• ベストアンサー

床下収納と天井収納

kensakuの回答

• kensaku
回答No.6

床下収納は、位置を気をつけないと、食器棚などの家具を置けなくなるか、収納が使えなくなります。 畳一枚分など大きいものは、蓋の上げ下げが、結構たいへんかもしれません。 収納のカリスマ近藤典子さんのおうちには、確かありましたね。 和室を一段高くして、その下をすべて収納にする、という方法もあります。 小屋裏収納は、引き出し式のはしごだと、危険性が伴います。建築基準法が変わっており、現在は固定式の階段でもOKです。 天井高140cm以下、直下階の面積の半分以下であれば、容積率に算入しなくていいです。 私は、ハウスメーカーが難色を示しましたが、思い切り大きくしました。当然、階段などのコストはかかりますが。 ただし、室内の温度がかなり上がるので、換気設備をつけない場合、雛人形などは変色する可能性もありますので、ご注意ください。 土地に余裕があるなら、大きな物置を家の外に作ったほうがいいと思います。