• ベストアンサー

体外受精、顕微受精何度まで頑張れますか?

私は顕微鏡受精5回しました。 でもいったいいつ出産に至るんだろうか・・・と不安になります。 以前、Chisyanさんが、「体外受精を成功させる秘訣は?」という質問をされていましたが、その質問直後に自然妊娠をされたと、回答に対する返事が書いてありました。11回体外受精をした後の自然妊娠だと言うことですが、ほかにこのような体験をお持ちの方や、体外受精を繰り返されている方、いったい何回までチャレンジしておられるのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

気休めで効果があるとは言い切れませんが、ご参考にしてください。 1.夫は酒を一切辞めました(今は飲んでいます) 2.夫、妻ともに納豆が効くと聞き、妊娠するまで毎日ひとつ食べました 3.発砲剤のラウリル硫酸塩等は、不妊原因との研究結果があったので、ボディーソープや歯磨き粉でこれが入っているものは使わないようにしました(前はカネボウナイーブには入っていなかったのですが。歯磨きはガムデンタルリンス) 4.顕微鏡受精では、選択された精子の状態にも左右されます。自力で卵子に到達した精子の方が生命力があると考え(お医者さんが言ったわけではありません)、例え、授精卵が少なくとも使用しない方針といたしました。 5.今年中に妊娠しなければ離婚しようという話を出しました(本心ではない)。遠洋漁業の妻や戦争地域では妊娠率が上昇するということもあり、危機感を煽ることで可能性が上がらないかと思ったものです。 非常に馬鹿馬鹿しいことですが、そのような拘りが救いとなったのも事実です。 月並みな言葉ではありますが、ご幸運をお祈りいたします。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございます。 医学の力を借りるにしても、日常の食生活や、洗剤、歯磨き粉etc 気を配らなくてはいけないんですね。 主人の精子も元気を持たせるように、頑張って見たいと思います。 顕微授精よりも、体外受精のほうが、多少なりともいいかも知れませんね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• yohsshi
回答No.1

顕微鏡受精5回目ということで、その前にAIHも行っていらっしゃったとすると、排卵誘発剤の影響で卵子の状態が悪くなっていると考えられます。ゼロになるわけではありませんが、徐々に妊娠の可能性は低下してきていると思います。 私どもは、体外受精3度目で妊娠に至りましたが、この3度とも病院が異なります。参考URLに添付したところで妊娠したのですが、他のところと比較して優れていると思います。上記の説明は、この病院でなされたものです。 地域的な面で難しいかもしれませんが、検討なされてみてください。

参考URL:
http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html
nicezun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は、同じところで5回しました。 全国的には超有名なところで、最後のとりでかなぁと思い、通っています。 でも、あまりにも患者さんも多くて、ベルトコンベアーに乗せられているような気分になります。 確かに、思い切って病院を変えてみるという手もありますね。 ありがとうございました。