• 締切済み
  • 困ってます

PPPoEの設定が出来ない。

WindowsXPを使用していますが、先日光接続の工事が終わり使おうと思うと PPPoEの設定が出来ずに困っています。フリーダイアルに電話しましたが解決にならず。 現象: ネットワーク接続→新しい接続を作成する→インターネットに接続する→ 接続を手動で~→次に「ユーザー名とパスワード~」を選ばなくてはならないのですが灰色に反転して選択できません。一番下の「常にアクティブ」のみ選べるような形になってしまいPPPoEの接続が出来ない状況にあります。 言葉では、わかりづらいのでリンクを… http://www.nifty.com/support/manual/hikari/support_setup_winxp_step2.htm ここの、8のところで「ユーザー名とパスワード~」を選べなくなってしまってます。もちろん、admin権限です。 電話したところでは、地域設定を変えれば選べるようになるとの事でしたがそれをしてもダメでした。メーカーに問い合わせてくれと言われたのですが自作なのでどうにもなりません。 ちなみに、以前のケーブル接続(IPなど自動取得)の方法ではネットに問題なく繋がります。 ルータの利用か再インストールしか解決策は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

こちらの方法を試してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP329441 XPはHomeでしょうか、Proでしょうか? admin権限と言われてますけど、PowerUsersとは違いますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス Remote Access Connection Managerを右クリック→プロパティ、スタートアップの種類を手動にして開始をクリックしてください。(紛らわしい名前のがあるので間違えないでください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 しかし、試したところサービスを開始することが出来ませんでした。 エラー5:アクセスが拒否されました。と、表示されてしまいました。 どうしたらいいものか・・

  • 回答No.2

>TCPエラーとかなんかが表示されて、ダメでした。 正直申し上げて本当に治るか不明ですが。 1.http://support.microsoft.com/kb/299357 2.システムの復元 3.もう一度NTTに聞く それでも不可なら再セットアップでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1の方法も試しましたが残念な結果でした。 ダメならあきらめて再インストールしてみます。

  • 回答No.1

こちらの方法はためしましたか。 http://flets.com/customer/tec/opt/setup/est_setup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、CD-ROMはXP対応で無いようでしたが試しました。 アイコンは出来ましたが、ログインしようとするとTCPエラーとかなんかが表示されて、ダメでした。

関連するQ&A

  • PPPoEがないようなのですが?

    WinXP-SP2 sonyVAIOです。フレッツ光が開通したので、有線LAN接続を試みたところNGでした。 原因はPPPoEが見つからないようなのです。ルーターは使用せずVDSL終端装置との有線LANです。 新しい接続ウィザードで●インターネット接続→●接続を手動でセットアップする→●ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する→とPPPoEにて接続設定を行おうとしましたが、「→●ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」の項目が薄くなっており選択できない状況です。LANのデバイスは正常のようです。がローカルエリア接続の修復では修復できませんでした。 試しにFLETS接続ツールで行ってみましたがやはりPPPoEが見つかりませんとNGでした。 このような状況の場合、リカバリーが手っ取り早い手段と見て良いのでしょうか? 他の方法で復旧できる手段があれば教えてください。 尚、回線は友人のノートPC(XP)で試したところ正常に接続されましたので問題はありません。 よろしくお願いします。

  • PPPoEサーバが複数ある場合

    ネットワークの運用の際の疑問なのですが、 ISPと接続する際には、各種ブロードバンドルータが PPPoEクライアントとなってPPPoEサーバとPtoPで接続する ケースが多いと思います。 NTTFletsに契約するユーザはプロバイダの契約でインターネットに 接続出来る用のユーザ名(例えばaaa@plala.jp)、パスワードを ルータに設定してISPのPPPoEサーバと接続し、 フレッツのページにアクセスする際には、 ルータにフレッツ用の設定を行い、 (この場合はユーザ名がguest@flets)別のPPPoEサーバと接続し、 ISPとフレッツとでPPPoE2セッションを張ることになります。 ルータからPPPoEの最初の接続要求をブロードキャストで投げますが、 同じネットワーク内にPPPoEサーバが複数あると、ルータは、 最初に応答を返してきたPPPoEサーバと通信します。 どのようにISPのPPPoEサーバと、フレッツのPPPoEサーバと効率よく 通信させるのでしょうか? PPPoEサーバに届く前にユーザ名等を見て、どのPPPoEサーバへ振り分けるか判断できるルータのような機器が入るのでしょうか? でもユーザ名で判断するのだとすると、ユーザ名認証のシーケンスは、 PPPoEのシーケンスの中盤になります。 その時点までその中継できる機器がPPPoE接続シーケンスを代行する ということに? 認証にはRADIUSを使うのが一般的なようですが、 RADIUSがそのPPPoEのシーケンスをサポートするというより、 PPPoEサーバの裏にあって、ユーザ名、パスワードの認証だけを 代わりに行うというイメージがあります。 一体どのように振り分けを行っているのでしょうか?? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PPPOEの設定は必要ですか?

    先月の初めにADSLからフレッツのFTTHに変更しました。 さっきPPPOEの設定なるものをはじめて知ったんですが、 今まで何も知らずにローカルエリア接続でインターネットをしていました。接続はPCと電話線の間にVDSLとWeb Caster V110という機械?を使っています。 一応、プロバイダーのHPを見ながらPPPOEの設定をして広帯域でつないでみましたが、何が変わっているのかよく分かりません。 もしかしてローカルエリアの接続のままだとまずかったのかなと思っています。PPPOEを設定して広帯域でつながないといけないでしょうか、教えてください。 PCはWinXPです。あとプロバイダーのIP電話に加入しています。

  • PPPoE接続が出来なくなりました。

    インターネットに繋げるときのことです。 数ヶ月前までは、XP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げていました。 何週間か前にルータを介してのインターネット接続に変えました。 それまで使っていたPPPoE接続アイコンは削除しました。 ルータを使わない環境でインターネットに繋げようとして、PPPoEの設定しようとしたら、途中の画面の「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」の選択が出来なくなってしまいました。 この原因と解消方法を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB80KN ルータ:I-O DATA NP-88RL

  • 2台のPCで同一PPPoEに接続は不可?

    初心者です。2台(デスクトップとノート)のPCを所持しており、ひとつのプロバイダをルータを使用して両方が接続できるようにしています。 先日、デスクトップの方のOSがクラッシュしたため、OSの再インストール、ネットワークの設定を行っていたのですが、 以前はデスクトップ・ノートを同時に同じISPのPPPoE接続ができていたのですが、それができなくなってしまいました。 現在は片方がPPPoE接続をしていると、他方ではPPPoE接続ができないという状態で、 エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効のため、このドメインにアクセスできませんでした。 と出ます。ユーザー名・パスワードは共に間違っていないようです。 もしかして、PPPoE接続は「ひとつのプロバイダに対してひとつの接続」ということでしょうか? ・・・となると、以前の接続環境が私の勘違いだったということでしょうか? ローカルエリア接続でのインターネット接続は両方ともできています。 ルーターの設定が悪いのでしょうか? ルーターはWeb Caster V110 OSは共にWinXP プロバイダはBIGLOBEです。

  • PPPoE のパスワードって表示できますか?

    PPPoE 方式で接続しているのですが、パスワードの紙を紛失してしまいました。 すでに、ネットには接続していたので 現在、ユーザ名:mad(仮)    パスワード:****** のように入っています。 この*の部分って見る方法ありませんか? また、紛失してしまったパスワードは再発行等簡単にできるのでしょうか? ご存知の方おりましたら、お願いいたします。

  • XP標準のPPPoE接続が出来なくなりました

    インターネットに繋げるときのことです。 数ヶ月前までは、XP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げていました。 何週間か前にルータを介してのインターネット接続に変えました。 それまで使っていたPPPoE接続アイコン(ショートカットショートカット先諸々)は削除しました。 ルータを使わないXP標準PPPPoEでインターネットに繋げようとして、PPPoEの設定しようとしたら、途中の画面の「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」の選択が出来なくなってしまいました。 ルーターを入れた時のPPPoE設定は出来ています。 友人宅で繋げたいときに、ルータも一緒に持っていくのは手間だったので、XP標準のPPPeO接続で繋げたいと思いました。 Bフレッツもフレッツ・ADSLのどちらの回線もXP標準のPPPoEの設定が出来ませんでした。 今の環境(ルータを介してのインターネット接続)では、問題なくインターネットは繋がっています。 友人宅で繋げる時に、今使用しているルータを持っていかなくて、XP標準のPPPoE接続の設定しようとしたら、 スタート → 接続(T) → 全ての接続の表示(S)→ ネットワーク接続 → 新しい接続を作成する → 新しい接続ウイザードの開始 → インターネットに接続する(C)→ 接続を主導でセットアップする(M) の次で 「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」が選べない状態です。 ここで選択できるのは、「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する(A)」しか選択できません。 ルータを導入する前だと、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」は選択できました。 この原因と解消方法を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB80KN ルータ:I-O DATA NP-BBRL

  • PS3でのPPPoE接続方法について教えてください

    PS3でのPPPoE接続がうまくいかず、困っています 現在の状態は、PPPoE接続を行おうとしても、PPPoEのIDとパスワードが違うと言われ、接続が出来ず、それと全く同じIDとパスワードでも、他のネットワーク機器をすべて切れば接続できる状態です。 PS3をPPPoE接続したまま、他のネットワーク機器も接続したいのです(PS3以外はPPPoE接続でなくても構いません) 家のネットワーク環境は PS3・PC一台--(有線)--PR-S300NE----インターネット       l PC二台---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ) という状態です。 また、PR-S300NEの管理画面の接続先設定では インターネットという名称の接続先のみ接続しています 接続名がインターネットの中の設定は 接続先ユーザ名・パスワード共にフレッツに申し込みした際に送られてきたものを使用しています。 合計10桁のアルファベットと英語の組み合わせ @t-com.ne.jp がIDで 8桁のアルファベットと数字の組み合わせがパスワードになっているものです。 これと同じID・パスワードでPS3もPPPoE接続をしようとしています。 これらの情報を元に、現在は何故PPPoEが接続できない状態なのか、改善するにはどうすればいいのか、等が解る方がいたら教えて頂きたいです、お願いします。 この情報だけでは不足でしたら、言っていただければ、補足で説明させて頂きます、宜しくお願いします。

  • MZK-W04N-PKU2のらくらく設定ガイドでの設定画面を表示する(STEP1-3)って所なんですが!

    MZK-W04N-PKU2のIP固定をしてしまった為に、ログイン画面でユーザー名(admin)とパスワード(password)を入力しても接続設定画面へ進めません(><) 固定するとユーザー名とパスワードが変わってしまって、また最初の自動接続に戻してやり直さなければいけないんでしょうか?

  • ルーターのPPPoE接続について

    ルーターのPPPoE接続について ルーターのPPPoE設定でプロバイダーから指定された、ユーザーIDとパスワードを入力して接続してみたのですが、 切断になってしまいます。 指定のパスワードを入力して接続する瞬間にパスワードを隠してる●●●の部分が長くなっているのが気になり パスワード表示ツールで●●●の部分を確認してみたら、指定のパスワードではないものでした。 そのパスワードは「Hello123World」というもので、恐らくルーターのデフォルトのパスワードだと思うんですが、これは何か関係ありますか? ルーターの設定を無視して、PCから設定して接続したり、ブラウザの キャッシュを削除したり、パスワード履歴を削除したりしましたが やはり、問題は解決しませんでした。 ルーター: TP -LINK 54M Wirelss Router 型番 「TL-WR340G」 モデム: PROLiNK Hurricane 5200 Modem/Router プロバイダー: Globe BROADBAND (フィリピンに住んでいるので、フィリピンのプロバイダーです) 何か解決策はありませんか? 回答を待っています