• 締切済み

内出血

今朝、ふと見ると左手薬指の第2関節と第3関節の曲がる部分(手の平側)に内出血がある事に気が付きました。挟んだりした覚えは無く、何もしていないのに出来たと言う感じなのですが、そんな事はありえるのでしょうか? また何かの病気の兆候なのですか? なんだか不安で。。。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

何とも言えませんが、一つの可能性として溶血性貧血や腎障害などを起こす”血栓性血小板減少性紫斑(しはん)病”(TTP)が考えられます。これは明らかな原因や基礎疾患がないにもかかわらず,血小板が減少し,出血傾向をきたす後天性疾患で診断基準としては出血症状があります。出血症状は紫斑(点状出血および斑状出血)が主で,歯肉出血,鼻出血,下血,血尿,月経過多などもみられます。そして関節出血は通常認めないのですが、全く認めない訳では有りません。また、検査によって次の各所見を認めます。血小板減少で10万/μ以下,赤血球および白血球数は正常。ときに失血性または鉄欠乏性貧血を伴い,軽度の白血球数増減をきたすことがあります。ご本人の自覚が無くともぶつかった・・・だけでも手や足にその部位が内出血を認める場合、紫斑病である可能性があります。 しかし、今回は診断内容が薄い為、それ以外の病気である可能性も大でありますので、気になるようでしたら、一度血液内科がある専門医に受診をお勧め致します。 外科医でした。