• ベストアンサー

迷惑メールのソースを見ましたが・・

迷惑メールの多さに参ってる一人です。 OEでルールを作ったりしても一向に数が減らないので 半ば諦めかけている状況なんですが、 知っている方へ質問があります。 1.なぜ送信先が自分のアドレスではなくても 送ってくることができるのでしょうか? (gooであれば「@mail.goo.ne.jp」のように @の後が一致していれば、その前のアドレスが違っていても 来ているような感じのソースになっています) 2.ソースに表示されている「From」に記載してある アドレスで受信拒否をしても 実際には同じ相手から送られてくるものなのでしょうか? 以上2点ですが、どちらかだけでも知っていれば コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

このカテで、スパムに困っている方の多いこと!! 回答は、#1さんの仰っている通りだと思いますので、 ご質問の意向とそれますが、 こちらの#3さんの紹介なさっているフィルタリングソフトが 役に立つのではないかと思い、投稿いたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1686249 ◆POPfile Outlook Expressとサーバーの間に入りメールの振り分けを行います。 自分で振り分けのルールを一から作る必要はありません。 勝手に学習して振り分けルールを自動で作成します。 (説明文より) スパムが来れば来るほど、振り分けの精度が上がるので、 スパムの数が多い方に向いているようです。

yukippe33
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした^^; 早速URLを観させていただき お気に入りに追加しておきました。 今は便利なものがあるんですね~。 是非とも時間のある時に、インストールしてみます。 ちなみに今は1日30件ほどのスパムメールです。 多い方は比べ物にならないほどのようですね。 そうなる前に、振り分けをして対処していきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1.なぜ送信先が自分のアドレスではなくても 送ってくることができるのでしょうか? ・BCCやCCで送られてくる ・メーリングリストである 2.ソースに表示されている「From」に記載してある アドレスで受信拒否をしても 実際には同じ相手から送られてくるものなのでしょうか? FROMで拒否しても殆ど意味無いです。 相手は次々と送信元を変えてきます。 拒否設定するならReceivedヘッダが有効です。

yukippe33
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 CCは表示するはずですけど、OEでは見えていないので そうなるとBCCで来ている・・ということになりますね。 メーリングリストは、すいませんが勉強不足で どんなものかがわかりませんでした^^; FROMでは意味が無くてもReceivedなら有効なんですね? 参考にさせていただきます。 (とは言っても、そんなに減るものでも無いとは思いますが^^;)

関連するQ&A

  • すごい迷惑メールがきてるんです…

    この前も迷惑メールについて質問したものですが、 どうやらまた同じ送信者から迷惑メールが届いているんです。 一回目、受信拒否した送信者(アドレス)が【info@*******】(一応隠しときます)だったんです。 それで、また何回か同じような内容の迷惑メールが数通来てました。 そのアドレスがこれです。↓↓ 【info@///////////】 【info@###########】 【info@$$$$$$$$$$$】 このように、どれも@の前に『info』がついているし、 同じようなメールの内容だったので同じ人だと私は思ってます。 1日3通くらいはきて、すごい困ってます。 なので、@の前が同じだったら、そのアドレスのメールは全て拒否されるというシステムはないんですかね?? メールソフトは【Outlook Express】です。 誰か教えてください!!

  • 迷惑メールについて・・

    迷惑メールが最近よくきだしたので受信拒否をしていたら、迷惑メールの送信者が私と同じアドレスでくるようになりました。 どうしたらいいでしょうか? かなり困っています。 私のアドレスを受信拒否をしなければいけないのでしょうか?  教えてください。

  • fromアドレスがない迷惑メール

    迷惑メールは@の後ろやアドレスの登録で受信拒否処理をしています。(YAHOOメール) 受信拒否と言っても、完全な拒否でなく、たぶん、受信箱や迷惑メールフォルダにも現れていないという事だと思います。 そのため、現在は週に5.6件の迷惑メールの受信状態です。 さて、昨日からfromの欄が空欄の迷惑メールが届きます。 空欄ですと、受信拒否アドレスが分からないので、困っています。 業者もいろいろな手を使っているでしょうが、何か方法がありますか? よろしくお願いします。 winxp firefox yahooメール

  • 迷惑メールを拒否したい

    私の携帯に、info@から始まるアドレスの迷惑メールがたくさん届き困っています。 迷惑メールのアドレスがinfo@×××...となっていて、×××の部分が毎回違うので拒否してもきりがないです。 なので「info@」の部分だけを拒否リストに入れようと思ったのですが、受信できなくなったら困るメールもinfo@から始まります。 そこで質問ですが 「拒否リストにinfo@を登録する」のと「受信したいリストにinfo@〇〇〇...を登録する」のを同時にした場合、受信したいほうは届くのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑メール対策について

    最近迷惑メールがよく来ます。 キャリアはソフトバンクで機種はXperia Z3です 受信拒否リストに入れるなどで出来る限り対応していますが、拒否できない種類のメールがあります。 届くアドレスの種類として    ○○○○○←ランダムな文字列 1.○○○○○@固定のアドレス(サイト名.jpなど) 2.固定の文字列@○○○○○.○○ 3.○○○○○@○○○○○ 上記の@の後が固定のアドレスの場合ソフトバンクだと「後方一致」で拒否が出来ます。 @のあとに関わらずなにかしらの固定の文字列があれば対応が可能です。 しかし、完全なランダムな文字列3番目様な完全なランダムの文字列で送ってくる迷惑メールは拒否リストにいれようがないので対処できません。 また2番目の例で「mail@○○○○○.○○」といった前半部分にmailと入っているメールが届くのですが、ソフトバンクの拒否リストで前半一致、部分一致、後半一致、完全一致とどれを試して見ても「mail@○○○○○.○○」のメールを防ぐことができません。これは何故なのでしょうか? 完全なランダムの文字列パターンの迷惑メールは防ぐことができず非常に困っています、迷惑メールが届くようになってしまったらもうメールアドレスの変更をするしかないのでしょうか? 設定でPCからのメールは届かないようになどの設定はしています。 なにか対策があれば教えていただけると幸いです。

  • 迷惑メール

    携帯に、送信アドレスの表記されないメールが来ます。出会い系の迷惑メールです。URLも載っていて ワンクリック詐欺かと思います。 しかし、わたしは携帯メールをパソコンに転送していて パソコンでそのメールを見ると、送信アドレスが表記されます。 ka************sa@hotomail.com というアドレスです。 ヤフーのフリーメールで受信拒否をして、通報もしているのに それでもメールが来ます。 こういうのって取締りをしてくれたりはしないのでしょうか?

  • 迷惑メールについて

    同じサイトから何回も迷惑メールが送信されてきます。 アドレスの受信拒否をしますがアドレスの一部が微妙に変わってくるのできりがありません。そのうち受信拒否欄がいっぱいになってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

  • 迷惑メールの行く末は?

    過去に大量受信した海外からの迷惑メールのインターネットヘッダーが、 (1)Return-Path (2)From (3)To (4)X-Resent-From いづれも偽装されて私のメルアドになっておりました。 そこでFromが私のメルアドのとき、受信拒否設定を行い、 それ以来受信されておりません。 このとき、この偽装迷惑メールは、Return-Pathも私のメルアド ですから、本当の送信者に「送信エラー」で戻りません。 このメールは永久に幽霊のように滞留しているのでしょうか? 試しに自分宛メールを送信したら、 ○受信出来ない(受信拒否設定のため) ○「送信エラー」で戻ってこない  (Return-Pathが私のメルアドで、それは受信拒否設定) ちなみに「迷惑メール発信者」ではないですよ!

  • 迷惑メールで困っています。

    迷惑メールで困っています。 最近、よく迷惑メールが来て困っています。 ドメイン指定拒否、アドレス指定拒否を行なっても、ドメイン、アドレスを変えて送って来ます。 そこで、メール選択受信で受信してるんですけど、これは削除した場合、送信元には連絡が行っているのでしょうか?それとも削除するだけど終わってしまっているのでしょうか? また、迷惑メールを、アドレスを変えないで止める方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 拒否しきない迷惑メール

    ここ数日、@yahoo.co.jpや@hotmail.comがドメインでアドレスは違う迷惑メールが一日何十通も来ます。最初のうちは受信拒否していたのですが、受信拒否は20件までしか出来ないので拒否し切れません。かと言ってドメインごと拒否すると友人がPCから送ってくるメールが受信できません。こういう場合、どうやって迷惑メールを防いだらいいのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?