• ベストアンサー

コンビニの新規オープンについて

あるコンビニが潰れて、そこに別のコンビニが出来る場合、 そのコンビニは直営店の可能性が高いのでしょうか? または、個人オーナーが、このコンビニじゃ儲からない、他のチェーン店に鞍替えしよう ってことも多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めましてm(._.)m まず直営からスタートする事が多いでしょうね いきなりFCで出すような事は 本部の方でも行わないと思います。 途中知らず知らずのウチに オーナー変更しているって形でしょうか。 コンビニの看板の鞍替えは良く有る話ですよ。 殆どロイヤリティーの問題だそうです。 一時期セ○ンイ○ブンが 伸び悩んだ時期がありましたが それも○ーソンやデ○リー○トアに 鞍替えしたオーナーが多かった事が 一つの原因となっています。 riverqqさんも仰られていますが 固定店舗のハードの部分は 成功の是非が掛かっています。 コンビニが儲からないと言う話では無いですが かなりのハイリスクなFCだと感じます。 それでは失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • riverqq
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

なぜ今の場所でコンビニが成り立たなかったかを考えるべきかと思います。 交通量が少ない、駐車場が狭い、2斜線の国道で進入しにくい、と言った条件が悪いかを確認して、そう言う場合があれば直営店が出店することはないと思います。 今コンビニも淘汰される時代に入って来ていますので、リスクを負う事はあえてしないと思います。 コンビニ経営の条件は”立地”と言って過言ではありません、条件がそぐわなければ違う商売の店舗として変わるんじゃないですか!

回答No.1

直営店でしょう。 理由:個人のオーナーが直接借りるなら、つぶれたことは分かっているので、すぐには、出店」したがらない。 なかなか他のチェーンには変わらないのでは。FC自体に不信感があるでしょうから、もとの個人商店に戻るとか、では。

yugawa201
質問者

お礼

そうですね。潰れた所でやろうとは思いませんよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニでのアルバイト

    コンビニでのアルバイトに応募したいと思っています。 前に、同じチェーンの別の店舗でアルバイトをしていたことがあるのですが、 オーナーとの折り合いが悪く、一方的に辞めてしまいました。 今回別の店舗で面接する場合には、前の店舗のことなども調べられたりするのでしょうか? また採用になる率も低いのでしょうか?

  • 所有している店舗をコンビニに貸したい

    関東を走る主要沿線の駅から徒歩3分のところに、1階が店舗のマンションがあるのですが(広さはコンビニにベストなのです)、今入っている店が半年後に退去することが決まりました。 オーナーとしては次にはある程度家賃の心配の無い店舗を入れたいので、できればコンビニなどに入ってもらいたいのですが。 ただ、コンビニは今まで酒屋だったりした個人事業主が名前を借りて、コンビニオーナーになったりしますよね? まずは、オーナーを探すべきなのでしょうが、コンビ二の会社に「○○駅の近くに良い店舗があるんですが・・・」と働きかけるのは、意味がないのでしょうか? コンビニやその他のチェーン店に入ってもらうにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、オーナーは不動産関係者なので、「不動産に相談しては?」以外のお答えでお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニ経営についての質問です

    私はこの度コンビニを経営しようと考えています。以前はスーパーで14年程販売をしてきた38歳です。基本、コンビニ経営は夫婦もしくは、家族の2人で行うというのがルールで諦めていたのですが、コンビニチェーン店の何社かは独身でも経営出来る事を知り、挑戦してみるつもりです。最初は直営の店舗で研修を受け、1年後をめどにオーナーになろうと考えています。このような制度を利用し、現在コンビニを経営しておられる方からのアドバイスを頂きたいと思います。どんなことでも結構ですので、参考にさせて下さい。(ちなみに資金は500万位で、店舗を用意していただくタイプです)

  • なかなかオープンしないコンビニ

    近所のコンビニが建設を終えてなかなか塗装をしないと思ったら「オープンスタッフ募集」と看板が立てられてから進展がありません。このようなケースは始めてみました。オーナーはいるが従業員がまだ足りないからオープンにたどり着けない状態なのでしょうか?

  • コンビニ 本部が用意する場合の見分け方

    コンビニについて質問させていただきます。 ふと思ったのですが、コンビニを経営しようとした場合、本部が土地・建物を用意する場合と、オーナー自ら用意した場合と、見分け方はありますか?? ●マンションの下などにあるコンビニや、酒屋と一緒になってるコンビニの場合はオーナーが用意していのか? ●駐車場の面積ちゃんとあり、いわゆるオーナー募集のパンフレットなどにのってあるようなコンビニは本部が用意しているのか? 別にコンビニをはじめようとしているのではありませんが、コンビニの棚卸の仕事をしていて少し疑問に思いました。 おおざっぱで結構ですので、回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニ経営

    脱サラしてコンビニ経営を考えてる40代会社員です。あるチェーン本部の人に話をする機会があったのですが、未経験でも簡単に開業でき、収入もいまの三倍は稼げますよ、仕事はアルバイトを教育すればオーナー店長に負担はかからないとのことです。 正直、コンビニ経営の実態はどんなものでしょうか

  • コンビニ オーナーについて

    コンビニ オーナーについて質問なんですがコンビニのオーナーは直接経営に関わらなくてもなれるんでしょうか? 他で例えると馬主みたいに調教師や騎手と違って馬とは直接関わらないけど馬が勝てば賞金がもらえるみたいな感じで

  • コンビニのオーナーについて

    コンビニのオーナーになっても、「売上4~6割という高い上納金」 「大量のロス(廃棄)」「コンビニ乱立による過当競争」などによって、「良くて生活費がでる位、悪いと借金増やして自己破産」と聞きますが、本当でしょうか。立地その他の条件によっては(本部のみならずオーナーにとっても)良いところも多いのでしょうか。なにか体験談や情報がありましたらご教示下さい。よろしくおねがいします。(個人商店を廃業して、業態転換しようと思い、FCも含め、いろいろ情報収集しています。)

  • オーナー店?直営店?判断するには?

    今日からコンビニのオープニングスタッフの研修に入った者です。 自分の働く店がオーナー店なのか直営店なのか、どっちなのかがまだよくわかりません。 ネクタイをしていたり、オーナーが存在しなければ直営店と聞いたことがありますが、 うちの店ではオーナーがいますが、ネクタイもつけることになっています。ちなみにローソンです。 別に働く上で知ってないと困るわけではないですが、やっぱり知っておきたいです。 直接聞けば早いんですけど、なんか聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。 推測でいいので、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう