• ベストアンサー

アクション

シーンを切り替えるため、ボタンをつくりたいのですが、画像をクリックすると、アクションパネルに「現在の選択範囲にアクションを割り当てる事はできません」とでてきてしまい、何もできません。 どうしたらいいのでしょうか?? それから、他で買った参考書には、アクションパネルの左の四角の中の一番上にアクションというメニューがあるのですが、私のソフトにはありません。普通はあるのでしょうか。 説明がわかりずらかったらスイマセン・・・

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ボタンにするには,シェイプ(単なる絵)のままではなく,「シンボル」にしなければなりません。 「シンボル」の中でも,ボタンとして利用できるのは,「ボタンシンボル」と「ムービークリップシンボル」です。 特別なことがないかぎりボタンは,オーソドックスな「ボタンシンボル」が良いです。 では,その「ボタンシンボル」にする方法です。 1 まず,その画像を選択してください。 2 右クリック→「シンボルに変換」 3 シンボルに変換ダイアログで,タイプ(B)の ○ボタン にチェックを入れ 4 「OK」 です。 このシンボルになった画像を選択して,アクションパネルを出すと, アクションが書けます。 >> 他で買った参考書には、 >> アクションパネルの左の四角の中の一番上に >> アクションというメニューがあるのですが、 それは,おそらく,FlashMXの参考書だと思います。 >> 私のソフトにはありません。 それはおそらく,FlashMX2004系のどれかだと思います。 中古品などを買われたかもらった場合は,Flash5や4の可能性もありますが, 新品を買われたのでしたら,Flash MX Professional 2004 か,Flash MX 2004だと思います。 その場合,アクションパネルの左の一番上には 「グローバル関数」という項目があります。 >> 普通はあるのでしょうか。 普通とか普通ではないとかではなくて,おそらくバージョンの違いです。 Flash MX も Flash MX 2004 も,普通の方が使うには,ほとんど同じ機能で大差はないと言えますが, 細かい操作手順などがかなり違います。 お持ちのFlashのバージョンを確かめてみて, それに合った参考書を買われることをお薦めします。 その参考書では, 「ボタンシンボル」に変換するときでも, メニューの「挿入」→「シンボル」→「シンボルに変換」 などとなっていませんか? そこら辺の仕様も違います。 変なところで小さなミスをしたり,つまらないところで躓いて先に進めないことも出てきます。 機能的には,FlashMXで十分でも,慣れないうちは,バージョンに合った参考書の方が良いと思います。

ka-ta3
質問者

お礼

ありがとうございました!!早速2004の参考書かってきました☆