• ベストアンサー

まず何をすればいんでしょうか?

この度初めてパソコンショップでパソコンを購入したのですが、                  今まではメーカーPCばかりだったので特に気にしたことは無かったのですが、                                     普通にインターネットなどが出来るようになるまでに何をすればいんでしょうか?     (ウイルス対策なども含む)                                                 なんらかのアップデートとかしなくてはいけないんでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

・パソコンへ名前やパスワードの登録などをする ・ウイルス対策ソフトを導入 ・ネットワークへの接続設定 ・ウィンドウズアップデートをする ・愛用のソフトのインストール ・昔のデータの移行 ・いろいろ使う 私はこういった順番で使用しています。

sulfuric
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりウイルス対策を先にしたほうがいんですね。 ネット上で購入しようかと思っていたんですが、やはりそれは危ないですかね? 後、ウインドウズのアップデートはどうやってするんでしょうか?無知ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.4

最低限の設定だけしてネットでダウンロードしても まず大丈夫だと思います。(100%とはいえませんが) OSがWinXPならばOSのファイアーオールである程度は防げますし。 ただしできるだけ直に販売サイトに行くぐらいの注意は必要でしょう。 インストール後にすぐにチェックを行ってください。 どうしても心配であれば、他に使用できるパソコンでダウンロード して、ファイルをCDーRなどに焼いてそれをインストールすれば 安全かと思います。

sulfuric
質問者

お礼

色々な案も出していただいてとても参考になりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ネット上で購入しようかと思っていたんですが、やはりそれは危・・・ 何もない状態でネットのつなぐのが怖いですね! 非常にまれかもしれませんがダウンロード中に感染なんてことも?危険回避と言う意味では製品での購入をお勧めします。 >ウインドウズのアップデート http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja アップデートする前に(ネットにつなぐ前)にウィルス対策ソフト導入をお勧めします。 心配症なもんで(笑)

参考URL:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
sulfuric
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ADSL 回線等の高速回線を使用してインターネットに接続するには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880384 ダイヤルアップ接続をするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880452 インターネットに接続してみよう - ダイヤルアップ、ISDN 接続編 - http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882664

sulfuric
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win PC Defender について

    こないだ、新しくパソコンを購入したのですが、ウィルス対策の事がよく分かりません。 前のパソコンを使っていた時、友達が無料のウィルス対策ソフトを入れてくれたので、今回もできれば無料のものがいいと思っているのですが、Win Pc Defenderの購入を促すアップデート画面がひつこく出てきます。 これは有料だし、最初の一ヶ月は無料でMcAfee Internet Securityがサービスで付いているので、今は何も入れる必要はないだろうと思っているのですが、このひつこく出てくるアップデート画面を抹消する方法が分かりません。 また、無料のウィルス対策ソフトでも安全なのか、有料でもWinPc Defender を購入する方がいいのかも 教えてください。

  • ウィルスを心配しなくても済む時代は来るのでしょうか???

    はじめまして。 私はパソコンに関しては初心者の部類ですが、今回のウィルス騒動に関してはいろいろと勉強させていただきました。 ちなみに自分でもノートンのソフトを買ってきて万全を敷きました。 そこでご質問なのですが、ウィルスを気にしなくても済む製品や時代と言うのは今後くるんでしょうか? パソコンメーカーがパソコンを乱売している現状で、ウィルスに対して無知な消費者がメールなどを楽しむといった状況は当分続くと思います。 その度にウィルス騒動がおこったのでは、はっきり言って疲れます。 教えてgooのコーナーで色々勉強させてもらったのですが、その中いは「インターネットを楽しむならば、ウィルス対策をするのは当然だ」といったアドバイスもありました。 私自身、現在はそういう認識をしているのですが、それまではそんな事知らなかったのも事実です。 パソコンを買えばメールが楽しめるといった言葉に誘われて購入したものの、その後ウィルス対策ソフトも買わなければならないんであれば、はっきり言って財布がいくらあっても足りません。

  • BTO、パソコンショップのPC

    閲覧ありがとうございます。 ノートPCを新調しようと色々吟味している最中です。 今まで大手メーカーのPCしか買ったことがなかったのですが、コスパが魅力でパソコンショップのBTOパソコンも考えています。 (例えば、ドスパラ、ツクモ、マウスコンピューター、パソコン工房など。) 私は今までSONYのVAIOをずっと愛用してきました。 VAIOを使っていると、たまにVAIO側のアップデート(VAIO Update)があります。 何のプログラムがアップデートされて何が変わったのかよく分からないまま、とりあえず通知がくればアップデートしていました。 BTOパソコンにはそのようなメーカーからのアップデートがありませんよね? ということは、例えば、組み込んであるパーツのドライバアップデートを自ら定期的に調べたり、インストールしなければならなかったりするのですか? 「ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人がBTOパソコンを購入しても大丈夫でしょうか? 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 古いパソコンをインターネットにつなぎたいのですが…

    買ってから年数の経つノートパソコン(NEC LaVieC LC300/1 WindowsXP)を インターネットにつないで使いたいのですが、 インターネットにつなぐことは初めてのパソコンのため、 一度もWindowsのアップデートをしたことがなく、 ウイルス対策ソフトも入っていません。 ウイルス対策ソフトは、以前使っていたノートパソコン(WindowsMe)に入れていた ウイルスバスター2006(更新済み)を継続して使いたいので、 インターネットでダウンロードするつもりでいます。 1)こんな古いパソコンをインターネットにつないでも大丈夫でしょうか? 2)つないだらWindowsのアップデート、次にウイルス対策ソフトを入れる、   という手順でよいでしょうか? その他注意することなど教えてください、よろしくお願いします。

  • 2年間ネットに繋いでいないwindowsXP

    今所持しているノートPCのOSはwindowsXPなのですが、 約2年前に解約して以来、一度もインターネットに接続していません。 なのでwindowsアップデートやウイルス対策ソフトの更新も、2年間一度もしていないことになります。 昔、無防備のwindows2000をインターネットに接続すると、 ただ繋いでいるだけで膨大な数のウイルスに感染するという動画をみたことがあります。 この度、所持しているwindowsXPのPCで、インターネットに接続する予定なのですが、 アップデートを2年間も行っていないXPでは、windows2000と同じように 繋いでから少し経つだけで私のPCもウイルスまみれになってしまうのでしょうか? インターネットに繋いだ後、すぐにwindowsアップデートを行うつもりではいますが、 更新している間にウイルスに感染しないかと不安です。 もし感染してしまうのであれば、もうそのPCではインターネットが出来ないということでしょうか? ご教授をお願いします。

  • ウィルス対策ソフト、エクスプローラーアップデート

    こんにちは。 先日中古のPC(VAIO type G VGN-G3AAPSD)を購入しました。 ウィルス対策ソフトが入っていなかったのでウィルスバスタークラウドを入れようとしたのですが インターネットエクスプローラー7以上が入ってないのでインストールできないと出ました。 IEをアップデートするにはネット接続をしなければならないのですが ウィルス対策が入ってない状態でネットに接続するのが怖いです。 IEをアップデートするくらいなら接続しても大丈夫でしょうか? ウィンドウズアップデートもまだしていないのですが ウィルス対策ソフトをインストールする前にしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルス全般について教えて下さい。

    インターネットを始めてまだ1ヶ月の超々初心者です。OSはXPホームですがファイアーウォールとアップデートはおこないました。あと、近々「ウイルスバスターズ」のソフトを購入する予定です。他には何の対策をしたらいいでしょうか?それと、個人でHPを開設したのですが、そこでのメールのやりとりなどでもパソコンにウイルスは入ってくるものですか?どなたか教えて下さい。 P.S 言葉もよく分からなくて質問の意味が通じるかさえ不安です。。。

  • インターネットやメールを使用する予定の無いパソコンのウイルス対策について

    いつもお世話になっております。 いままで、家には1台のパソコンAがあり、これはインターネットやメールを使用しておりました。しかし、設置場所が固定されているので、家の中のどこでも使えるようにもう一台ノートパソコンBを購入しました。(OSはABともにXP) 用途としては、BはAのいくつかのデータを共有させて、B側で閲覧したりするものであり、Bではインターネットやメールをする予定はありません。 今回お聞きしたいのは、このBのパソコンには買った時点ではウイルス対策ソフトが入ってなかったのですが、入れるべきでしょうか? 上記のようにインターネットやメールを使用しませんし、USBメモリなどでデータを読み込む場合も一旦Aのパソコンでウイルスチェックしてからすればいいのかなとも思えます。実際ウイルス対策ソフトを入れるとしてもアップデート(ネット接続)できなければ、あまり意味が無いような気もしますし、、、。こうしたらいいのではというアドバイスがあればお聞きしたいのです。 また類似事項としてXPのマイクロソフトのアップデートというのもあると思いますが、これはBのパソコンでもしていったほうがいいのでしょうか?これも結局ネットにつながないので、通常のやり方ではアップデートできません。Bのネット接続無でアップデートする方法はあるのでしょうか?方法があって、やはりアップデートするべきなら、この方法も教えていただきたいのです。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • GENOのウイルスに関して

    パソコン関連商品のネットショップ「GENO」のページを踏んだことで、ウイルスにかかってしまったらしいのです。 インターネットエクスプローラを起動すると、2,3ページ表示したところでエラーが出て止まってしまいます。 おかしいと思って調べていくうちに、どうやらGENOのサイトにウイルスがあったらしいことを知りました。 システム復元を試みたものの、以前に作ったはずの復元ポイントが消えておりました。 また、ウイルス対策ソフトのアップデートも試みたのですが、途中で止まってしまうのです。 ウイルスソフトはAVGのフリー版を使用しています。 依然インターネットを見る際の動作は遅く、まともに見られない状態です。 対策はありますか。

  • ウイルスバスター2004がアップデート出来なくなった!

     去年にインターネット加入と同時にウイルスバスター2004をインストールしたのですが、今までは普通に自動更新でアップデート出来てたのに出来なくなりました。  タスクバーの隅っこから噴出しのような物でコンピューターが危機にさらされている可能性がありますとPCを起動するたびに出てくるので、それをクリックしたら、「インストールされているウイルス対策ソフトウェアのいずれかを更新してください」との事でした。  ウイルスバスター2004を起動し、「最新版にアップデート」をやってみたのですが、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」とすぐに表示されアップデートできなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203278 ↑この方の質問と似た状況なのですが、同じ事を試してみても駄目でした。  気になる事といえば、この前どうしても処理できないウイルスが入ってきてPCをリカバリした事と、リカバリする前にはあまり見ることの無かったパーソナルファイアウオールとか言うのが(これって何なんでしょう???)立ち上がることでしょうか。  全く詳しくないもので初歩的な質問ではありますが(初歩的かどうかも解らないけど^_^;)どうかよろしくお願いします<m(__)m>  OSはXPでフレッツ接続ツールを使っています。

印刷機の基本設定
このQ&Aのポイント
  • DCP-987Nを使っています。基本設定の画面が違っている。
  • A3で作ったものをA4に縮小の画面が出てこない。
  • ブラザー製品の基本設定についての質問です。
回答を見る