• ベストアンサー

パソコンを起動・終了する際に出るメッセージ

ウインドウズXPを起動・終了する時に以下のメッセージが3秒ほど出るのですが、これはなんらかの行動を起こさないといけないものでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、お答えお願いします。 起動時  ノートンインターネットセキュリティーを入れているのですが、  立ち上げたら、右下に3秒ほど「このコンピュータは  危険にさらされています」と出るのですが、NISは  正しく動いているみたいですがなにか不具合でもあるのでしょうか? 終了時  すべての処理を終え、後はパソコンが切れるのを待っていると  ウインドウが現れて「プログラムの終了中です」とでて、  ある時は「ccApp」、ある時は「windows Seach e」と出て、  ほうっておくとそれも消え、電源が落ちます。 起動時も終了時も必ずそのメッセージが出るので心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 0856
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.3

以下のページも参考にしてください。 (Norton 2002/2003/2004/2005 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040722183147943 それで、NISのファイアウォールがありますので、Windowsのファイアウォールを切ってなかったら切ってください。 (Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030801163644953?Open&src=jp_sg&docid=20040721163753943&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Csharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 終了時の「ccApp」ですが、私も出るときがありますけどすぐ消えますし、フリーズなどはしないので問題ないと思いますが・・。 自動サポートアシスタントを試したりして、少し様子を見てはどうでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html また念のため、テクニカルサポートで聞いてみて下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

その他の回答 (2)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! 起動時の事で、下記のページは参照されましたか?? 「Windows XP で [コンピュータが危険にさらされている可能性があります] メッセージを表示させない方法」 http://support.microsoft.com/kb/884360/JA/ 終了時のことは、ccApp.exeはNorton AntiVirusの実行ファイルです。 windows Seach e メールをチェックする際のプログラムの事かも?? ノートンインターネットセキュリティーが終了に時間が掛かってしまってできないでいる様子。 起動時のメッセージと合わせると 一度「ノートンインターネットセキュリティー」をアンインストールされて再インストールされてみて、パソコンに再確認してもらうとエラーメッセージが出なくなるのでは・・・と思われます。 その前に下記のページの項目を確認して下さい。 「コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

0856
質問者

お礼

なるほど、メールをチェックするプログラムだったのですね アンインストールして、確認をして見ます ありがとうございました!

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ウィルス定義ファイルは更新されてますか? NISが入っていても、定義が更新されていないと意味がありません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884360 正常に更新されていても更新時に出る場合があるようですが、、、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883687 終了時についてはこんな記述があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958?Open&src=jp_w

0856
質問者

お礼

定義ファイルの自動更新はされておりますので、  その点は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム終了時のエラーにつぃて

    システムを終了させるときに必ず「ccAppが終了されていません」といったメッセージが出ます。ノートンのからみらしいのですが、どうすれば表示されなくなりますか? ノートンインターネットセキュリティー2004を使用中でXPです。

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」とメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーが閉じてしまい、それ以後、再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが立ち上がりません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • ccappを切ると

    現在私はNIS2004を使っているのですが Windowsを終了するときにccappがよく終了してくれないので スタートアップのところでccappのチェックをはずしたのですが そうすると 次にWindowsを起動すると NIS2004が起動してくれないのです 仕方ないのでショートカットから起動したのですが セキュリティーがオフになってしまって なにも変更もできませんでした これはccappを切ったせいでなったのでしょうか? それと NISが切れてるときはメールソフトでメールが受信できるようになりました NISが起動してる状態でもメールソフトでメールを受信できるようになならないのでしょうか?

  • パソコンを終了するときにメッセージがでてきました。

    最近、ときどきなのですが、ウインドウズの終了から電源を切るときに、「このコンピューターに接続しているユーザーが一人います。このまま続けますか。」というメッセージがでます。これはうちのパソコンに誰かがなんらかの方法で接続していてデータをのぞいているということなのでしょうか?パソコンの知識はほとんどないので、もしかしたらとっても基本的で普通にあることなのかもしれないのでちょっとはずかしいのですがどなたか教えていただけるとうれしいです。

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「ワトソン博士致命的なエラー ワトソン博士はアプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。ワトソン博士がアタッチする前にプロセスが終了した可能性があります。Windows2000エラーコード=5 アクセスが拒否されました」と「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と2つメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーのノートンアンチウイルスが使えなくなります。それ以後、PCを再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが有効になりません。ノートンを再インストールしたのですが直りません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • このメッセージはなんですか?

    このカテゴリーで合っているかどうかわからないのですが・・・。 OSに不具合が生じ、再起動できたかと思うとノートンインターネットセキュリティ2004が正確に起動していないことがわかりました。 いろいろしてみたのですが、わからず・・・。 そのうち、「再起動してください」と出てきたので再び再起動しましたが、変わらず・・・。 思い切ってノートンを再インストールしようとアプリケーションからアンイストールしょうとしたのですが下記のようなウィンドウが出てきてアンインストールができません。 「インストーラでinstopts.dat1ファイルが見つか りません。セットアップを終了します」 1:このメッセージの意味はなんですか? 2:これはOSのファイルですか? それともノートンのファイルですか? 3:対処を教えてください。(どのようにすれば、アンインストールできますか?) 当方Win98です。超初心者のため噛み砕いての回答をよろしくお願いします。

  • パソコン起動時にノートンが起動しなくなった。。。

    題名の通り、パソコンを立ち上げたときにタスクで起動していたノートン(ccApp.exe)が起動しなくなってしまいました。 起動しなくなったので、msconfigでスタートアップのプログラム項目を確認したところ、(ノートン)ccApp.exeが無くなってました。 ちなみに、システムの復元、再インストールを行っています。 そこで、起動時に立ち上がるソフトを自分で指定し、起動させようと考えています。 加えて、起動時に立ち上がるソフトの起動する順番を変更することは可能でしょうか?? OSはWindows XP HomeEdition、AntiVirusだけでなくNorton System Worksをインストールしています。 よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール後について

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)についてです。 Windowsファイアウォールをオンの状態でNISをインストールすると、自動的にWindowsファイアウォールはオフになります。 その後NISの利用を終えて、NISをアンインストールしする場合、通常Windowsファイアウォールは自動的に再びオンになると思います。 しかし以前NISをアンインストール後に、Windowsファイアウォールがオフのままであることがありました。 これはインターネットに繋いでいる状態ですと、大変危険なことだと思います。 そのため僕はNISをアンインストールする時は、必ずインターネットを切断してからにするようにしています。 なぜNISをアンインストール後に、Windowsファイアウォールがオンにならないことがあるのでしょうか。そしてこの現象はセキュリティ上危険ですよね?

  • Norton Internet Securityが無効になる

    今までパソコンの電源を入れると、右下に Norton Internet Securityのアイコンが自動的に 表示されて「有効」になってました。 ここ2~3日アイコンが表示されなくなり、全てのプログラムから、Norton Internet Securityを立ち上げると「無効」になってます。Live Updateをクリックし次へ・次へ・完了し、何度か再起動してアイコンが表示されます。 以前のように、自動的に表示するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また、気になることとして、再起動かける時、 「プログラムの終了 ccApp」というのが出ます。 そこで「キャンセル」をクリックすると、再起動できないので、 「すぐに終了」をクリックして再起動しました。 こらも何か関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンを終了または再起動させる時に出てきたメッセージについて

    昨日から「I-O」のモニターをパソコンにつないで使っています。 そのモニターを使う時に、モニターの上下の枠をなくしたくてI-Oサイトからいろいろとインストールしました。 インストールをした後はモニターの上下の枠はなくなったのですが、それからパソコンを終了または再起動させる度に「プログラムの終了 プログラムの応答がありません...」というメッセージが出て、自然とパソコンを終了または再起動させることができません。 でも、タスクマネージャーを見ても何のプログラムも表示されていません。 自然とパソコンを終了または再起動させる方法を知っていたら、教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。