• ベストアンサー

640のMOの互換性

640のMOの互換性について質問です。 Macとウィンドウズで640のMOで やりとりしたいのですが Mac側で認識できません。 230でしたら大丈夫です。 640のMOの互換性はメーカーによっては 認識できるメーカーもあると聞きましたが わかる方いらっしゃいますか?? よろしくお願い致します。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACCEL
回答No.6

もう一つこんなのがありました。 質問: MacとWindowsでMOメディアを共有したい Macで作ったMOをWindowsで読めるようにするにはどうすればいいのですか。FDのように、Mac、Windows両方で使用できるフォーマット方式があれば教えてください。 回答: Mac OS 8.1以降では、付属のPC ExchangeまたはFile Exchangeを使って、Windows 95/98でフォーマットしたMOディスクをMacに接続したMOドライブで読み書きできます。したがってWindows 95/98とMacintoshで一般に共通フォーマットとして利用できるのは、Windows 95/98で標準サポートされているMOのフォーマット「スーパーFD形式(DOSフォーマット)」です。 ただし注意点が2つあります。ひとつは、アップルコンピュータがこの形式でサポートしているのは128MB/230MB容量のフォーマットに限られることです。540MB/640 MBや1.3GB容量のメディアはサポートしていません。もうひとつはMOドライブやMOメディア、フォーマットソフトとPC Exchangeの相性が合わず、認識や初期化フォーマットができない場合もあることです。比較的確実な方法としては、市販の「MS-DOSフォーマット済み 230MB MOディスク」を使って、共用することです。Windows側でフォーマットしたMOメディアがMacintosh側でうまく認識されない場合や、640MBのMOディスクでやりとりしたい場合は、ビー・エイチ・エーの「B"s Crew」(下の図)やアクト・ツーの「DOS Mounter98」などを利用しましょう。また、DOSフォーマットのMOメディアで共用するのではなく、「Mac OS標準」フォーマットのMOメディアをWindows 95/98で読み込みたい場合は、アクト・ツーの「Mac Mounter98」や富士通ミドルウェアの「RINGOWIN」などを利用するといいでしょう。 ・・・・どうでしょうか・・・元のHPは下記です。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/ard/ard_25.shtml
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 640はやはり無理ですね。 MS-DOSフォーマット済み 230MB MOディスクで 対応したいと思います。

その他の回答 (6)

• terra5
回答No.7

Macがブートしなくなって放置状態のユーザーです(^^; MacOS 8.6どまりですし。Xは使えないマシンです。 さて、本題。 ACCELさんが#8で回答されている通りでしょう。 私は B's Crewで やりとりしてました。640Mまでは試してます。1.3は試してないような気がします(^^; 設定は何かした覚えがありますが、よく覚えてません(^^;;; その前は Driver 7の隠し機能(?)です。 メディアは直接関係ないとは思いますが。 フォーマット済みのメディアを購入してそのまま使う場合は多少違うのかも知れませんが, たとえば、毎回Windowsでフォーマットすれば条件は同じになるでしょう。 MacのMOがSCSI接続なら,フリーウェアで何種類かのMOを読み書きできるソフト DMCP がありますので、URLを書いておきます。 http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/index.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• ACCEL
回答No.5

下記のメルコという会社のHPをご覧ください。 もしかしたら、最新のマックOSだとウィンドウズフォーマットの640メガのMOにも対応しているかも・・・推測で済みません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/mo/b1160040.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 DOSフォーマットの640MBのMOディスクは MacOSの仕様上、使用できまないのですか。 メーカーによっては 使用できるメディアもあると聞いたことが ありますが,もう少ししたら対応できるかも しれませんね。

• ACCEL
回答No.4

うろ覚えで申し訳ありません。 以前私も同様の経験をしたことがあります。 確か、ウィンドウズとMACはMOのフォーマットの形式が違うため起きる現象だったと記憶しています。 そのため、マックでフォーマットしたMOは両方で使えたような気が・・・します。(逆だったかも)違ってたら済みません。多分メディアのせいではないと思います。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

手持ちのマニュアル(オリンパスnb2865-1)では.別途phe社B'sCrerLiteを購入のこととあります。 メルコも確か.へつにソフトを買えと書いてあったと記憶していますが.現在メルコの機械を捨ててしまったのでわかりません。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。

• renton
回答No.2

Win-Mac間でファイルをやり取りするなら、Mac用のB'sクルーやWin用のリンゴWinなどのソフトを使うと、MacフォーマットのMOをWinで使えたり(その逆も)できます。 MOドライブに付属している場合もあるので、調べてみては? (MacのMOドライブが230MBまでという落ちはないですよね…)

NEMO
質問者

お礼

Winwでフォーマットしたものを もらうと、マック側で初期化しますかという メッセージがでちゃうんですよ。 Mac用のB'sクルーを使う以前の問題みたいで。 230のMOはそれはないんですよ。 640のMOは認識しないという情報を得てたのですが めーかーによっては大丈夫なメディアもあると聞いたので そのメディアを購入するとよいのかと 思ったのですが。。

• PCboy
回答No.1

最大容量が640MBのMOドライブとなると、 実売価格が2万2千円前後の物となりますねぇ。  どんなメーカーが出しているのかとか とりあえず2、3 例を挙げときます ! なお、以下の番号は売れ筋順で並んでます。 (1)アイ・オー・データ機器 実売価格:2万円前後 MOC-U640: USB接続。USB1.1。コンパクトで、640MB対応ドライブでは圧倒的な安さが魅力 !! 重量:670g (2)富士通パーソナルズ 実売価格:2万4千円前後 FMO-640PT/US: 約2cmの圧倒的薄さが特徴のコンパクトMOドライブ。USB1.1。重量:500g (3)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後 TURBO MO mini MO643U1C:文庫本とほぼ同サイズのコンパクトMOドライブ。3色スケルトンカラーをラインナップ。USB1.1。重量:500g (4)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後 TURBO MO mini EX MO643U29: TURBO MO miniシリーズにシルバーメタリックデザイン採用モデル。更なる小型化も実現。画像編集、管理ソフトが付属。USB1.1。重量:510g (5)オリンパス光学工業 実売価格:2万2千円前後 TURBO MO mini MO643U1B: TURBO MO miniシリーズのブラックデザインモデル。コンパクト形状が特徴。USB1.1。重量:500g  やはり、ちょっと古いMOドライブでは640MBに対応している物はごく一部で少ないです !  これらMOドライブはすべて640MB対応の外付けMOドライブです !   ほとんど上記3社が中心となって640MBのMOドライブを発売しているのが現状です。  あと、MACでも使えて となると実際、認識する640MB対応MOドライブはかなり限定されますよね !  でも、この3社が上位売上を占めているので、この3社の内 どれかの商品にMACでも認識可能な物がありそうですねぇ。 その内、オリンパス光学工業辺りがそう言う商品を出してそうな気が私はしているんですがねぇ~ (^_^)v

NEMO
質問者

お礼

とても、たくさんの情報ありがとうございました。 私の質問の仕方がよくなかったのですが マックとウィンドウズの640のMO両方もってまして マックではそのMOメディアを認識できないので MOのメーカーで認識できるものを 知りたかったのです。 ですから、たとえば、TDKとか帝人とか 800円くらいで売ってます。 そのメディアのことだったのですが・・ 本当に紛らわしく質問してしまって すみませんでした。