• 締切済み

小学校の役員

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

>やらない人はペナルテイ このような表現があるからには、これまでのいきさつにいろいろ事情があったのだと思います。 責任感の強い方々の集まりならばそのような表現の必要はありません。 逆に無責任な方が多ければ、必要な人材が揃わず全体の利益を阻害します。 強制的な雰囲気ができた背景はなんなのでしょうか?それが気になります。 学校の校風との関係はいかがですか? やはり管理が厳しいところですか? >役員会は毎月一回月曜日の朝10時なのですが これは、読んでビックリです。 平日に仕事を休んで会議をやるのですか。 なぜ休日や夜間にできないのでしょう。 これでは不満が生じても当たり前だと思います。 PTA活動は皆の協力が前提です。しかし事情が許さず積極的に参加できない人もいるでしょう。 だからこそ、できる方が多少の無理を覚悟で引き受けるのですが。 だからといって、引き受けてくれた方に「おんぶに抱っこ」では、児童の保護者としての責任を果たしているとはいえません。 できない時は代わってもらうが、できるときには進んでやる。この気持ちが根本に必要でしょう。 しかし、現実には「イヤだからやらない」という方がいらっしゃいます。 このような方が多く出てくると、会の運営自体が立ち行かなくなります。 私の想像でしかありませんが、現在はいざ知らず、過去にこのような状況字陥ったことがあるのではないでしょうか。 現在はこのようなことがないとすると、条文だけが一人歩きしているのかもしれません。 まずは、同級生の保護者の方の中で、気の合う方たちだけでも良いので、意見交換をされてはいかがでしょう。 徐々にその輪を広げて、過去の状況の把握と、皆さんの意識を把握した上で、全体会議で討議すべき問題だと思います。 かなり難しい状況ですね。一筋縄ではとてもいかないでしょう。 根気良く、冷静に対処されることをお薦めします。

8-4
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。  お答えありがとうございます。  ここに出した日に今年度のアンケ-トが来てましたが  今年はずいぶんおとなしいものでした。  たぶん知らないところでいろいろあったのかと思います。協力も少なかったのかなと思います。  それでというかちょっと過剰な表現になったのかなとも思います。  ただ、やるとしたら調べて(いろいろ聞いて)からでないとできないな、、。