• ベストアンサー

出産手当金

基本的なことですみません。 よろしくお願いいたします。 来年4月に出産予定の者です。今の勤務先には1年以上前からお世話になっています。体力的にも仕事的にも つらいので、今月末付けで退職しようと考えております。 今月末までとは言ったものの、 今月21日の勤務日数のうち、7日は出勤しますが あとの半分以上は有給消化しようと思うのです。 ここで相談なのですが、「出産手当金」は私の場合 もらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31359
noname#31359
回答No.1

おめでとうございます。 出産は来年4月ですともらえると思います。 というのは受け取れる条件は、「退職した翌日から6ヶ月以内に出産した人」なのです。 ですから4月中時出産すれば大丈夫でしょうが、遅れてしまって5月になればもらえなくなってしまいます。 ("任意継続"にしている場合は遅れても問題ありません) 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm#label1
tatatarako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もらえるときいて安心いたしました。 予定日は4月の上旬です! URLも参考にいたします。

その他の回答 (2)

• coldburn
回答No.3

おめでとうございます。 1年以上前からご勤務されているところの社会保険に入社当時からずっと加入されていると仮定しますと、Hashimi様がご回答されているとおりですね。 もし予定日が4月末の場合は任意継続をされたほうが良いかもしれません。 ただし、tatatarako様の給与金額によっては任意継続をすると出産手当金の金額に差が生じます。 国民健康保険との兼ね合いもありますので、じっくりお考えください。 ただ、まずはお身体を大事にしてくだされ。 そして健康な赤ちゃんの誕生を願っております。

tatatarako
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私の月給は微々たるものでして、それでもいただけるのであれば嬉しいのです。 有給消化でも今月末退職でOKだと分かり安心しました。 みなさま: 温かい回答ありがとうございました。

• ma_mo
回答No.2

会社で加入している社会保険から万が一もらえなくても、手続きを踏めば国民保険(市町村)からもらえますよ。

tatatarako
質問者

お礼

そうなのですね!国民保険(市町村)からもらえるということは、初めて知りました。 さっそくの回答、本当にありがとうございました。