• ベストアンサー

小1のテストでのミス

小1の娘ですが算数の問題をきちんと読まないのでミスが多いのです 字もきちんと書けば素晴らしく上手に書く事ができ、書道の作品展にも出るほどなのです。 なのに早く解こうとしてしまうのかテストではどうしてもいい加減な字になってしまい 先日はとうとう字が汚いので答えが合っていても(なんとか読めていても)×を貰ってきました 返されるテスト用紙をみるといつも残念です 本人には感情的には怒っていませんが、私の意見は聞きません。 先日も殴り書きで引き算問題を足し算問題と間違えるようなミスがありました 文章を読む事が面倒のようで未だに自分では本を読みません 私の読み聞かせばかりです。宿題は私が言う前にきちんとこなしているので 根っからの怠け癖せがついていようには思えません ちなみに公文(国語と算数)へ通わせています このままどのようにサポートしていけば良いのか教えて下さい 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

>文章を読む事が面倒のようで未だに自分では本を読みません >私の読み聞かせばかりです。 読み聞かせしてらっしゃるって、素晴らしいことだと思いますよ。 今週の親力診断テストの回答が参考になりそうなので、 紹介しておきますね。 http://jr.mag2.com/oyaryoku/ うちの小1も親のアドバイスは、なかなか聞かないですね。 ときには、わざと反抗的に書き順を間違えてみせたりします。 そんなときは、じゃあ先生に確認しといてね。とか、 本にも書いてあるから、次はちゃんと書けるようにがんばってね。 と、あまり一つのミスにこだわらないように気をつけています。 (つい熱くなることもあるのですが…怒っちゃうとダメですねえ(^^;) 公文が好きで、得意という意識があるならば、 公文の先生にお願いして、丁寧さも大切なことを さりげなく伝えてもらえるといいかもしれません。 あと担任の先生に丁寧にかけているときに褒めてもらうとか…。 文章題は、一緒に読んであげて、 ポイントに印をつけてあげると どういうところを読めば式ができるか、 わかりやすくなると思います。 数字のところと、最後の方の 「ぜんぶで」「あわせて」「ちがいは」「のこりは」 などのキーワードと、 尋ねられている数の単位のところですね。 自分で読まなくても、家で勉強するときに、 親が読みながら赤などで印をつけてあげていたら、 どこを見ればいいか覚えるみたいです。 まだ1年生だから、大人が思うようには なかなかならないですよねぇ。 >字もきちんと書けば素晴らしく上手に書く事ができ、 >書道の作品展にも出るほどなのです。 こんな誰から見ても素晴らしいとわかる いいところがあるなんていいですね。 これは、もう何かにつけてベタ褒めしちゃいましょう。 家に作品を飾っておいてもいいと思いますよ。(^^) なんだか直接役立ちそうに無い話ばかりで失礼しました。

参考URL:
http://www.oyaryoku.jp/
yumisan17
質問者

お礼

読み聞かせと褒める事については私が公文で教わりました 自分で読む時期が来るまで読んであげようと思います でも本音は『早く自分で読んで~』です^_^; ebichuさんのアドバイスは心に沁みました 今日は公文があったので先生へ『数字が上手に書けたら褒めて下さい』と手紙でお願いをしました 公文から帰ってきた娘の顔はキラキラと輝いた表情で 『今日ね、数字がとてもきれいに書けて先生が沢山褒めてくれたの。プリントが返ってきたらみせてあげるね』ととても喜んでいました そんな事もあって私も嬉しくなり 今日は怒り口調ではない私に、娘も反発せず穏やかな声で『先生にきれいに書けたって褒められたんだ。算数がんばるからね』と言ってくれたのです 褒めることはわかっていてもやさしさがなかったと思います 書道も上手に書けるとコピーをして祖父母に送って 褒めてもらうようにしています 普段でも上手に書けるとオーバーですが私は嬉しくって大騒ぎです でも算数で100点をとっても公文に通っているのだからできるのは当たり前と思っていました 娘にも『すごいねー100点だねー』と心がこもっていない感じかも^_^; やはり、できた事に対してはひとつひとつ褒める事が大事だと思いました 親力診断テストの回答もバッチリです (メルマガ登録しました。本も図書館で予約しました)(^_^) 読まぬなら六年生くらいまでは読み聞かせをするぞと 覚悟ができました 毎日の積み重ねが大事! 算数のテストで間違いがあっても ひとつひとつ一緒に解いて行こうと思います

その他の回答 (4)

• norakuma
回答No.5

自分で本を読むくせをつけてあげるのがいいとおもいます。 最初は1冊。 最後まで読みきるのが大事です。

yumisan17
質問者

お礼

なかなか読むくせがつかないのです 思ったようには行かないですね^_^; 決して無理強いはせず 読みきれる簡単な本からスタートさせたいと思っております アドバイスありがとうございました

回答No.3

小2と小3の息子の母です。うちも よく字が汚くて×をもらったり 早とちりで計算ミスをしたりしています。それを 私はそんなに問題視していません。よくあることだと思っています。  公文の算数もしています。幼稚園の頃から4年間程。 ようやく“継続は力” を実感しています。 計算が誰よりも早くできることが 唯一の自信となっているようです。 しかし 現実 文章問題には弱く 読解力に欠ける為 最近 書店で文章問題集を買って 毎日1ページしています。驚くほど 間違いが多いです。丸付けは 発案者の主人が担当です。 何事にも 読解力が必要だと思うので 読書には力をいれています。最初は“ゾロリ”など 子供が好きな漫画っぽい本ばかり 買っていましたが そのうち 様々な本を欲しがり読むようになりました。 でも やはりゲームの攻略本が大好物のようですが。 リビングに本棚を置いて いつでも読めるようにしています。そうしたら 気が向いた時 攻略本以外の本を読んでいます。  質問者さんは読み聞かせをしていらっしゃるようなので 感心しました。親子で本の楽しさを共有する時間は素敵だと思います。 本を読む楽しさを知ることが 今 必要だと思います。 時には質の良い漫画もいいかもしれません。  子は親の思うようには育たないんだな と当然のことをしみじみ感じることばかりです。 細かいことを気にして考えても仕方がないので 最近 我が家の教育方針を一本化しました。 ずばり “褒めて育てる”ことです。 ついつい 忘れがちなのですが 大切なことだと思うのです。  楽しく子育てができたら いいですね。

yumisan17
質問者

お礼

私には寛大な気持ちが必要ですね フルタイムで勤めているので 仕事、塾の送迎、家事、寝る準備(読み聞かせ)と 気持ちに余裕が無い生活をしています 私も先週文章問題集を購入しました 朝、学校へ行く前に1ページだけやらせています 夜は公文と学校の宿題でウンザリのようです まだ簡単な問題なのでとりあえずはなんなくこなせているけどこれからが不安^_^; 細かい事は少々眼をつむっるような気持ちで行こうと思います アドバイスありがとうございました

• myume
回答No.2

公文で算数の問題を解くのに スピードを要求する教え方、あるいは早く解くのが良い事と教わってはいないでしょうか。 そういう指導をされていなくても、娘さんなりの価値感が備わってしまったとか。 早い = 偉い、頭がいい、出来る子  と誤解してしまっているとか・・・。 せっかく答えがわかっているのに 文字が雑で間違いにされるのは とってももったいないですよね。 うちの子も習字を習っていますが、文字は丁寧で上手ですが 数字はお世辞にも上手いとは言えません。 書道教室では、数字は教えてはくれませんもんね。  文章問題の読解力は やはり読書ですね。 読み聞かせが好きならちょっと工夫して お母さんと順番に丸読みしてみたらどうでしょう。 文章の句点「。」まで代わり番こに声を出して読むのです。 子供が好きそうな動物が出て来るような絵本を図書館で借りてきて 毎晩寝る前に布団で添い寝して。 本を好きにさせる事で 文字への興味がもっと湧くと思いますよ。

yumisan17
質問者

お礼

ごもっとで書道教室では数字を書きませんね やはりきちんと数字を書く練習も必要なのかもしれません 今日は丸読みをしてみました 短い本ですが楽しかったようです(^_^) 本は大好きで図書館で大量に借りてきます リビングに置いたりベットに置いたりしているのですが自分からは読まずに『読んで~』になってしまいます。興味があるような本もだめでした まんが形式のもだめでした^_^; 読むのも面倒と言う事もありますがまだ甘えん坊なので読んで欲しいようです アドバイスありがとうございました<(_ _)>

noname#69720
noname#69720
回答No.1

公文さんへの批判のつもりはないのですが、公文さんのやり方はいかに早く解く・・・だと聞いています。その「くせ」と言うか「早いのが良い」と言う概念がお子さんに植えつけられてはいませんか?公文さんのやり方が間違っているのではなく、公文さんと学校の勉強は別、と切り替えられるようになるのはまだ1年生では難しいかも・・・。 私のまわりの公文通いのお子さん方も早さは自慢な様です。

yumisan17
質問者

お礼

ダラダラと解く事もあり、公文では集中してテンポ良く解くと言うことを教えられましたが それが「早いのが良い」と履き違えているのかもしれません >公文さんと学校の勉強は別、と切り替えられるようになるのはまだ1年生では難しいかも・・・。 そうですね、確かに切り替えができていないのと テストの重要性がわかっていないのかもしれません