• 締切済み

探しています

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

(財)日本木材総合情報センター TEL03-3816-5595 へ、問い合わせてみてください。 雨宮さんという方が情報をたくさん持っていますので、分かるかもしれません。 何かと槍玉に上がっている『特殊法人』ですが、こういうときには役に立ちます。

mosura
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、たずねてみます。

mosura
質問者

補足

ありがとうございました。 先ほど問い合わせしましたところ、rakkiさんのおっしゃるところでは、わかりませんでした。 合板は合板の組合があるんですね。 さらに、そこからの紹介で、問屋さんの組合を教えていただき、さらにそこで、関西支部を教えていただきました。 とまあこんな状況で、今のところ、電話してみましたが連絡がつかないので・・・。 でもまあ、現実に出回っている材料ですから、どこかにありますよねえ。 んー、なかなか大変です。

関連するQ&A

  • レンタル作業場知りませんか

    埼玉県富士見市近辺で、木工の作業所で道具を貸してもらえるところを 知らないでしょうか ホームセンター等ではそこで買った材料を加工してもらう事しか できないので今ある家具をリメイクしたいのですが、 ずーっとそのままになってしまっています どなたかご存知の方よろしくお願いいたします

  • 染色アルマイトについて

    用途:デザイン家具 材料:アルミニウム 色:ホワイト系   電着でアルマイトをするとべっとりとした表面になりました。 アルミニウムの表情がなくなってしまい染色アルマイトで出来ないかと問合せがきましたが染色アルマイトではホワイトが出来ないと聞いております。 なぜ、出来ないのでしょうか。また、電着以外でアルミの表情をいかす方法などありませんでしょうか

  • このドリルの名称を教えて下さい。

    写真を見て下さい。 このドリルを購入したいのですが、名称が分かりません。 このドリルは、ディンプルキーの合鍵を作製するためのものです。削る材料は、真鍮ですね。  先端の角度は、90度だと思います。 ちょっと、変わっているのが、先端部分が普通のストレートドリルと違って、とがっていません。 先端部分が削ったところは、直径一ミリ弱位、平らに仕上がります。 軸は、6ミリです。 外観は、木工用トリマー(2枚刃タイプ)の先端を加工(先をちょっと残して、90度に)したみたいなものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 造作家具の扉等について

    DIY未経験です。 たとえばシンプルな吊戸棚(400×600程度の扉を2枚)をランバーコア合板で造作する場合に、扉をどうすべきか悩んでます。 ■扉を軽くするためにもフラッシュが望ましいのでしょうが、フラッシュ構造で制作するのはハードルが高く(DIY未経験)、同じランバー材でやれば可能かと思うのですが、問題あるでしょうか?(デメリットは?) あるいはどの程度のサイズまででしたら可能でしょうか? ■スライド丁番は本来であれば彫り込んで納めるようですが、今回は直付けのものを使おうと思ってますが何か問題になることはありませんか? 見てくれの問題だけと考えて良いでしょうか? ■背板は5ミリ程度の合板で固定すれば強度的には問題ないかと思いますが、同じ材料(21ミリを予定)を背板に使う方が壁下地(間柱等)にしっかり固定できそうな気もしますがその分奥行が狭くなります。一般的にはどのようにするのが妥当でしょうか? 以上素人の質問で恐縮ですが、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 中古家具をなるべく安く(できれば無料)…

    木製の家具を自分でリメイクしたいと考えています。 まだまだ木工初心者のため、練習も兼ねてある程度の台数を手に入れたいのですが、 どのような入手経路がありますでしょうか? 知人宅の不用品、オークション、リサイクルショップ、公共のリサイクル機関などは、 すでに利用しておりますが、なかなか思うように集まりません。 家具屋さんなどは、客先から下取りした家具は廃棄処分してしまうのでしょうか? これから当たってみようと考えておりますが、そのような家具を貰い受けた経験がおありの方はいらっしゃいますか? 以前、大手デパートなどの納品に携わった経験があるのですが、 納品所の片隅に、よく店舗の什器などが放置してあるのを見かけましたが、 不要になった店舗什器の処理方法など、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 欲しい家具は、主にテーブル類、椅子、小型の収納類です。 よろしくお願い致します。

  • 特3号軽油の入手について

    特3号軽油を入手したいのですが、取引のある石油店では入手不可といわれました。 18L程度なのですが、入手する方法はありませんか? ちなみに当方、三重県名張市です。

  • AVラック DIY; 良い支柱の材質とは

    今回、シナ合板とアルミA6063系材料を組み合わせてAVラックを作れないか検討しております。 目標:市販AVラックに追従する、コスト以上のデザイン及び振動をなるべく抑えるガッチリした設計。 外装:支柱(艶消し黒仕上げ)、天板(艶消し黒木色)、スパイク(真鍮) 方法:金属加工及び木工加工は、県の技術センターと打ち合わせを兼て、なるべく安く仕上げるように担当者と検討していくつもりです。 予算:4万円 (シナ合板で2万円) ここで、合板を両サイドにアルミ支柱を挟んでネジ切りボルトで締める予定ですが、 問題点として、 ・アルミ支柱と噛ませるステンレスボルト及び真鍮の異種金属接触腐食が起こる危険性。 ・AVラックは重くすることが振動を抑えるのに、アルミを使うのは如何なものか? ・支柱を変えるとすると、ステンレスや鉄の何に代替するか? といった問題が起こっております。 1つ目の腐食に関しては、表面だけは空気中の水分で反応するので、表面だけ何かプラスチックで遮ることで、ボルトの中及び表面の接触を抑えるつもりでした。ただ、2つ目のアルミの選定を間違えているのではないかという指摘に関して、ステンレスも検討すべきではと考えております。 そこで、頑丈で腐食に強いステンレスの材質はございませんか。

  • 木製品の量産ってどこで…

    ある、木製品(折畳みの椅子やテーブルのような商品) を製品化しようと考え、木工所や家具職人さんをいろいろ当りましたが、 『一品物の造作なら…』という決まりきった返答しかいただけません。 当初の数台であれば自作も可能なのですが、 月間、数十台のレベルでの交渉先が見つかりません。 この手の製造関係はコストの安い海外が主流になってしまっているのでしょうか? できれば、国産の材料の利用と、日本人の細かい丁寧な仕上げを売りにしたいのですが…。 このような商品の製造発注に詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • 木材の購入方法

    フレンチカントリーに家族ではまり 仕事の休みには日曜大工が日課になっています。 いままでは、近くのホームセンターでホワイトパインや ホワイトウッドと呼ばれる材木を購入していましたが だんだんと趣味が高じて、他の材料を手に入れたくなりました。 一口に木材といっても検索エンジンでは様々なサイトがあり 雲をつかむ気持ちです。 発注量も多くてもたたみ1枚程度ですが 趣味の木工にうまく利用できる材木サイトをご存知でしたら 教えてください。 現在さがしているもは 色いままでと違うチョコレート風味の材木が欲しいです。 厚さや長さ、など一口にいえないと思いますが みなさんが利用されているサイトを教えていただければ うれしいです。

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。