• ベストアンサー

極貧の彼と一緒に暮らしたいと思ってるのですが・・・

彼は、同じ職場で2年前くらいに他の課へ異動した人です。この春、いきなり付き合うようになったんです。あたしは親と同居、彼はアパート暮らしをしているんですが、給料も安いし、デートは、アパートでビデオ見たり、周りが、山なのでドライブしたり。料理が作れないのに大食いなので給料のほとんどが食費に消えてるのと毎日の携帯やメールのやり取りが、家計を思いっきり圧迫してるようで、給料日が、過ぎて1.2週間で極貧になってるんです。あたしは、一緒に暮らさないかといってみました。一緒に暮らせば、電話料は、減るし食費だってやりくりできる。そしたら少しはまともなデートや旅行ができるって思ってました。それに3,4月は、あたしの仕事がめちゃくちゃ忙しくて休みも取れないし、夜も午前様が続く。2ヶ月も音信不通だけは、避けたい。彼は、ずっと一緒に居たいと日頃から言ってたので あたしの言葉には、大賛成してくれました。で、うちの親にその話をしたところ、けじめとして結婚しなさいといわれ、2月なら空いているという式場を予約して新年からは、2人で生活をはじめようとしてました。彼の親は借金があり、援助面でも何もしてやれないから、2人で好きなようにやりなさいと言われていたので、2月に式を挙げたい、披露宴をやるので来てほしいと報告をしたところ、2月は、雪が深くていけない、親戚も申し訳なくて呼べない。春になってからにしてくれといわれたんです。3・4月が過ぎてから準備をはじめるとすると、両家の都合を考えると秋まで延期になりそうなんです。あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思うんです。それなら同居はじめちゃったほうがいいようなそんな気がするんですが。どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norizow
回答No.8

「好きな男と貧乏に耐えられるのは、2年が限度」 「人間の恋愛は4年で終わる」 昔ある雑誌で見た言葉ですが、 自分が結婚してみて、全くそのとおりだと痛感しました。 vigor286さんは、すごく母性本能の強い方だと思うんですね。 彼を「貧乏で可哀相だから私が世話をしてやらないと」と思っているんじゃないかと。 最初は恋愛感情の強さで、それに幸せを感じていられるかもしれませんが そのうち彼は、自分を養ってくれるあなたに依存して (というか今現在既に依存していると思うんですが・・・) あなたはただの、「都合のいい女」になってしまう気がします。 だって今現在も「料理も作れない」んでしょう。 金銭的に面倒を見てあげて、家事までしてあげて、不公平を感じませんか? 貧乏なのも給料が少ないだけでなく、はっきり言って金銭感覚の無さが大きいと思います。 先に書いたように、恋愛感情というのは、いつまでも続くものではありません。 結婚となってくると、それにプラス「相手に尊敬できるところが何かある」のが 長続きするひけつだと思うんですね。 私も恋愛感情はもう無くても、それがあるから、続いているわけですから・・・ ここでは文章でしか判断できないので申し訳ありませんが どうも彼にはその尊敬できる所も、見当たらない気がしてしまいます。 厳しい事ばかり書きまして申し訳ありませんが、 よくよく考えられた方がいいと思います。

vigor286
質問者

お礼

>「好きな男と貧乏に耐えられるのは、2年が限度」 「人間の恋愛は4年で終わる」 あたしもそのとおりだと思いました。 だから、今一緒にいたいという気持ちを大事にしてもいいんじゃないかなとおもいました。 仕事面では、すごくしっかりしてるのに何で?!とも思ったんです。 金銭面の計画性のなさが、どうにもならないんです。 お金がなくて一週間水だけなんて普通の人が聞いたら、馬鹿ジャンということを やってるということが、ショックでした。 普通に仕事してるんですよ。それなのに・・・。 ギヤンブルをするとかなら、自業自得で終わりなんですけどね。 だから管理すれば、いいんじゃないかなんて考えました。 結婚するなら、たとえ、4年でも好きな人とが、いいですもんね。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (8)

• hag
回答No.9

もっと稼げるところに転職とか考えないですか?努力なしで貧困貧困って・・。彼の事甘やかしてません?それにワガママです、あなた。金のかかったデートなんて誕生日やクリスマスで充分ですよ。

vigor286
質問者

補足

そのひとは、誕生日とか、クリスマスにケーキを食べたことがないんです。 誕生日やクリスマスも旅行も家族でやらなかったようなんです。 私は、誕生日やクリスマスには、必ずケーキの人でした。 もちろん、あたしの誕生日もその人の誕生日も一緒に食事をして終わりでした。 プレゼントは、もらいましたけど,ほしかったCDだから嬉しかったですが。 でも そんなお金があるならとも 思いますよね。 転職なんて考えるようなら 多分今の職場より条件がいいところで働いてると思うんです。今の仕事が、小さい頃からの夢だったそうです。 それを考えるとそれでももっと稼げるところで働けなんていえませんよね。 誕生日やクリスマスも旅行も家族でやらなかったようなんです。

• hiropichi
回答No.7

思い切って一緒に暮らせばいいと思いますよ。私も今彼氏と同棲中なんです。けじめで結婚って言ってしまえば楽ですが実際披露宴にもお金がかかるし、今の状態では後々の生活も苦しくなってしまうんじゃないですか? 結婚もしないで一緒に住むなんてきっと親は心配するだろうけど、自分たちはこういう理由で結婚はしないけど一緒に住むと説明すればいいんじゃないでしょうか。 ちゃんとわかってもらえると思いますよ。 そんなに焦らなくても自分たちの気持ちがしっかりしてれば大丈夫。それに極貧の彼を好きでいられるか心配って気持ちがあるなら、もっとお互い分かり合ったほうがいいと思いますよ。 特に恋愛はお金じゃないとはいえ、貯金もない状態で極貧生活をしている彼と生活をしていくのは大変だと思いますよ。それでも彼とやっていける自身が持てるか、乗り越えていけるかが大切ですよ。

• tweetie
回答No.6

まー、確かに先に一緒になってしまえばそう簡単に別れられないって、自分の身を縄で縛るような方法もありかもしれませんが・・・・。 会えないこととか、特に極貧な部分で彼を嫌いになるかも知れないってのはどうでしょう?他の方の意見でも反感を買っているようですが、誤解されない言葉ですね。 多分、音信不通になるよりは、遊ぶ時間がなくても一緒に住んでる分、一緒に寝れたり、少しでも繋がりがあって、不本意な距離は出来ないだろうと言うのが、あなたの気持ちなのだと思いますが(信じたいのですが)いかがです? それは私もそうだと思うので、今回はご自分側のご両親を何とか説得して、先に一緒に住むことから進めてはいかがでしょう?先方の親御さんを無視してお式するわけにもいきませんしね。反対は色々あると思いますが、まずは二人の気持ちですから誠心誠意、説得すれば大丈夫じゃないですか?がんばってください。

• mimidayo
回答No.5

vigor286さんこんにちは。 >秋まで延期になりそうなんです。あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思うんです。 私なら、結婚しないです。 秋まで待ってたら貧困が嫌になる・・・と感じるのなら、結婚しても感じると思いますよ。結婚したらもっと嫌になるかも。貧困だけじゃない・・見えなかった部分きっと沢山見えると思う。 結婚する前から、不安なら、今はまった方がよいですよ!と私は相談されたらそう答えます。 あくまでも、私個人の意見です。 披露宴しなくても、別にそれ自体は構わないと思います。 お金を有効に使いたいからと、しない人も増えていますし・・。 考え方によれば、「無駄」かもしれません。 無理に今ここで結婚しようとするよりも、家族みんなが喜べる時期にした方がよいと思う。 お母様達には、相談したのかしら?? よーくみんなで話し合った方がよいです。

• kumarei
回答No.4

こんにちは、毎月極貧の彼がいやになっちゃうかも、と思ってるのに、 結婚しようとするってすごいですね。 結婚って富めるときも貧しいときも愛しますーって誓ってするんじゃ ないんですか? というわけでもう少し時間を置いてそれでも結婚したいと思ったら すればイーと思います。 どうせなら、幸せな結婚を1度きりにしたくないですか?

vigor286
質問者

お礼

二人でびんぼーするならがんばりますよ。 ただ、相手が、ひたすらビンボーってのは、どうしようもないですよね。 付き合い始めたから結婚決まったからといって給料明細を取り上げて、ここが悪い、あそこがおかしいなんていえませんよね。それに一緒にいたいという気持ちも沢山あるんですよ

• hide--
回答No.3

こんにちは。 結婚することに何の問題もないのでしたら、式は秋でも入籍は今したらいかがでしょうか?これもある意味けじめですよね。 入籍だけしてしまう例は最近もはや当たり前になってますよ。 でも、 >あたしは、そこまで行くと毎月、極貧の彼が、 >だんだん嫌になってきてしまうんじゃないかと思う というのはどういう意味でしょうか? まだつきあって日が浅く、今後、どちらかの心変わりがあるかもというのでしたら、来年の秋までよく考えてみるのもいいのではないでしょうか? もう少しまともなデートや旅行のための結婚というのも何だか本末転倒のような気もしますねえ。極貧状況も変わらない気もしますよ。

vigor286
質問者

お礼

嫌になるというのは、今の状況(極貧)を二人とも解決できずに過ごしていると 考えたときです。毎月同じ状況を繰り返して貧乏だと言ってるのなら、だめな人だと思うようになってしまうんじゃないかと思うんです。ただ、その気持ちと一緒にあるのは、彼となら結婚したいという気持ちが、ぶつかってるんです。 >もう少しまともなデートや旅行のための結婚というのも何だか本末転倒のような気もしますねえ これは、向こうからも言われました。びんぼー脱出したくて結婚するんじゃないと。でもやっぱまともな状況は、作りたいんです。

noname#55430
noname#55430
回答No.2

親御さんは式を挙げないと許してくれないのですか? 籍だけ入れて後は「結婚しましたのお手紙&披露宴」は後日、 で何も問題ない気がしますけど。 とりあえず近くの人だけで集めて会食ぐらいでもすましてもよいでしょうし。 可能ならば向こうの親御さんに会いに行く形でもよいでしょう。 写真屋でドレスレンタルして写真仲良く撮るもありでしょう。 形式にこだわるなら後で式を挙げればすむことと思いますけどね。 全部周りにあった話ですよ。 20代ですけど式を挙げている人と半々です。 vigor286さんと同じでお互い忙しい方が多いですから。 もちろんvigor286さんが式にどうしてもこだわりがあるなら別ですが 文面からはなさそうですしね。 勝手なイメージでいくと雪深いところにお住まいのようですので 保守的な地域で厳しいのですかね?とも思いますけど。 ただ、お金の面は確かに大事ですが、そんなことで彼への気持ちが さめるならとっとと別れてしまうのもありでしょうね。

• kasutera
回答No.1

一緒にくらせば良いじゃないですか。 あっちも立て、こっちも立て、全てを丸く収めるって、不可能です。 本音に従って行動するのが、一番パワーが出ます。

vigor286
質問者

お礼

あたしもそう思いました。 でも彼は、周りが笑顔で祝福してくれるような結婚がしたいといってました。