• ベストアンサー

しいたけの保存方法

Rikosの回答

• Rikos
回答No.4

生しいたけは蒸れに弱いので、軸を上に向け、重ならないように保存すると日持ちします。 1日日光に当てて干しておくと、より日持ちします。 もっと日持ちさせたいのでしたら、1日干してから冷凍します。 夏場でしたら、買ってきた日に5mm幅に切って、甘辛く味付けしておけば、そうめんやざる蕎麦などを食べる時、薬味として使えますよ。 暖かいうどんや蕎麦に入れても、美味しいです。

yakisoba
質問者

お礼

やっぱり蒸れに弱かったんですか~。干してから冷凍した方が良いんですね。 味をつけて保存っていうのはすぐ使えて良いですね。 とってもおいしそうです。試してみます。ありがとうございました。