• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数回答のアンケート結果をグラフ化することはできますか

よろしくお願いします。 アンケートを集計している過程で、ふと複数回答をグラフ化することはできるのか?という疑問を持ちました。 いろいろ調べてみましたが、統計学が難しくてわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8843
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 選択肢が8つあるとします。 > それぞれ3つ選んだり、5つ選んだりした場合はどうするのですか? そのアンケートの中身を具体的に聞いて、選択肢もじっくり考える必要がありますが、 (1) 0.333333の重み付けにする(3つ選んだ場合) (2) 0.25の重み付けにする(5つ選んだ場合) (3) 0.125 * 3 = 0.375(3つ選んだ場合)、0.125 * 5 = 0.625(5つ選んだ場合)の重み付けにする。 たとえば、アンケートが安い商品に関するもので、8つのうち5つ選んだすべてを買う気になれば買えるというなら(3)、 あるいは、高価な製品の場合、3つに絞った方が5つの時より買える可能性がおおきいと判断するなら、(1), (2)ではないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なんとなくわかります。 実際のデータで確かめてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • solla
  • ベストアンサー率59% (45/76)

そのグラフでどんな情報を示したいのか、によって変わると思いますが、複数選択の場合ごく一般的には選択肢ごとに何名(または全体の何%)が選択したかを棒グラフにすることが多いかと思います。 選択肢1|■■■■■■■■■■■■■■ 選択肢2|■■■■■■■■■■ 選択肢3|■■■■ 選択肢4|■■■■■■■■■■■■ 選択肢5|■■■■■■■ 選択肢6|■■ 選択肢7|■■■■■■■■■■■■■■■■ 選択肢8|■■■■■■        ――――――――――――――――――          人数または回答者数に対する割合 といった感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)

アンケートをする上で何を求めてるのか?があると思います。 統計学を勉強してなくても求めたい軸を決めれば出来ると思います。 複数回答というのはその他項目で書きたい事を書かれてる事でしょうか? 意味がなすものかどうかを判断した上で求めることでしょうね。 軸を何にしたいのか?も関係なくアンケート出されておりましたらわかりませんがアンケートという以上、トピ様の求めるものがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 例えば選択肢が8つあり、その中から選んだ場合、 人によって選ぶ個数は違うのですが、それをパーセントで表すことができるのでしょうか?

  • 回答No.1

ウエイトをかける。たとえば、1人が4つ回答したら、その各回答を0.25ポイントとする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 たとえば選択肢が8つあるとします。それぞれ3つ選んだり、5つ選んだりした場合はどうするのですか?