弁護士の対応について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自転車との交通事故で大怪我をし、保険会社からの賠償を受けられない状況に陥りました。
  • 委任していた弁護士は保険会社の否定や返還請求の可能性を伝えていました。
  • 弁護士法では弁護士は依頼人に必要な情報を伝える義務があるが、賠償金の返還要求がある話が保険会社からのみで、弁護士が辞任したことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士の対応

昨日、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694641 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 新たな質問をさせていただきたく、投稿しました。 私は、自転車(私は歩行者)との交通事故に遭ったのですが、事故の発生現場や 事故後の私の状況など (私は転倒して停車中の車にぶつかって大怪我をしましたが、 加害者はその車の存在を否定しており、保険会社も当然、賠償を認めていません) が大きく食い違っています。 委任(辞任しましたが)していた弁護士は、当初から、「保険会社は事故と 受傷した怪我の因果関係を否定しているので、最悪、既払いの休業損害や治療費 などの返還を請求するかもしれない」と、言われてきました。 昨日、辞任する旨を告げられたときも、この事を強調していました。 私が知りたいのは、保険会社(保険会社の弁護士)から連絡が来た内容のすべては、 必ず依頼者に伝えられるのか?、という事です。 弁護士法を見る限り、弁護士は、依頼人に必要な情報はすべて伝えなくてはならない、 と理解できるのですが・・・。 私には、どうしても、「既払いの賠償金の返還」を要求する話が保険会社から 私が委任していた弁護士にあり、「金にならない事件」と判断して辞任した、 というように思えてならないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.1

質問者の方の推測が果たして当たっているのかどうかについては、これだけの情報からは正直わかりません。 ただ、弁護士の所属する弁護士会には、依頼者などからの苦情を受け付ける窓口が設けられていることがほとんどですので、そちらの窓口へ相談されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/trouble/shimin.html