• 締切済み

CD-Rについて

自分の目的は、CD-R/RWで音楽CDとフォトCDを作りたいのです。 しかし!まったくもって、パソコンのことは知りません! アドバイスをください。 それと、フォトCDを作るのにCDとDVDどっちで作っても画質は一緒ですか?

• sandk
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• 100GB
回答No.5

表現が不適切かもしれませんので関係者の方すみません。 まず音楽CDについて。CD-Rドライブに添付の書込み用のソフトの手順に沿って書込めば簡単です。CD-Rで書込んだCDは光の反射率(この表現でいいのかどうか分かりませんが)が約70%程に落ちるので(ホームオーディオやカーオディオ等の)本体との「相性」(音飛びやノイズ、最悪の場合は認識しない時がある)があります。ホームオーディオはほとんどありませんがカーオーディオは発生しやすいです。最近では12倍速の高速CD-Rドライブもありますがあまり書込み速度が速いとノイズの原因となります。最初のうちは自分が聞くオーディオ(ホームorカー)で書込み速度の遅いほうから順番に試していって「これ以上はダメ」という速度を見つけて下さい。「勉強」だと思って。だけど4~8倍速は欲しいですね。 CD-RWだと光の反射率が約20%程に落ちます。書込みをしてもその書込んだドライブじゃないと認識できないという問題が発生します。それでも問題は無いと思いますが。 購入する時は「ディスクアットワンス」と「80分メディア」の2つに対応している物を購入したほうが良いですよ。「ディスクアットワンス」に対応していないとノンストップCD(ライブバージョン等)に不快な無音状態が入ります。CD-Rソフトの標準は74分です。最近の音楽CDは長いのが多いですから80分対応も必要かと思われます。 フォトCDの画質はDVDでそれが出来るかどうかがまず問題ですけど・・・。あまり大差がないんじゃないでしょうか。 現像したときにCD-Rに入れてくれるところもありますが\5000~\6000ぐらいかかりますよ。取りに言ってびっくりしました。あまりにも高くって。

sandk
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 音楽CDはわかったのですが、フォトCDがいまいちなんですが まず、書き込むの忘れてたんですが、お奨めのCD-Rどこかありますか? もうひとつ、フォトCDを作ったのをDVDプレイヤ-で見れますか? トラックをかえれば、次の画像に・・・という感じで

• slip
回答No.4

まず音楽CDですが、普通の音楽CDは、CD-DAというフォ-マットで入っています。 CD-Rドライブを買うときに添付されるB’s Recorder GOLDなら簡単に作れます。 フォトCDも同様に先のソフトで素人でも簡単に作れるはずです。 最後の質問ですが、言っている意味が分からないのですが、CD や DVDから作ると言うことなのでしょうか? CD や DVDに写真を記憶させた場合でしょうか?

• assam
回答No.3

CD-Rのライティングソフトを利用してどちらも作成できます。 まず、音楽CDですが私の持っているライティングソフトの中で Easy CD Criatorではwav→CD、WinCDRではwav→CDとMP3→CDができたと覚えて います。 大抵の場合ソフトはCD-R/RWドライブに同梱されている場合が多いようです。 また、フォトCDの作成については ただ画像をCDに保存して閲覧ソフトでみるだけであれば簡単にできますが、 自動起動+再生メニュー付きとなると専用のフォトCD作成ソフトがいると 思います。(こちらは試したことないのでちょっとわかりません)

noname#323
noname#323
回答No.2

CD-Rで音楽CDは、作れるはずですよ。自分も作りました。たしかB'zレコーダーゴールド だったけかな(ソフトの名前です) フォトCDについては、自分で撮影したり作ったりしたものだったら問題ないんじゃないんですか??CD-R/RW持っていたら後はソフトの説明書だけですね。それとDVDでまだ 作らないほうがいいと思いますよ。たしかメディアが高いと思います。

• kamuy
回答No.1

取り敢えず、このOKWebのサイトの検索機能を使って、 CD-Rという言葉を探してみてください。 この場合、全角のアルファベットは使わない方がイイです。 (そもそも、全角のアルファベット自体、無用な邪魔者だと思ってるんですが) 音楽CDについてであれば、たしかあったと思います。 フォトCDについてですが、コレは普通のDPEショップに ネガなどを持ち込んで作ってもらう方が簡単ですよ。 一度作ってもらったモノを自前でコピーするのは簡単ですしね。 (著作権や肖像権に気をつけて下さい) ちなみに、DVDを利用しようが画質は変えようがないですよ。 容量の問題だけですから。 その前に、DVDでフォトCDって、作れましたっけ?