• ベストアンサー

極貧の彼と一緒に暮らしたいと思ってるのですが・・・

彼は、同じ職場で2年前くらいに他の課へ異動した人です。この春、いきなり付き合うようになったんです。あたしは親と同居、彼はアパート暮らしをしているんですが、給料も安いし、デートは、アパートでビデオ見たり、周りが、山なのでドライブしたり。料理が作れないのに大食いなので給料のほとんどが食費に消えてるのと毎日の携帯やメールのやり取りが、家計を思いっきり圧迫してるようで、給料日が、過ぎて1.2週間で極貧になってるんです。あたしは、一緒に暮らさないかといってみました。一緒に暮らせば、電話料は、減るし食費だってやりくりできる。そしたら少しはまともなデートや旅行ができるって思ってました。それに3,4月は、あたしの仕事がめちゃくちゃ忙しくて休みも取れないし、夜も午前様が続く。2ヶ月も音信不通だけは、避けたい。彼は、ずっと一緒に居たいと日頃から言ってたので あたしの言葉には、大賛成してくれました。で、うちの親にその話をしたところ、けじめとして結婚しなさいといわれ、2月なら空いているという式場を予約して新年からは、2人で生活をはじめようとしてました。彼の親は借金があり、援助面でも何もしてやれないから、2人で好きなようにやりなさいと言われていたので、2月に式を挙げたい、披露宴をやるので来てほしいと報告をしたところ、2月は、雪が深くていけない、親戚も申し訳なくて呼べない。春になってからにしてくれといわれたんです。3・4月が過ぎてから準備をはじめるとすると、両家の都合を考えると秋まで延期になりそうなんです。あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思うんです。それなら同居はじめちゃったほうがいいようなそんな気がするんですが。どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.8

「好きな男と貧乏に耐えられるのは、2年が限度」 「人間の恋愛は4年で終わる」 昔ある雑誌で見た言葉ですが、 自分が結婚してみて、全くそのとおりだと痛感しました。 vigor286さんは、すごく母性本能の強い方だと思うんですね。 彼を「貧乏で可哀相だから私が世話をしてやらないと」と思っているんじゃないかと。 最初は恋愛感情の強さで、それに幸せを感じていられるかもしれませんが そのうち彼は、自分を養ってくれるあなたに依存して (というか今現在既に依存していると思うんですが・・・) あなたはただの、「都合のいい女」になってしまう気がします。 だって今現在も「料理も作れない」んでしょう。 金銭的に面倒を見てあげて、家事までしてあげて、不公平を感じませんか? 貧乏なのも給料が少ないだけでなく、はっきり言って金銭感覚の無さが大きいと思います。 先に書いたように、恋愛感情というのは、いつまでも続くものではありません。 結婚となってくると、それにプラス「相手に尊敬できるところが何かある」のが 長続きするひけつだと思うんですね。 私も恋愛感情はもう無くても、それがあるから、続いているわけですから・・・ ここでは文章でしか判断できないので申し訳ありませんが どうも彼にはその尊敬できる所も、見当たらない気がしてしまいます。 厳しい事ばかり書きまして申し訳ありませんが、 よくよく考えられた方がいいと思います。

vigor286
質問者

お礼

>「好きな男と貧乏に耐えられるのは、2年が限度」 「人間の恋愛は4年で終わる」 あたしもそのとおりだと思いました。 だから、今一緒にいたいという気持ちを大事にしてもいいんじゃないかなとおもいました。 仕事面では、すごくしっかりしてるのに何で?!とも思ったんです。 金銭面の計画性のなさが、どうにもならないんです。 お金がなくて一週間水だけなんて普通の人が聞いたら、馬鹿ジャンということを やってるということが、ショックでした。 普通に仕事してるんですよ。それなのに・・・。 ギヤンブルをするとかなら、自業自得で終わりなんですけどね。 だから管理すれば、いいんじゃないかなんて考えました。 結婚するなら、たとえ、4年でも好きな人とが、いいですもんね。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hag
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.9

もっと稼げるところに転職とか考えないですか?努力なしで貧困貧困って・・。彼の事甘やかしてません?それにワガママです、あなた。金のかかったデートなんて誕生日やクリスマスで充分ですよ。

vigor286
質問者

補足

そのひとは、誕生日とか、クリスマスにケーキを食べたことがないんです。 誕生日やクリスマスも旅行も家族でやらなかったようなんです。 私は、誕生日やクリスマスには、必ずケーキの人でした。 もちろん、あたしの誕生日もその人の誕生日も一緒に食事をして終わりでした。 プレゼントは、もらいましたけど,ほしかったCDだから嬉しかったですが。 でも そんなお金があるならとも 思いますよね。 転職なんて考えるようなら 多分今の職場より条件がいいところで働いてると思うんです。今の仕事が、小さい頃からの夢だったそうです。 それを考えるとそれでももっと稼げるところで働けなんていえませんよね。 誕生日やクリスマスも旅行も家族でやらなかったようなんです。

  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

思い切って一緒に暮らせばいいと思いますよ。私も今彼氏と同棲中なんです。けじめで結婚って言ってしまえば楽ですが実際披露宴にもお金がかかるし、今の状態では後々の生活も苦しくなってしまうんじゃないですか? 結婚もしないで一緒に住むなんてきっと親は心配するだろうけど、自分たちはこういう理由で結婚はしないけど一緒に住むと説明すればいいんじゃないでしょうか。 ちゃんとわかってもらえると思いますよ。 そんなに焦らなくても自分たちの気持ちがしっかりしてれば大丈夫。それに極貧の彼を好きでいられるか心配って気持ちがあるなら、もっとお互い分かり合ったほうがいいと思いますよ。 特に恋愛はお金じゃないとはいえ、貯金もない状態で極貧生活をしている彼と生活をしていくのは大変だと思いますよ。それでも彼とやっていける自身が持てるか、乗り越えていけるかが大切ですよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

まー、確かに先に一緒になってしまえばそう簡単に別れられないって、自分の身を縄で縛るような方法もありかもしれませんが・・・・。 会えないこととか、特に極貧な部分で彼を嫌いになるかも知れないってのはどうでしょう?他の方の意見でも反感を買っているようですが、誤解されない言葉ですね。 多分、音信不通になるよりは、遊ぶ時間がなくても一緒に住んでる分、一緒に寝れたり、少しでも繋がりがあって、不本意な距離は出来ないだろうと言うのが、あなたの気持ちなのだと思いますが(信じたいのですが)いかがです? それは私もそうだと思うので、今回はご自分側のご両親を何とか説得して、先に一緒に住むことから進めてはいかがでしょう?先方の親御さんを無視してお式するわけにもいきませんしね。反対は色々あると思いますが、まずは二人の気持ちですから誠心誠意、説得すれば大丈夫じゃないですか?がんばってください。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

vigor286さんこんにちは。 >秋まで延期になりそうなんです。あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思うんです。 私なら、結婚しないです。 秋まで待ってたら貧困が嫌になる・・・と感じるのなら、結婚しても感じると思いますよ。結婚したらもっと嫌になるかも。貧困だけじゃない・・見えなかった部分きっと沢山見えると思う。 結婚する前から、不安なら、今はまった方がよいですよ!と私は相談されたらそう答えます。 あくまでも、私個人の意見です。 披露宴しなくても、別にそれ自体は構わないと思います。 お金を有効に使いたいからと、しない人も増えていますし・・。 考え方によれば、「無駄」かもしれません。 無理に今ここで結婚しようとするよりも、家族みんなが喜べる時期にした方がよいと思う。 お母様達には、相談したのかしら?? よーくみんなで話し合った方がよいです。

  • kumarei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは、毎月極貧の彼がいやになっちゃうかも、と思ってるのに、 結婚しようとするってすごいですね。 結婚って富めるときも貧しいときも愛しますーって誓ってするんじゃ ないんですか? というわけでもう少し時間を置いてそれでも結婚したいと思ったら すればイーと思います。 どうせなら、幸せな結婚を1度きりにしたくないですか?

vigor286
質問者

お礼

二人でびんぼーするならがんばりますよ。 ただ、相手が、ひたすらビンボーってのは、どうしようもないですよね。 付き合い始めたから結婚決まったからといって給料明細を取り上げて、ここが悪い、あそこがおかしいなんていえませんよね。それに一緒にいたいという気持ちも沢山あるんですよ

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

こんにちは。 結婚することに何の問題もないのでしたら、式は秋でも入籍は今したらいかがでしょうか?これもある意味けじめですよね。 入籍だけしてしまう例は最近もはや当たり前になってますよ。 でも、 >あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、 >だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思う というのはどういう意味でしょうか? まだつきあって日が浅く、今後、どちらかの心変わりがあるかもというのでしたら、来年の秋までよく考えてみるのもいいのではないでしょうか? もう少しまともなデートや旅行のための結婚というのも何だか本末転倒のような気もしますねえ。極貧状況も変わらない気もしますよ。

vigor286
質問者

お礼

嫌になるというのは、今の状況(極貧)を二人とも解決できずに過ごしていると 考えたときです。毎月同じ状況を繰り返して貧乏だと言ってるのなら、だめな人だと思うようになってしまうんじゃないかと思うんです。ただ、その気持ちと一緒にあるのは、彼となら結婚したいという気持ちが、ぶつかってるんです。 >もう少しまともなデートや旅行のための結婚というのも何だか本末転倒のような気もしますねえ これは、向こうからも言われました。びんぼー脱出したくて結婚するんじゃないと。でもやっぱまともな状況は、作りたいんです。

noname#55430
noname#55430
回答No.2

親御さんは式を挙げないと許してくれないのですか? 籍だけ入れて後は「結婚しましたのお手紙&披露宴」は後日、 で何も問題ない気がしますけど。 とりあえず近くの人だけで集めて会食ぐらいでもすましてもよいでしょうし。 可能ならば向こうの親御さんに会いに行く形でもよいでしょう。 写真屋でドレスレンタルして写真仲良く撮るもありでしょう。 形式にこだわるなら後で式を挙げればすむことと思いますけどね。 全部周りにあった話ですよ。 20代ですけど式を挙げている人と半々です。 vigor286さんと同じでお互い忙しい方が多いですから。 もちろんvigor286さんが式にどうしてもこだわりがあるなら別ですが 文面からはなさそうですしね。 勝手なイメージでいくと雪深いところにお住まいのようですので 保守的な地域で厳しいのですかね?とも思いますけど。 ただ、お金の面は確かに大事ですが、そんなことで彼への気持ちが さめるならとっとと別れてしまうのもありでしょうね。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

一緒にくらせば良いじゃないですか。 あっちも立て、こっちも立て、全てを丸く収めるって、不可能です。 本音に従って行動するのが、一番パワーが出ます。

vigor286
質問者

お礼

あたしもそう思いました。 でも彼は、周りが笑顔で祝福してくれるような結婚がしたいといってました。

関連するQ&A

  • 一緒にいたくない

    私はバツイチで3人の子供と同居人がいます。 同居人は元カレです。彼は5年間無職で車の免許もなく、帰る所もありません。なので出て行ってとも言えません。前に1度「一緒にいられない」と言ったところ「お前は俺に死ねって言うのか?」と言われました。とても神経質なので一緒にいると疲れます。 母子手当ても付き合っている人がいるから、と言われ止められているので自分の給料と親に少し援助してもらってるのですが、「お金ないから」と彼に言っても「親にもらえばいいじゃん」と言います。私はできれば親の援助は受けないで生活したいのですが、現状ではそうもいかないのです。出て行ってもらえるなら出て行ってもらいたいのですが...多少情もあるので放り出す事もできません。どうしたらいいのでしょう?

  • 【新婚】一緒に生きてく気がないと言われた

    新婚4か月。 見切るつけるかどうか迷ってます。 今日お金のトラブルことからヒートアップし、 『養う気はない』 『一緒に頑張っていく気もない』 と言われ号泣。 私は正社員で旦那より収入は上。 固定費(家賃等)で旦那の給料は消え、 私の収入で食費を賄っている状態です。 2人の給料使って生活するのが何が悪いかわからないとのこと。 貯金する気ないのかな。。。

  • 一緒に帰ること

    はじめまして。高1の男です。 今、同じクラスの彼女がいて毎日一緒に帰っています。 まだ、付き合い始めて1ヶ月経ってないです。 2人とも、バイトしてるので毎日一緒に帰れるんですけど 最近少しずつしんどくなってきました。 彼女とぼくは使ってる駅(別の会社)が違うんで 定期をもう1枚買って彼女が使ってる駅の方から 乗って、彼女の地元の駅まで送ってます。 それ自体はべつに構わないんですけど、 毎日一緒に帰る事で、なんか食べたりしたりで 結構お金がかかってます。 最近バイト始めたばかりなんで 給料が入るのは1ヶ月後でかなり厳しいです。 彼女のほうは給料は結構良いらしくて 貯金がもうすぐ20万とからしいです。 だから、ワリカンとかにして欲しいなとおもいます。 さすがにこのままのペースだと月に1万くらいは 使うみたいなんで、きついです。 自分のためにも使いたいんで。 だから、週2・3回一緒に帰るのが一番いいなと思ってます。 男友達とも喋ったりしたいから 半分は友達とも帰りたいです。 あと、さすがに毎日になると話のネタとかも切れてきて ちょっと間が結構出来るようになってきたなって思います。 週半分くらいにすることで、「会える」ということを もっと大切にしたいんですけど、彼女にこのことを 言ったら、愛が冷めたとか思われないでしょうか?

  • 30代夫婦が入るべき保険はどんなものがありますか?

    保険についてお教え下さい。 例えば、 30歳頃に結婚・第一子出産。(将来的には子供が2人欲しいと思っている) 子供が大学に行きたいというなら行かせてやりたいと思っています。 共働き。(2人合わせて月27万ほどのお給料+ボーナス年60万くらい) 賃貸アパート暮らし。(家賃5万くらい) 将来は親と同居予定。 どちらの両親も生活には困っていません。(裕福でもありません) このような場合、誰がどんな保険に入ればいいのでしょうか? ものすごく曖昧ですが「これとこれは必須」「これは入ってればいざというときに役にやつ」などお教え下さい。

  • 春から保育の短大に行くものです。

    春から保育の短大に行くものです。 奨学金だけで学費全て払えますか? バイトもする予定ですがバイト代はどれくらいあれば足りますか? 親と同居なので生活費は食費1~2万以外いりません。

  • とにかく一緒に暮らしてみたいんです。

    私と彼は、学生時代より付き合って5年目、今度の7月に両家の食事会を予定し、来年の春に挙式しようとかんがえています。 彼の家は、彼のお父さんが最近新築した家と前からある家の2軒が隣り合っていて、彼は1人で古い家のほうに住んでいます。(食事等は隣の家でお母さんに出してもらってます。) 私は、結婚前ではありますが、その家で彼と一緒に生活したいと思っています。結婚前のシュミレーションが出来ていいんじゃないかと思うのですが、親はきっと反対するだろうと思い、まだ言えてません。 親に言う前の「傾向と対策」として、まず、親の立場として、 (1)反対するのは具体的にどんな理由からなのでしょうか。 (2)親を説得して同棲の許可を得るために何か良い方法はないでしょうか。 何か良いアイデアがあったら宜しくお願いします。

  • 恥を忍んで質問します。

    高齢の親と4DKのアパートで暮らしています。 情けない事に母は無収入無年金。父は赤字続きの店舗で自営業(年金は年額50万程) もちろん自分は独身です。 しかも低所得。 このままでは生活が困難になりそうなので離別を考えてますが、育ててくれた親だし、自分は結婚も諦めてるので親と同居して行きたいと考えてます。 ですが、いくら節約しても光熱費だけがまかなえません。家賃、食費、交通の便が悪いので車。滞納していた税金の支払い、雑費等で給料は消えます。 食費や雑費は極力抑えてます。 雑費の前に光熱費支払うのが当たり前ですよね。 引越しして安いアパートを探す事も考えましたが、今のアパートは更新料も無く長年住んでるので踏ん切りがつきません。(安いアパートに引越しても更新料を考えると変わらない) そこで、父の店舗を辞めさせて少ない年金でも入れてもらえば光熱費の足しになるので辞るように説得しましたが店舗を壊す費用も無いと言われました。ダメ両親にダメな自分ですが、親と離別して親を生活保護にして細々と暮らすか、自分が寝ずに働いてやり繰りするしか方法は無いでしょうか? 長文ですみません。

  • こんな独身男性どう思いますか?

    同居している自分の親には食費や光熱費や家のローンまで支払っているが、結婚する予定の彼女には(デートでは全額彼氏が支払い紳士的で優しいし色々な場所につれていってくれて彼女がほしがる物も買ってあげているが)「結婚したら自分の食費くらいは自分で稼いでほしい」「結婚したら自分の親と同居してほしい」「もし結婚して怠けてたら出て行けってなるかも」「自分の親の介護をしない嫁は許せない」と冗談か本心か言う40代半ば独身男性、どう思いますか?

  • 一緒に行くべきか・・・・?

    付き合って1年の彼(アメリカ人)がLAに転勤になりました。一緒に行こうと誘われています。でも私はまだ18の現役受験生で・・・。迷っています。 私はもともと語学・海外が好きで、日本の大学か留学するか散々迷って、日本の大学にしました。なのでアメリカに行く事に対しての抵抗はありません。ただ、親はアメリカ人と付き合っていることに、良い感情を抱いていません。かなりのガイジン嫌いです。 彼は24で二人で暮らすくらいの経済力はあります。大学に行きたいんだったら9月から向こうの大学に行けばいいと言ってくれています。 彼のこと大好きだし、別れたくはありません。でも、親のことや、いきなりアメリカで同棲・・・?って考えると悩んでしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • 同居しないで住む方法ないですか・・・。

    結婚3年目で3月に長女を出産しました。 今、1LDKのアパートに住んでいます。 旦那さんは長男で結婚する前から同居の話があったのですが最初は二人で生活したいと思い今のアパートを借りました。 夫婦二人の時は特に狭いとか感じる事はなかったのですが、 家族が増えるといろんな荷物や家具が増えて、狭く感じるようになりました。 「もっと広いアパートに引っ越したい」 「高い家賃払うくらいなら思い切って新築したい」 なんて話てるのですが、旦那さんの両親は、アパートを出る時は 同居をする時と思っていて・・・。 長女が生まれてからは毎週のように顔を見せに連れて来いって 言われていますが、いつ「孫といつも一緒にいたいから同居しよう」と 言われるかドキドキです。 別に旦那さんの両親が嫌いな訳ではないのですが、一緒に住むとやっぱり何かありそうで。 出来れば同居したくないです。 でも最初は同居を否定してなかったのに、いまさらしたくない何て 言うと仲が悪くならないか不安もあります。 何かいい方法ありますか?