• ベストアンサー

「実行」のコマンドを教えてください。

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

起動ディスクで起動したら format 後 sys C: リターンキー その後HDにCD-rom起動用のconfig.sysとautoexec.batを作る必要があります。 それがわからないようでいたら、 フロッピーの中のファイルを全部コビしてください。 コマンド copy *.* b: リターンキー その後フロッピディスクを抜いてリセット うまくいけば、HDから起動してCD-romも認識していると思います、HDから起動したらCD-ROMにカレントを移します、 コマンド CD-ROMのドライブ名: リターンキー コマンド setup でインストールが始まると思います。 後は 画面に従って。 間違っても、リカバリーディスクではありませんよね(^_^;) だと起動ディスクではインストール出来ません フルバージョンと言うことは、インストールディスクが付いているはずですが(^_^;) クール

mariko_london
質問者

補足

回答ありがとうございます! 起動FDのファイルすべて(上記のファイル含めて) HDにコピーしました。CD-ROMも認識していると思われます。 (DIR C:でROMの中身が見えましたので。SETUP.EXE もあります。)上記のコマンドでやってみたのですが、 「コマンドまたはファイル名が違います」 と出てきます。 ちなみに私が持っている起動FDは知人からコピーして貰った物です。 インストールディスクも入ってると思われます。

関連するQ&A

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • DOSコマンドが実行されない。

    ノートPC(Panasonic CF-R1RC2S)にOSをインストールしたのですが、 DOSコマンドが実行されずに悩んでいます。 まず、ノートPCのHDDを取り出し他のデスクトップPCでHDDをFAT32でフォーマットを行い、 Win2000ProのCD-ROMよりI386のフォルダを丸ごとHDDにコピー。 ノートにHDDを戻したあと、外付けFDDでDOS 6.22を起動。(http://www.bootdisk.com/​←ここでDOS 6.22を入手) まず、C:\>dirでI386のディレクトリーが認識されているか確認。 その後、C:\>C:\I386\WINNT.EXEを打ち込みENTERを押すがコマンドは実行されず、 画面には下段にC:\>が出てくるだけ。 なぜコマンドは実行されず、インストールが開始されないのかわかりません。 ちなみにこのPCにOSをインストールしたく、QNo.2920942とQNo.2920942を経てここまではたどり着いたのですが・・・。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • システムに関するファイルを抜いてしまった!

    PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98 今日ディスクの掃除をしていて、FDにいらないと思われるファイルを移動させて、 再起動させたところ、あらたいへん、ピーッという警報音と真っ暗な画面にNo system file という文字。まったく動かなくなってしまいました。 FDに必要なファイルはあると思われるのでなんとかキーボード入力でそのファイルを元にインストールしたいのですが、どうやったらいいですか?コマンドの仕方を教えてください。

  • コマンドの実行って?

    私は現在、以下のコマンドが実行できなくて困っています。 コマンドの実行。 (CD-ROM のドライブレターは x としますと書かれています) cd /d x:\i386 xcopy * a: /e/d/u/y 現在CD-ROMがEドライブになっているので、xのところをeに変えればよいのでしょうか? 上のコマンド通りに入力してもダメなので、良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに、以下のHPを参考にしています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1433 よろしくお願いします♪

  • インストールプログラムを実行できません

    Microsoft office2000 Premiumアップグレードバージョンをインストールできなくて困っています。インストールプログラムが立ち上がりません。 ・CD-ROMの自動実行ができない ・CDを開いてsetup.exeが実行できない ・他のソフトはインストールできる ・ネットワークを経由して他のCD-ROMドライブからもインストールできない ・ハードディスクにCDを丸ごとコピーして実行してもインストールプログラムが起動しない なお、使用しているパソコンはGeteway PROFILEで、OSはwindows98 second editionです。 大変困っているので教えてください。お願いします。

  • WindowsNT Server4.0をWindows2000にしたい

    今手元に、ある企業からもらった「DELL PowerEdge 500SC」がありWindowsNT Server4.0が動いています。 Server用のウイルス対策ソフトは高価格のため、OSをWindows2000Pro(Serverではなく)を入れようと思いますがうまくいきません。 【現象】 1.Win2KのCDを挿入してPS-ONしてもCDから起動せずHDDから起動してしまう。   BOOTは1.FD 2.CD-ROM 3.HDDになっていることは確認済み。   FDを入れても同様。FD/CD-ROMは動作確認済み。 2.OS(WinNT Server)が動作している時にWin2KのCDの中のSetup.exeを実行しても「Windows2000は動作せず」みたいなメッセージでNG。 【対策案】 OSが入っているからダメになると思い 1.DELL_PCからHDDを取外し、他PCでFDISK、NTFS_Format実行。 2.DELL_PCにHDDを取付け、Windows2000Proのインストールを開始する。 このような対策案でWindows2000Proはインストールできるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • DOSコマンドのFD FORMATの実行方法

    DOSコマンドでFORMAT(FDに対して)を行いますが、途中での入力をなくしたいです。 「FORMAT A:」としておくと「準備が出来たらEnter」という問い合わせや「ボリューム名」「続けますか?」を問い合わせてきます。 これをまったく無しにしたく、BATを実行させれば、FORMATされて終了する、にしたいです。 どのような引数を書けばいいのでしょうか?

  • Windows2000 で指定した時間後にコマンドを自動実行する方法

    指定した時間後に、あるコマンドを自動実行する方法を教えてもらえない でしょうか。コマンドラインで実行できる方法限定です。 フリーソフト利用でもOKです。OSは Windows2000 Professional です。 宜しくお願いいたします。 (例)10分後に、コマンド "abc.exe para1 para2" を自動実行する。

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ交換しようと 思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを取り付けてシステムインストールディスクを FDDに入れて起動すると、「該当するハードディスクがありません。接続状況を 確認後、システムを再起動して最初から やり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので 大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ 交換しようと思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを 取り付けてシステムインストールディスクをFDDに入れて起動すると、 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、 システムを再起動して最初からやり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。