• ベストアンサー

床下収納と天井収納

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

床下収納は、位置を気をつけないと、食器棚などの家具を置けなくなるか、収納が使えなくなります。 畳一枚分など大きいものは、蓋の上げ下げが、結構たいへんかもしれません。 収納のカリスマ近藤典子さんのおうちには、確かありましたね。 和室を一段高くして、その下をすべて収納にする、という方法もあります。 小屋裏収納は、引き出し式のはしごだと、危険性が伴います。建築基準法が変わっており、現在は固定式の階段でもOKです。 天井高140cm以下、直下階の面積の半分以下であれば、容積率に算入しなくていいです。 私は、ハウスメーカーが難色を示しましたが、思い切り大きくしました。当然、階段などのコストはかかりますが。 ただし、室内の温度がかなり上がるので、換気設備をつけない場合、雛人形などは変色する可能性もありますので、ご注意ください。 土地に余裕があるなら、大きな物置を家の外に作ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 和室 床下収納庫

    和室の畳1枚分の床下収納庫をつけようと思っています。 使用されている方、使い勝手はどうでしょうか? 今のところ畳コーナーには押入れが作れません。 なので、床下に収納スペースがあればいいと思ったのですが、湿気とか使い勝手とか良くわかりません。 教えてください。

  • 床下収納について

    いつも参考にさせて頂いております。 この度、新築することになりました。 収納は多いにこしたことがないと思い、 床下収納を付けたいと工務店にお願いしたところ。 以下の点からお勧めできないと言われました。 ・段差ができ、その上を歩くとガタガタする ・収納部分にゴミが溜まり易く、すぐに汚れる そこで、実際使われている方々のご意見をお聞かせ願えますか。 宜しくお願いします。

  • 床下収納の使い方

    引越し先の和室とキッチンの下に、床下収納があります。 和室は中央の畳一枚分の下が収納庫になっています。 キッチンしたは15平米くらいあり、階段で降りるようになっていて、外とつなぐ換気口が一つあります。 友達が畳下収納庫のバッグ類を入れておいたらカビだらけになったそうです。 湿度が気になるので、買い置きの調味料やシャンプー類を入れようかとおもっています。 キッチン下収納庫は換気口はあるのですが、少し不安です。 主人が趣味であつめた漫画をずら~と並べたいらしいのですが、気をつける点はありますか? また衣類などは避けたほうがいいでしょうか? 同じように換気口つき床下収納をお使いの方がいらしたら、 状況や使い勝手なども教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハイムのウォームファクトリィと床下収納

    この度、家を新築しました。 近頃流行りの床下暖房(ウォームファクトリィ)を取り入れましたが、それと同時に床下収納を設けました。床下を使えることで収納スペースが多くでき素晴らしいことだと思いましたが、メーカーの人の説明によると床下暖房をすることで収納スペースの温度も上がるので収納できる品物には限りがあると説明されました。最初考えていた水物や食料品はほとんど入れられないと思います。もっと他に有効利用はないでしょうか?。

  • 和室床下収納について

    土地を購入して地元の建設会社に建築を依頼する予定です。 和室の床下収納(1畳分)をつける場合の見積もりをしてもらったら地面を4cm掘らなきゃいけないので22万円かかると言われました。 地面を掘るということがよくわからないのですが、なんでも床下の高さが足りないらしいのです。 果たして地面を掘って設置してもシロアリなど大丈夫でしょうか? 和室の床下収納のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 和室床下収納の湿気について

     現在、新築中の者です。最近になって、和室に床下収納を設けようかと思い始めました。これから設計士に相談するのですが、あまり時間的余裕がないために、皆様にご意見を伺いたいと思います。  和室は、鉄筋コンクリート造の3階にあり、コンクリート床面から30cm強で畳面です。 (質問1)和室床下収納に向くものは、何種類かあるのでしょうか? (質問2)湿気はかなり注意した方がよいですか?お雛様や季節物の衣類を納めても大丈夫ですか?本当は、布団もしまいたい位なんです。 (質問3)湿気対策として何かありますか? (質問4)予算の都合上、電動でないもので良いと思っていますが、畳の取り外しは大変でしょうか?頻繁に出し入れしない物を入れる予定ですが、、、。 1つでも2つでも教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • キッチンの床下収納

    キッチンに床下収納がある方にお聞きしたいのですが、 活用してますか?してませんか? 活用してるひとは、どんなものを収納されていますか? 使っていない方は、どうして使わないんですか?かがむのがしんどいとか? よろしくお願いします。

  • キッチンの床下収納庫の場所について

    新築について話を進めているものです。 キッチンの床下収納庫の場所を雑誌などで見ると シンクの前だったりコンロの前だったりとキッチンの前の床についていることが多いですが、今の住まいでは、油がはねたり、水が飛んだり、食材がこぼれたり、子供がジュースをこぼしたり、などするために ビニール製のキッチンマットを引いていてすごく助かっています。すぐ汚れは拭くようにしてますが、とりあえず拭き(あまりにも忙しいときもあるので)後でしっかり拭くと言うのが日課です。 そこで質問なのですが。 1)キッチンの床下収納庫は上から水やジュースをこぼしたりした時、中にしみこんだりしないのですか。 2)フローリング(天然木ではない)の上にマットを引きたいのですが、そうすると収納庫が隠れてしまいます。皆さんはマットなどは使用してないのですか。 マットを使用しない場合、フローリングの汚れには 相当気をつけていらっしゃいますか。 3)どんな物を入れているのでしょう。 根菜類やお米のストックなどには使えるのでしょうか。 床下収納庫を使用したことがなく、雑誌を見るたびにこの場所だとマットが引けないと、頭を抱えています。よろしくお願いします。

  • 床下収納 製作

    自宅の北側の一室に、床下収納を作ろうと 畳をはがし 床下地をはがし 根太と大引きを補強し そんな作業をしている間に、床下収納から、貯蔵庫をつくろうと計画変更し 約1年以上たちました。 今年の大雨時にも、水の侵入もなく 殺人的な猛暑でも さすが穴の中は涼しいので貯蔵庫にはもってこいと思います。 120cm×90cm×深さ1メートル まで、床下の「土」を掘りました。穴の内側を どうしようか?迷っているところです 重量ブロックとモルタルの組み合わせで、壁や階段を作ろうかとおもいましたが、セメントは「カビ」を発生しやすいようなので、ブロックと砂漆喰の組み合わせで壁や階段を作ろうと思うのですが、いかがなものでしょうか?漆喰は屋根の瓦の補強に使用されていますし 強度は大丈夫とおもうのですが

  • キッチン床下収納

    こんにちは。キッチンの床下収納のことで質問があります。こちらでいろいろ調べたら、床下は湿気が多いという意見をたくさん見たんですが、食品の収納は避けたほうがいいんでしょうか?私は床下にじゃがいもや玉ねぎ、大根などの野菜や、まだ熟れてない果物などを、通気性のいい根菜用の袋に入れて収納しているんですが、湿気が多いならやめたほうがいいのか、最近悩んでいます。実家が野菜を作っているので、たくさんもらえるんですが、我が家のキッチンは野菜などを置ける場所がなく、かといって外に置くわけにもいかず、冷蔵庫にも入りきらないので、床下が一番最適だったのですが……。一応、床下には通気孔のような穴が開いていて、風は通るようなのですが。床下に上手に野菜を保存できる方法か、少ないスペースで保存する方法を知りたいです。棚などを置く場所はありません。難しい条件だとは思うんですが、いいアイディアがありましたら教えてください。お願いします。