• ベストアンサー

空き部屋があるのに延泊を断られるのはなぜ?

出張で利用していたホテルでのことです。 3泊し、チェックアウト前日の夜に「もう1日延泊したい」と申し出たのですが、空きがないとのことで断られました。 しかし、部屋に戻ってからネットで予約状況を見てみると、5部屋も空きがありました。データが更新されてないのかなと思い、翌朝チェックアウト後にもう一度見てみると、やはり5部屋空いています。 同じようなことが、以前、他のホテルでもありました。ホテル側に、空き部屋があっても延泊を断るような規則や理由があるのでしょうか。 料金前払いのホテルだったので、支払いの件では問題ないはずですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

考えられるのは、延泊と言っても、一部屋を1泊だけ使うわけですから、その日から数泊する宿泊者が来る可能性が大きい場合には、どっちを取るかといえば、後者ですよね。 たとえば、4泊はだめだけど、3泊まではOKだということは経験していますが、4泊目が取れないわけではないんですね。そこから連泊のお客さんが来る予想があるので、ホテルとしては、その日をふさいで欲しくないのだろう、と思っています。

momonaka
質問者

お礼

なるほど。次の日の予約状況は覚えていませんが、(極端な想像ですが)翌日からは団体の連泊で満室、とも考えられますね。 私が1泊延長して、そのせいで団体が「1日早く着くことになったんだけど、ダメ?なら他に行くから全部キャンセルね」となったらコトですもんね。 向こうも長年経営している以上、いろいろなノウハウがあるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

予約のシステムによりますが、ネット経由予約用とフロント持ちの空き部屋が別の管理になっている可能性もありますね。 とくにネットというのが直の予約ではなく、予約専門サイトならその可能性が高いです。 予約専用サイトにあらかじめ決まった部屋数を渡す契約になっている事はよくありますよ。逆に予約サイトでは満室でも、直電ならOKというケースもあります。 ホテルだけでなくて高速バスとか、フェリーなどでも、予約窓口によって残席数が違うというケースは、珍しくはないです。

momonaka
質問者

お礼

前述の通り、小さなホテルです。シングル38室中、禁煙ルームが何室あるかわかりませんが、それを複数の枠に振り分けるというのは考えにくいです。楽天等にも載っていませんし。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

回答者:RosaCanina です。 > また、延泊申し込みをして断られた時点で、 > 率直にホテルに確認すれば、その場で疑問が解けたと思いますのに・・・・。 「その時は気にならなくても、あとで気になったとか、いろいろありますものね。  余計な一言でした。ごめんなさい。」 と記そうとしましたら、既にレスが・・・・。 いや、くだらない一言でした。お許し下さい。

momonaka
質問者

お礼

いえいえ、本当に、ホテルに確認すれば良かったんですよね。そうすれば、「ネットの予約状況はこれこれこういう事情で」と教えてもらえたかもしれませんし。 今さら電話して聞くのもなぁ...、ということで、この場を利用させていただきました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

何らかのトラブルのために、部屋を空けておく事は、当たり前に行っています。 だいぶ前ですが、フロントのアルバイトを行った時、最低1部屋、できれば2部屋は、予約を取らないように指示されていました。 これは、なんらかのトラブルに対しての措置(部屋の備品の故障、ダブルブッキングなど)で、当日の夕方には解除され、夕方以降の飛び込みのお客様用にあてていました。 実際、予約は断ったのに、当日だれも飛び込みが無く、空いたままの場合も、よくありました。 ホテルの規模が分かりませんのでなんとも言えませが、5部屋は多いかもしれませんね。 ある一定量の飛び込み用や、インターネット予約専用に確保してあるのかもしれません。

momonaka
質問者

お礼

ちいさなホテルで、シングルは全38室だそうです。 しかも僕が泊まっていたのは禁煙ルームなので、部屋数はもっと少ないですよね。 格安をウリにしているようなので、なるべく部屋を埋めたいはず。それで5室空けておくのは不自然ですよね。 不自然ですが、何部屋空けておくかはホテルの考え方しだいでしょうし。文句は言えませんね。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どこかの旅行会社が、その部屋を買い取っているのではないでしょうか? 「買い取る」という表現じゃないにしても、 ホテルと旅行会社が提携していて、その旅行会社枠として確保されているとか。 そのネット予約の宿泊代の方が、若干安かったりなんてしていませんでしたか? また、延泊申し込みをして断られた時点で、 率直にホテルに確認すれば、その場で疑問が解けたと思いますのに・・・・。

momonaka
質問者

お礼

なるほど。でも、旅行会社枠があるのだったら空き状況をそれにあわせて更新しておくはずですよね...。私がネット予約したときは、残り1部屋となっていて、翌日には空きなしとなっていましたし。 「シングル1泊3980円」をウリにしているホテルなので、予約方法によって料金が違うことはないと思います。 断られたときにホテルに確認すれば、というのはごもっともです。しかし、そのときは「満室だから」と言われたし、おかしいなと思ったのはチェックアウト後で、すでに他のホテルを予約していたため確認できませんでした。 その気になれば、同じホテルをあらためて予約し、フロントに「満室って言ったけど予約できたよ」と文句を言うこともできたかもしれませんが...。それは大人げないですしね。なにか規則のような物があるんじゃないか、とも思ったわけです。 ともあれ、回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの宿泊料金請求について

    先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。 チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。

  • ホテルの空きがなくて困っています

    2014年10月17日に祖母へ会いに長崎の諫早へ行きます 飛行機のチケットは既に予約済みでして、ホテルを残すのみなのですが 諫早や長崎付近のホテルが予約いっぱいの状態で困り果ててます 10月17日チェックイン、翌18日チェックアウト希望です ちなみに大人2人と1歳の子供1人で泊まりたいと思っています 子供には布団はいりません 食事はなくても大丈夫です 寝るだけなのでビジネスホテル希望です(高い金額が出せません・・・ 駅からは出来れば徒歩10分以内希望です(車はありません この条件でどこか空きはありませんでしょうか・・・ どこもかしこも17日が「×」印ばかりで泣けてきます・・・ お力を貸していただけたら幸いです

  • ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたく、下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。 同泊の者が得意先の幹部役員であるため、その幹部からのリクエストとしてできるだけ叶えたいと思っております。 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めてのニューヨークに得意先の幹部と同泊します。 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 同泊する得意先の幹部は、出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋を期待しています。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず 1ベッドの部屋を予約しております。 4/1当日に、もし空きができましたら。2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり旨く話せないためチェックインの際にご迷惑をかけてはいけないと思いまして、 予めこのメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • 海外ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、 下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 (今、ニューヨークで別のホテルに泊まっておりますが、チェックインの際にリクエストを申し出たところ、1時間程したら希望の部屋が 用意できますとのことで、期待以上の良条件の部屋に泊まることができました。また、「できるだけ事前にメールか電話で リクエストを伝えてください。」と言われました。) 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋をリクエストします。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 予約時点では、3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず1ベッドの部屋を予約しておりますが、 4/1当日に、もし空きがありまいたら2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり上手く話せないため予めこのリクエストメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 宿泊施設での支払いのタイミング

    宿泊施設での支払いのタイミング 以前は、チェックアウト時の支払いが多い印象がありましたが、最近は、前払いが多いようですが、 今、特に、シティホテル、ビジネスホテルの状況教えてください。 当日の予約なら理解できますが、先に支払いは、 あまり良い気持ちにはなれないです。

  • 「航空機チケット+宿泊付」のパックツアーについて

    航空機チケット+宿泊付のパックツアーに申し込もうと思っています。 パックツアーの前提として、1泊はセットになっているホテルに泊まらなければなりません。 私は3泊を予定しています。 パックツアーで、更に2泊の延泊も可能なのですが、 同じホテルを個別に予約した方が安く済むことがわかりました。 1泊はパックツアーで、残り2泊を個別で予約する場合、 1泊目~3泊目まで、同じ部屋に宿泊できますでしょうか? それとも、1泊目と、2~3泊目で、部屋が変わるものでしょうか? 部屋が途中で変わるのが面倒なので、質問をさせていただきました。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • 夫の出張についていく際の部屋について

    夫が出張でオーストラリアに行くので 私もマイレージを使い、一緒について行こうかと思っています。 その際、私も夫と同じホテル(部屋)に泊まろうと 思っているのですが、何も言わずにチェックインすると 違反になったりするでしょうか?! 会社が予約する部屋はおそらく、ツインルームです。 会社側で違反になるのか、ホテル側で違反になるのか 追加料金を払えば同じ部屋に泊まれるのか、 一般的な話として教えてください。

  • 直前の空き部屋が激安になる宿の一覧サイト

    旅館やホテルで、前日や当日に空き部屋がある場合 とっても安い料金で泊まれる所があり その宿一覧を、検索ができるサイトがあったのですがサイトを見失ってしまい 検索しても出てきません。 数年前に見ていたサイトなのですが、もうなくなってしまったのかも分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう