-PR-
解決済み

塗料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16948
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

温度によって変色する特殊塗料の名前はなんというのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の知ってるものであってればそれはサーモペイントです。(以下のURL参照)私の勤める会社では似たような製品を昔製品開発時に使ってました。でもこれって非可逆的なものだから、湯のみとかに書いてある絵がお湯を入れると色が変わるなんてのとは違いますけどね。
あー。そう言えば昔、フィルム状の温度計も見たことあります。ちょっと固めのプラスチック板見たいな感じで、感温部分の横に各温度での色がついてて見比べることで現在の温度を知る、と言うものでした。これも塗料を使ってあるのかなぁ。これは、可逆、非可逆両方あったような。非可逆のは食品輸送なんかの時に箱に貼りつけて、受け取った人が温度が上がってないことを確認できると言うものでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

イカのコレステロールのことかな? おでこに貼る体温計とかで虹色に色が変わるやつは塗料ではなく液晶ですね。 それとも別の塗料があるんでしょうか?
イカのコレステロールのことかな?
おでこに貼る体温計とかで虹色に色が変わるやつは塗料ではなく液晶ですね。
それとも別の塗料があるんでしょうか?