• ベストアンサー

TurboLinux7 雑誌版 設定変更

TurboLinux7 雑誌版 設定変更 TurboLinux7ですが、インストール時に2箇所設定を間違えました。 ・KDEではなくGNOMEにする ・解像度の変更 上記2点設定をGUIで変更したいのですが分かりません。恐れ入りますが ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mph
回答No.2

間違えたの意味がわからないのでなんですが、もしかしてインストール時にKDE workstationを選んでインストールしたのでしょうか? 原理てきにはGNOME関連パッケージをCD-ROMからrpmコマンドでいれれば大丈夫なのですが、どのパッケージがGNOME関連で必要かわからないと対処できないです。 複数のデスクトップ環境がインストールされていれば、多分xdmの画面でlogin時にどれを使うか選択できると思います。 私自身はKondaraを使っているし、インストール時は常に"全部いれる"で対応しているのでturboのGNOME関連パッケージの一覧を列挙することはできません。 解像度はいろんな手段があるのですが、turboだとNo.1のアドバイスの方法が初心者的には一番簡単かと思います。

GETSTREET
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局わからず再インストールしまして解像度は解決しましたが GNOMEにできず、KDEでOKとしました。 なにぶん初心なのでこれから勉強してい次第です。 初心者は製品版を買うべき?だったかな?

その他の回答 (1)

noname#202350
noname#202350
回答No.1

私も詳しくないのですが、 /usr/X11R6/bin/turboxcfg で画面の設定は出来そうです。 ウインドウマネージャーに関しては私もわかりません。

GETSTREET
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局わからず再インストールしまして解像度は解決しましたが GNOMEにできず、KDEでOKとしました。 なにぶん初心なのでこれから勉強してい次第です。 初心者は製品版を買うべき?だったかな?