• ベストアンサー

初心者以前。(ACCESS)

y_heroheroの回答

回答No.4

まず目的として特定フォルダ内にあるファイルのデータベース化と言う事ですが、 ウィザード等を使わずにご自分でテーブル表から作成したいと言う事ですよね? であれば、まずDBの構造から勉強ですね。 ⇒DBを構成するには?テーブル、フィールド等の知識。 その後はテーブルを構成する為に必要なフィールドをピックアップ。 ⇒ファイル名やファイルのパスなんかが必要ですよね。 それからやっとAccessに触ってDBを作っていきます。 おそらくご購入された本に一通りは書かれていると思われますので、 もう一度よくご覧になってみては?

kenta1005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。急がばまわれですね、とりあえず基礎の基礎の本、もう一度熟読してみます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 初心者向けのPHPの本

    こんにちは! 先日PHPをやりはじめた、超初心者です(笑 PHPの本を買おうと思い、本屋に行ったところ、 二つほど『いいかな』と思う本がありました。 【改訂新版 基礎PHP (著)WINGSプロジェクト,(著)山田 祥寛】 【基礎からのPHP (著)山田 和夫】 という二つの本のどちらにしようか大変迷っています;; 値段は両方ともに3000円くらいで変わらないのですが、 【基礎からのPHP】の方が分厚いです。。 本当に迷いに迷っています;; 私のような、基本もない初心者はどちらがいいと思いますか??

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討

    初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討中です。 やりたいことは以下の通りです。 【教務関連】 ・学生の名簿管理 ・学生の成績管理 ・学生の情報管理 ・出欠管理 ・成績証明書を成績管理のデータベースから連動させて印刷できるようにする。 【学生募集関連】 ・資料請求者の情報管理 ・説明会参加者の情報管理 ・受験者の情報管理 ・上記3つを連動させて、対策を練られるようにする 【経理関連】 ・学生の授業料請求 ・延滞料請求や物品販売システム ・講師料の管理 【その他】 ・名簿の抽出 ・宛名シール出力 基礎的なマニュアル本と、応用的なマニュアル本など、独学でできるツールを利用して構築しようと考えています。 以上のことをアクセスでデータベース構築するのは、初心者にとって無理な話でしょうか?

  • Accessをマスターしたいのですが・・・

    自分で調べろと言われてしまいそうですが今3月までにアクセスのソフトをある程度(データベースの処理や、入力フォームからデータを処理する)使えるくらいになりたいと考えています。 そこで、何かオススメの本やサイトはありませんか? 実際に本屋に足を運んで見てみたのですがいまいちどれがよいのかも分かりません。 ちなみにアクセスについてはほとんど未知の状態です(一度だけ大学の講義でやった程度)。

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • ACCESSのレスポンス

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 ACCESSで顧客データベースを作成しています。 ・顧客データの件数は約6,000件 ・テーブルの数は19 ・テーブルのみのデータベースAとそのテーブルからリンクをしてデータを抜いてきているデータベースBとAのテーブルのみをリンクしているデータベースCがある ・Aにはテーブルのみで、データを蓄積する目的のみに使用 ・Aはローカルではなくサーバー上にある ・Bはデータ入力用で複数の人で使う場合もある ・Cは別のソフトからAのデータを呼ぶためにある 上記の状態でBの入力用データベースを触っているのですが、フォームの保存やフォームを開くときなどにすごく時間がかかります。長いときは4・5分かかってしまいます。 このようにACCESSのレスポンスが悪くなるのはどういうことに原因があるのでしょうか? あまり詳しい状況の説明ができていなくて、分かりにくいかと思いますが、どなたか教えてください。

  • ACCESSで検索画面を作りたいのですが

    ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • VB6でAccessを利用

    VisualBasic6.0を用い、データベースはAccess2000を使いたいと 思っております。独学でいろいろ作成したいと考えておりまして、 それに見合った参考書を探しております。 そのとき、VBのコーナーに行ってもAccessのコーナーに行っても これと言った参考書が見つかりません。 お薦めの参考書がもしあれば教えてください。 本の値段は問いませんが、なるべく基礎から学べるものが良いです。

  • アクセスについて

    私はアクセスは全く使用したことがないものです。(しかしながら、一応デザインソフト全般とオフィス関係のソフトは触れます。) なのに・・・会社でアクセスを使った商品データベースを作成するように指示を受けました・・無茶な・・と思ったものの中小企業で社長は自分が結構なんでも勉強して色んなことを習得された方なので、私でも勉強すれば作れるはずだ・・と思っています。 しかしながらシステムの設計は甘くないに決まってると思うので、自腹で今はアクセスの基礎講座に通学している次第です。 商品データベースのシステム設計は基礎だけで習得できるものでしょうか?(基礎は一応設計からレポート作成までです)もしくはそのレベルで出来るデータベースはあると思うのですが・・・無謀すぎますか? 詳細を説明しないともちろんお答えしていただきにくいとは思うのですが、素人で基礎を通学で学びながら会社でどんどん設計していくような形で大丈夫なのでしょうか? 進め方がわからないのと、もしもおすすめのサイト情報など、あればどんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?? 4月中旬までということで正直・・・出来るか不安です。知らない人の指示ほどこわいものはないと思っているのですが・・・ でも、とにかく頑張ってやってみようと思っています!! お助け頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アクセスで検索ソフト

    アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。