• ベストアンサー

パナソニック製ビデオのエラーコードF03

パナソニック製のビデオを使用しているのですが、 少し前から、再生中の巻き戻し、等の操作をするとガチャガチャと音を立てて電源が切れて時刻表示のところに、F03 と表示されるようになりました。 最近は頻発するようになり、困ってます。この症状を起こさないようにする方法とf03ってなんなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.3

簡単にですが参考にしてください。 型式が不明なのですが、たぶんKメカと判断し回答します。 F03は メカのモード移行が出来なかった場合のエラーコードです。 (質問のような故障ets) 故障個所 1.ローディングモータ¥700(確率大) 2.メインレバー   ¥200(確率小) 修理に出せば上記に工料が加算されます。 この症状は部品を交換しない限り良くなりません。 テープがエジェクト出来なくなる前に修理に出された方がいいかと思います。

mineral
質問者

お礼

近いうちに、修理にかかる費用をしらべ、買い替えるか検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

機種にもよりますが、テープ走行関連のメカの故障です 1,200時間ぐらい使うと消耗、破損が発生します。 テープのローディングがうまく出来ないのでリセットがかかります。安全装置が働いているので、修理が必要な状態です。定期的な部品の交換は宿命です。\9,500ぐらいが相場でしょうか...

mineral
質問者

お礼

1200時間も働いてくれたんですねえー(感謝 テープが取り出せなくなるなどの事態を招く前に 修理にかかる費用をしらべ、買い替えるか検討します。

• taka113
回答No.1

恐らくそのコードはメカの故障から来るエラーコードでしょう。内部の部品が破損していたり、ゴムベルトなどの消耗部品が摩耗しているために、正常な動作ができないようです。 メカが破損している場合は修理は難しいですが、一度電気屋に持ち込んでみて、消耗部品交換とメンテナンスを依頼してみてください。最近のビデオデッキでも数年立つとこのような症状が目立つようになります。 消耗部品自体はメーカーによっては個人でも手に入ります。Panasonicの場合はサービスセンターに部品の購入や自己修理の事を問い合わせても断られる場合が有ります。

mineral
質問者

お礼

やはり、どこかが壊れているんですね、taka113さんの仰るとおり最近の機械は、壊れやすいとつくずくおもいます。