわかっています。)自分の方向性が間違っていないかどうか伺いたいのです。 場合によっては、足踏と縄跳びを一日おきにしても良いかなと思っています。縄跳びはダイエットに効きますか? 虫のよい話ですが、食べる楽しみを極端には押さえたくなく、家事育児に追われているので時間も一日30分くらい取れれば良い方です。 でも、今、ダイエットへのやる気が盛り上がっているので、がんばりたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#6597
noname#6597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分の方向性が間違っていないかどうか伺いたいのです。 ◎方向性としては良いと考えられます。 >ようやく、ダイエットする気になりました。(数値的にかなりおでぶさんです) ◎関節、特に膝関節に気をつけてください。 >足踏と縄跳びを一日おきにしても良いかなと思っています。縄跳びはダイエットに効きますか? ◎効果あります。ただし足踏み以上に関節に負担がかかります。 >今、ダイエットへのやる気が盛り上がっているので、がんばりたいのです。 ◎そういうときには、兎に角実行することです(足踏み、縄跳び程度なら)。それで何か障害が出たら、其の時に考えましょう。 >虫のよい話ですが、食べる楽しみを極端には押さえたくなく、家事育児に追われているので時間も一日30分くらい取れれば良い方です。 ◎日本食にして、タンパク質摂取に納豆、鶏肉、細胞強化と有酸素運動で多く出来る酸化物に対抗して、V-ABCE摂取を増加させましょう。 もし、タンパク質やアミノ酸のサプリメントを使えるならば、運動後30分くらいに摂ると良いようです。 ◎有酸素運動の時間は一度にまとめてやるのより効果が少しは下がるが、忙しい人には、まとめてやる以外にも10分程度ずつ出来るときにやれば更に効果が出るでしょう。 家事の合間に少しずつやって、そのまま家事を続ける事が更に効果がUPします。 徐々に筋肉量が多くなると、基礎代謝もUPするので、動かないでいる時も体はエネルギーを使います。

noname#6597
質問者

お礼

サプリメントについて、からきし無知です。アミノ酸のサプリメントを運動後30分に取ると良いのですね、覚えておきます。 とにかく体から筋肉がなくなっています、だから、余計太りやすいわけですね。 筋肉つけて、食べても太らない人、それが理想です。頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#2419
noname#2419
回答No.2

虫のよい話どころか、食べる事は大切です。 しっかり召し上がってくださいね。 必要な栄養がなければ基礎代謝も期待できません。 運動で痩せるわけですから、継続しなくては意味がありません。 がんばってください!

noname#6597
質問者

お礼

継続させます。 以前やせたときは、やせたところでやめてしまったのが敗因でした。 もう、一生足踏みの覚悟はできました。 頑張ります。

• Rikos
回答No.1

足踏み=痩せるとは言い切れませんが、足踏みすることにより、血液の循環が良くなり、むくみ解消や新陳代謝を良くする働きはあると思います。(足踏みは、ウォーキングと一緒みたいなものですね) 有酸素運動は、最低20~25分ぐらいから効果が現れますので、出来れば40分ぐらいされてはいかがですか? その時に軽量のダンベルを持ち軽く上げ下げすると、もっと有効かと思われます。 縄跳びもいいと思いますよ。 でも、関節を痛めやすいので、気を付けてください。 足踏み=ウォーキング、縄跳び=ジョギングって感じですよね。 気長に長く続けることを心掛けて、頑張ってください!

noname#6597
質問者

お礼

なるほど、ダンベルを持ちながら足踏みですね。 やってみたいと思います。 とにかく気長に頑張ります。応援していてくださいね。