• ベストアンサー

事故のときの対処

vmapの回答

  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

まず、deagleさんの入っている保険の内容、 (SAP、PAP、TAP等) 代車を使用しているそうですが、何処が手配した代車なのか、 保険屋さんから電話とは、相手の保険屋か自分の保険屋なのか、 金銭的な損失とはどのようなものか判らなければ、 具体的な対処方法は出来ないと思われます。 せめて事故の時点で相手に一筆書かせていればねぇ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  現在は、相手の保険屋とこちらの間に、修理工場(販売店ですが)の方に入ってもらってる形です。  とかく素人で、何をどうやっていいやら見当もつかないので、その修理工場の人に任せきりになってる状態です。  いざというときは相手方に直接示談を申し出てみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 事故

    私がバイクに乗車していた際に、車と衝突事故をおこしてしまいました。 事故の詳細は省きますが、過失割合は1:9でした。 (まだ、交渉中ですが・・後、1が私です) バイクの車体は全損で、40万で購入したのですが 保険会社からは、21万の金額が提示されました。 (さらに、このことについても交渉中) 21万では、事故にあったグレードのバイクは戻ってきません。せめて、30万あればどぅにか同等のバイクが戻ってきます。 交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?また。過失割合を0:10にできないでしょうか?学生で就職活動中で足もなければ、お金もありません!!交渉術などあればおしえてください!! 後、事故自体は相手側の不注意でこちらは優先道路であったし、私は悪くありません。 新車ではないですけれど、ローン終わったばかりです。悔しい気持ちでいっぱいです。 お願いします!!

  • 全損の代車代を保険会社が払わないって

    極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故を起こした場合、代車使用時のETC割引について

    この度事故を起こしてしまい、お互いの保険屋同士で話し合い中です。 過失割合は相手9、私1になるだろうとのことです。 お互い車は自走できる状態ではなかったので、代車を使用しています。 私の乗っていた車はETCがついていて、毎週通勤割引で実家に帰っていました。 代車にはETCが付いてなく、往復で2千円ほど損をしてしまいます。 1ヶ月続くと1万円近く損をしてしまいます。 この損失分を過失割合分だけでも負担してもらうことは可能でしょうか? また、交渉するとしたら相手は自分の保険屋でしょうか? 相手の保険屋でしょうか?

  • 保険の限度?

    先日、車対車で事故をしてしまいました。 まだ、示談はしていませんが、現在の話だと1(当方):9の割合になりそうです。 幸い、人身事故ではなく物損だけですが車の方がほぼ全損状態です・・・。 車は1年8ヶ月前に500万弱(諸経費込)で買ったんですが、今現在の話だと相手方の保険屋さんは、査定価格350万程度で修理費がそれ以上なので全損で…と言う話を聞きました。実際は350万の9割しかもらえないのでしょうか? 修理費がそれ以上になった場合は、修理費をもらえないものなんでしょうか? 個人的には、そんなに大きな事故をした車をなおしてまでも乗ろうとは思いませんが 新しい車を買いたいと思っているので、少しでも保険で出れば…と思ったので…都合のいい話しかもしれませんが…  それと、今現在自分の保険で代車が出ているのですが期間が限られています。新しい車が来るまで自分としては車が必要なのですが、期間が切れてからの代車費用を過失割合で相手の保険会社にみて貰えるのでしょう?  物損の場合、事故から示談まで大体どのくらい掛かるのでしょうか?今は10日くらい過ぎているのですが最終的な話は全然聞かされていません。お金が払われるまではどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? 代車期間が過ぎ、足がない事を考えると早くして欲しいなぁ~と思うのですが…。  長々と、色々すみません。 よろしければ、参考程度に教えて下さい。

  • バイク事故後の保険解約について

    先日、交差点で右直事故にあいました。 当方バイク直進、相手方4輪車右折だったのですが、当方のバイクは恐らく経済全損になると思われます。 今、事故後10日経ったくらいなのですが、状況としては 1、現在病院に通院中であります。 2、修理金の見積もりはバイク屋から連絡があり、こちら側(全労済)と相手側(AIU)の保険会社にも連絡はいっているはずです。 3、すでに警察で調書を書き、人身事故扱いにしています。 4、過失割合やバイクの金額(修理扱いor全損扱い)になるかの連絡は両会社からも、きておりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、バイクの自賠責、任意保険の解約はどのタイミングで行えばよろしいのでしょうか? バイクは恐らく全損で、乗り換えられるほどのお金も出ないだろうし、 バイクに新しく乗るつもりもないので、任意保険を解約しようと考えています。 バイクに乗れないので、今、来月分から保険金が無駄な出費になるのですが、 未だ、保険会社が今相手会社と交渉してくれているのも事実です。 しかしながら、納得のいく保険金を出してもらうには半年~1年かかるという話も聞いたことがあり、 その期間ずっと保険会社と契約を継続していれば本末転倒であります。 初めての事故でわからないことだらけなのですが、 よろしければ教えてください。お願いします。