• ベストアンサー

結婚は 何のためにするのか?

皆さん 結婚は なぜ されたのですか?これからする人は 何のためするのですか? 奇麗事 以外が聞きたい 結婚しなくても 男はいくらでもいるし 生活に困ることはないし 女の気持がわからない  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

yasuakiloveさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  歌手の山本コータローさんは、結婚という制度は本当に愛し合ってる二人には 必要ないと籍を入れずにご家庭を持っておられます。全く仰る通りだと思います。 そして、そこまで言いきれない人(私含む)の為に、結婚という契約制度がある のだと思います。(^_^;)  籍を入れずに一緒に永年暮らした後に別れたとすると、女性の方が不利な場合 が多いと思います。ここら辺を法律的にもきちんと確認できるように「結婚」と いう制度でお互いにお互いの気持ちをハッキリさせるのではないでしょうか。 >>男はいくらでもいるし 生活に困ることはないし   前半の「男はいくらでもいる」というのは同感ですが、「生活に困ることは ない」というのは、やや楽観気味かなとも思います。(^_^;)

その他の回答 (6)

noname#55430
noname#55430
回答No.7

昔と違い経済的な面で言えば、結婚しなくても問題ないでしょう。 特に女性は大きく改善されたと思います。 ほとんどのことはひとりで事足りますし、自分個人だけで生活が 完結するなら結婚は必要ないと思います。 しかし、世間の目は変わってきているとはいえまだ 経済状態には追いついていません。 結婚していない=結婚もできない、ととられますし、 子供を育てる場合でも両親がそろっていないと冷ややかな めで見られます。 これら世間の目による冷遇、例えば会社での出世や子供が いじめられるということはやはりさえたほうがよいでしょう。 あと税法上の特典もあるばあいもあります。 はっきり言えば同棲でも結婚と同じ事はできるでしょう。 私はそう思います。 しかし、同棲では世間の目は冷たいといったことで 結婚します。(親が同棲は許してくれないとかもありますよ)

• kumatyann
回答No.6

こんにちは。 私は結婚しています。でも旦那と出会うまではyasuakiloveさんと同じ考えでした。結婚は人生の墓場みたいな・・・。 でも一生一緒に居たいし、その人と家庭も持ちたいと自然に思い結婚しました。晩婚でしたが・・・。 両親によくなんで結婚なんてするの?と聞いたりしてましたが、今となっては解る気がします。 人それぞれですが私は結婚して良かったって今は思いますよ。

回答No.5

そもそも結婚というのは女性の立場、生まれてきた子供を守るためと思います。今でこそ女性の社会進出できてますけど、昔は結婚して始めて女性に安住の地が与えられたわけです。 「xxさんの奥様」という形で、法的に男女を縛ることができるのです。 現代は女性でも働けるし、生活に困ることも昔ほどはなかったかもしれない。でもね、まだ男性社会なんですよ。 大臣に女性が抜擢されただけで騒がれるということはまだまだ男性社会だから希であるという証明ですよね? 生活面でいうと、女性が家を借りたりする場合、お金も貸してくれない、大家から断られるケースが多いです。まだまだ社会は女性に対して厳しいのです。 お互い愛し合っていれば、籍をいれないで同居もいいかもしれない。二人ともある程度生活能力がある(芸能人とか)なら可能ですよね。 でも、子供が産まれた場合、女性はある程度育児に専念せざるを得ない。仕事を辞めた、その数年後に愛がなくなって、簡単に別れられるけど、子供は? 女性の仕事は? 結婚していれば、法的に立場が守られるわけで・・・ ただ結婚の制度とはそんなところから発生してるのだと思いますよ。 ではすべての女性が生活のため、結婚しているか・・ それはもちろん違います。 ただ、法的に縛られてることで簡単に離婚することは防げますよね。 みんなが親のエゴで好き勝手にくっついて離れてしたら子供はほおっておかれ、今よりもっともっと青少年の犯罪などがふえてくことでしょう。 私は既婚者で独身時代同様に働いています。 家事をこなし、結婚生活してます。 法的につながってることで、世間的に認められたというわけではないのですが、ある意味の責任を感じてはいます。 戸籍に新しい名前が増えるたびにその責任感が強くなっていくことと思います。 回答になってないのかもしれないけれど、書かせてもらいました。

回答No.4

結婚てホント必要ないと思います。 私は既婚者ですが結婚してるからといって何か得だと思ったことも別段ありません。 「じゃあなぜ結婚したの?」と言われるとですね、情けないことを言うと 「若かったから結婚以外、一緒にいる方法が見つからなかった」と言うことにでもしておきましょう。(別に損得でするものでもないんですがね) 僕が一番共感したのはNO1の方のお答えです。 いままで一番結婚と言う条件を満たしているからこそ、できたと思えるのは 僕の場合、子作りでした。やっぱり子供は欲しかったのです。ただ結婚という制度でうちら夫婦が結ばれておらず、籍を入れずにいたら、優柔な僕は子作りに躊躇していたかもしれません。ただ世の中には籍を入れずにお子さんがいる方は多いと思いますので、これはあくまで私の場合です。 結婚すると何かと周りはうるさくなるし、「~ねばならない」ということが多くなるし、全てに責任持ちなさいなんて話にもなるし、疲れます。本当に結婚せず、今のかみさんと子供と暮らしていけたなら、もっと幸せかもしれませんね。

noname#4548
noname#4548
回答No.3

老後1人じゃ寂しいから結婚する。 子供を産んで子孫を残して老後を楽しくしたいから・・・

• Yoshi-P
回答No.2

好きな人といつも一緒にいたいという単純な理由じゃだめですか? 一人暮らしをしている人は結婚しなくても好きな人と一緒にいることは可能ですが、親と一緒に暮らしていれば無理ですよね。 でも、結婚すれば世間公認でいつも一緒にいられます。 生活のためじゃないでしょ? yasuakiloveさんは関心カテゴリーが結婚関係ばかりですが、marriage blueですか? それともこの質問は「結婚したいしたい病」の裏返しですか? はたまた、結婚したくてもできないお相手とつきあっているとか? いつも一緒にいたいと思える(一緒にいることを世間が許す)素敵な人に出会えることをお祈りしています。