• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADSL or ISDN について)

ADSL or ISDNについて

hanahana2の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらがいいかというのは一概にはいえません。 1.引っ越しして番号が変わった場合はもう一度申込をして工事もまたすることに なります。(工事費もかかります。) 2.引っ越しすれば基本的には電話番号は変わりますが、市内で近くならば電話番 号がかわら無い場合もあります。 3.今のモデムが使えるかは、現在の回線がよく分からないので何ともいえません が、ISDNならDSU内蔵のターミナルアダプタ・ADSLなら対応のモデムが必要にな ります。 4.ダイヤルアップからADSLやISDNにしても電話番号は変わりません。(例外もありますが) 5.プロバイダーは対応していれば変える必要はありません。プラン変更などが必 要な場合もありますが、プロバイダーが変わらなければメールアドレスも変わら ないと思います。 ※工事費・月額に付いては色々なパターンで違うので問い合わせした方がいいと 思います。参考URLのサイトが電話対応が良かったですよ。

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/
sunnys
質問者

お礼

こんにちは。とても親切に教えていただいてどうもありがとうございます。 上で質問した内容に関してはhanahana2さんに教えていただいた事でだいたい理解しました。 あともうひとつ質問し忘れていたのですが、たまに出張先や帰省先から携帯電話で繋げることがあるのですが(USB接続のモデムを使用しています)、ISDNやADSLになった場合、携帯から接続する、ということはできなくなるのでしょうか? もしおわかりでしたらまた教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続とADSL

    素人ですが 今はDIONを使っているのですが、プロバイダーを変える場合に、DIONの1番安い例えば300円のダイアルアップ接続にして、プロバイダーをアサヒネットのADSL、例えば2000円に変えてもそのまま継続してDIONのメールアドレスを使えるのがわかったのですが、DIONのダイアルアップ接続をつなげてメールをすると料金が無制限にかかるのでしょうか。 ダイアルアップ接続を切断している状態でもアサヒネットのADSLを使っていればDIONのメールは使え、且つ定額(合計で2300円)でメールも使えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ISDNと光接続は一緒につかえますか?

    ※すみません、お聞きします。 今、ダイヤルアップ接続つまりフレッツISDNで接続してネットもメールもしているんですが、光接続を契約して明日、工事があります。 その場合、今まで使っていたメールアドレスは完全に削除して、光回線で契約したメールアドレスのみを使うしかないのでしょうか? 今まではNTTがプロバイダで今も使ってますが、光は別のプロバイダになるもので、ややこしいですが、教えてもらえませんでしょうか?

  • CATVとフレッツISDNどちらがいいでしょうか?

    初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。 今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか? ・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。 ・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的) ・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?) アドバイスよろしくお願いします。

  • ISDNからADSLに変更したいのですが。。。

    自分の会社なのですが、ISDNで電話番号2個を持っています。 今度、ADSLにしたいのですが、今の電話番号をそのままにADSLに変更することは可能でしょうか? また、現在TAからOCN(インターネット)接続と別のダイヤルアップ接続で県にファイル伝送を行っています。 特に県との接続は、こちらの発信者電話番号を見ているので番号の変更はしたくないのです。 ADSLにした場合に、現在のような、ダイヤルアップ(?)によるファイル伝送は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メタルプラスネットDION ADSL50M → Yahoo!BB 8Mへプロバイダ変更

    メタルプラスネットDION ADSL 50M より Yahoo BB ADSL 8M(BBフォンン無し)(キャンペーン2180円) へプロバイダの変更を考えています。 (1)DIONのメールアドレスはそのまま残しておきたいので、ミニミニコースに変更しようと思います。ダイヤルアップ接続ということですが、Yahoo ADSL回線でもDIONのメール受信は可能でしょうか? (2)そのさい、Yahooプロバイダ料金以外に、ダイヤルアップ通信料はかからないのでしょうか? (3)現在、固定電話もDIONにしています。Yahoo BBでは休止中のNTT回線を復活させる必要があると思いますが、Yahooで対応していただけるのでしょうか? 同じ手続きを踏まれた方がいらっしゃれば、そのときの手続き手順等を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • ISDNからADSLへの移行する際のプロバイダへの連絡

    10月22日(月曜日)にISDNからADSLに移行する工事があります。 プロバイダの側に料金プランの変更を連絡しなければならないことは確かなようです。 私は 「工事前日までに、プロバイダのホームページを通して、プロバイダに連絡すればよい」 と思っていましたので、今日その連絡をしようとしたところ、 >プラン変更のお申し込みは「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」「Bフレッツ」の工事が完了した時点で行ってください。 と書いてありました。 でも、工事が完了したら、ISDNの機器(TA・DSU)ではつなげないんですよね(?) 私の疑問は、どのようにしてプロバイダに「ADSLに変わった」と連絡するのか、ということです。 プロバイダには連絡しなければいけないんですが、どのようにしてプロバイダのホームページにつなげればいいのでしょうか。 たぶん、私が思うには、アナログのダイアルアップで接続することになると思うのですが、 ADSLモデムというのは、ダイアルアップで使えるのでしょうか。 そのためには予めプロバイダに、「ISDNじゃなくなる」って連絡しなければいけないような気がするのです。 フレッツISDNなので接続先の電話番号は1492ですが、それをプロバイダのアクセスポイントに変えて接続すればよいのでしょうか。 それとも私は何か勘違いしているのでしょうか。 過去に類似の質問がありました。 読んでみましたが、私の疑問に関してはよくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144973 (質問:ADSLになるんですが・・・プロバイダには・・?) プロバイダはゼロです。 ADSLはNTTのフレッツADSLです。 すみません、用語については自信がありませんので、正確でないかもしれません。

  • 現在でもテレホーダイ可能なプロバイダ

    ダイヤルアップで使用する際、 大半のプロバイダが「0570」や「0088」などから始まるテレホーダイ不可能な番号に変更となっていますが、 現在でも、普通にテレホーダイ可能な電話番号で提供している インターネットプロバイダをご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ISDNからADSLに変更。その時、電話とネットは・・・

    フレッツISDNで、パソコンをLAN接続し、インターネットをしています。 近々、アッカのADSL(プロバイダはアサヒネット)に変更のため、 手続き中です。 そこで初歩的な疑問なのですが、NTTの工事が終了すると、電話と インターネットはどうなるのでしょうか? 現在はターミナルアダプタ経由(?)で固定電話を使っている ことになると思うので、工事が終了すると、電話とインターネットは ADSLのモデム設定をするまで使用できなくなるのでしょうか? 特に支障はないのですが、うっかりネット接続を家族がした場合、 ダイヤルアップ接続になってしまう、ということはないですか? 現在ダイヤルアップ接続できる設定にはしていませんが・・・ 工事後に電話、インターネットを使えるのか、使えないのか? インターネットを使えた場合、接続はどうなるのか? 前日の夜からADSLの設定をしてしまったほうがいいのかもしれませんが、 工事前にNTTから電話が入ることになっていて、今度はその電話が つながらなくなる可能性があるのか・・・と不安になっています。 よろしくお願いいたします。

  • NTT系でADSLを

    未だにダイヤルアップ接続でそろそろADSLを考えています。 今プロバイダはOCNです。OCNに不満がないので変更の予定はありません。 なのでNTT系でのADSLを考えた場合には、初期費用・毎月の料金・必要な機器はどうなるのでしょうか? いろいろキャンペーンがあるのですが多くて良く分かりません。 最速は望みませんので最低・標準のラインで教えて下さい。 通信速度についてはダイヤルアップ+テレホーダイに縛られているので どんな速度でも快適なのでは?と思っています。 今がとても遅いので良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ISDN ADSL ダイヤルアップ について教えてください

    今自分なりに本を読んだり、こちらの教えてgooの質問回答を見たりして勉強しているのですが、どうしても頭の中がこんがらがってしまうので質問させていただくことにしました。 『ダイヤルアップ接続とは、電話網やISDNなど、公共の通信回線を利用してサービスプロバイダのアクセスポイントに接続し、インターネットを利用する方法。』 と本にはあるのですが、教えてgooの質問などを見ていると『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変えたい』『ダイヤルアップとISDNで速度が違う』などの記述を見つけました。 どういうことでしょうか?プランの話?または、電話回線でなくISDN回線を使うといった意味なのでしょうか? 『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変える』という表現は正しいのでしょうか? またADSLについてもあわせて教えていただきたいです。参考になるサイトなどもご存知でしたらぜひよろしくお願いします。