• ベストアンサー

素材集について

本当にわからないことだらけなのですが、、素材集で、「フリーなのでご自由に」って書いてあるのは、自由にダウンロードしていいということですよね? では、「画像の無断転写・再配布等一切禁止です。」ってどういう意味ですか? それから、「直リンク」ってなんでしょうか? 別にホームページを作るための質問ではなく、単に画像をとってきて、印刷して手紙とかに貼り付けたいだけなんですが、、 よろしくお願いします(__)

noname#47787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.1

> 素材集で、「フリーなのでご自由に」って書いてあるのは、自由にダウンロードしていいということですよね? そうですよー。ダウンロード・使用は自由です。 ただ、個人利用に限られているところが多いと思いますよ。商用利用は多分だめです。 > では、「画像の無断転写・再配布等一切禁止です。」ってどういう意味ですか? そのまま解釈していただければOKです。 画像を配布者に無断で別のサイトや自分のサイトに掲載したり、 あなたが誰かに配布(再配布)することを禁止しているということです。 直リンクはたとえば参考URLにYahoo!のURLが載っていますよね。 そうやってリンクすることだと思っているのですが…。 「直接リンク」の略称だと思います。 素材集で直リンク禁止と言うのがあれば、その素材をいったん自分のPCに保存してくださいと言う意味だと思います。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

なるほど、そのままの解釈なのですね。なんだか小難しそうなことを書いてあるので、使用するのもどきどきしちゃって、、 直リンクは、直接リンクってことなんですね。。 ふむふむ、素材をPCに保存しないのに、そのサイトを経由して違うサイトに行くことが駄目なのでしょうか・・ #全く解釈が違ったらすいません(__) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ojory
回答No.2

直リンクについて 例えばAさんが自分のホームページにBさんの素材を直リンクで載せたとすると、AさんのホームページでBさんの素材が表示されるたびにBさんのホームページのサーバーにいちいち負担がかかります。そういうわけで、Bさんのホームページからリンクで貼り付けないで、一旦自分のPCに保存してから自分のホームページに貼り付けてください、ということです。

質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 ありがとうございました。 なるほど、サーバに負担がかかるんですか。。 わかりました。どうもですっ。