• ベストアンサー

エラーメッセージの意味がわかりません。

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

訳してみましょう♪ BIOSが壊れました!(サービスマンを呼んで下さい。) サービスマンへ:メンテナンスディスクをドライブに入れてから、何かキーを押して下さい。 となりました。 つまりBIOSが壊れたのです。BIOSとは今までの質問にもあるようにパソコンとOSをつなぐ掛け橋のような存在です。 初期インストールソフトの復元だけでは完全に直ったかどうかは判りません。それだけだとBIOSの何が壊れたのか原因がわからないですからね。 この先、動作がおかしいと感じたら修理に出した方がいいのでは? 今、パソコンは動きますか?ネットにつなげますか?つなげるのなら、この際メーカーのHPに行って、BIOSのアップグレードをしてはいかが? ・・・難しいとの評判ですが。

mayu1215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出してみます。

関連するQ&A

  • エラーメッセージの解読お願いします

     たまにパソコンが起動しなくなります。NECのロゴが表れてからそのまま1分程経つと黒い画面になり、下記のメッセージが表れます。いったいどういうことでしょうか? Drive not ready Insert BOOT diskette in A Press any key when ready  わかる方よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    中古でノートパソコンを買ったら、エラーメッセージが出て パソコンが使えなかったので、買った所に、戻して 直してもらいました。 しかし、しばらく使っていなかったらまた同じエラーに なってしまいました。 どなたか分かる人いますでしょうか? 出来れば自分で直したいのですが... 電源を入れると次のようなメッセージが出て Windows画面に行かないのです。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive. Press any key when ready.... 機種は東芝のダイナブック PAS252JA です。

  • エラーメッセージがでます。

    パソコンをたちあげようとしたら最近たまに下記メッセージが黒い画面のまま白字で出ます。 Ready for EC/KBC update. Place the EC/KBC update diskette in the drive, and press any key when ready to proceed. どういった意味なのでしょう? 再起動したら普通に使えるのですがー。 あと、ここ4か月の間に1か月に1度の割合で突然画面が真っ暗になります。 windowsが消えるのではないのです。 で、windowsを終了していないままノートパソコンを閉じる時にエラー音が鳴る ポッチを何度か押しつづけると直ります。 これはメーカーに聞いたところ修理に出してみた方がいいと以前から言われているのですが、 いずれ壊れるにしろとりあえず直るのでこのままにしています。 修理に出してもその真っ暗になる状態が確認できないと修理はできないみたいで。 で最初のメッセージとこの真っ暗になることが関係性があるのかと思いましたが…。 どうなのでしょう? ちなみにwindowsは98です。 要約すると (1)メッセージの意味 (2)真っ暗になることとの関連性 (3)真っ暗になるのはなぜか?直しようがあるのか です。 いずれかお分かりの方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Boot Failureから始まるメッセージがでました。

    Boot Failure Insert BOOT diskette in A: Press any when ready というメッセージがでて PCが起動できません。 OSはWIN98です。 どうすればいいか分からないので どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません、何かのエラーみたいな物が出てきます

    パソコンの電源を入れると、 200: Boot Failure 203: Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready って表示がでます。 ハードに故障がありの表示だと思うんですけど(たぶん) なんて表示なんですか? それと、どうすれば正常に起動するようになりますか? 教えてください。お願いします。

  • Windows98について

    Windows98のノートパソコンです。電源を入れますとすぐ黒い画面に以下のような英語表示がでます。この画面のままで立ち上がりません。英語の解釈が出来ません。教えて下さいませんでしょうか。又これは、故障なのでしょうか?宜しくお願い致します。 「Ready for EC/KBC update. Place the EC/KBC update diskette in the drive, and press any key when ready to proceed.」

  • -system disk or disk errorと記されておりますが…。

    昨日、届いたパソコンを起動して、OSを入れました。セットアップした後にCDを抜いて終えました。次の日、再度起動してみるとこんな文字が…。 「system disk or disk error lace and press any key when ready」 クリックしても何してもその文字しか出てこないので、再度、OSのCDを入れてDelete+ctrl、altを押して起動してみたら何事もなく、そのまま先へ進めました。 ところが、OSのCDを抜いて、再起動するとまた 「system disk or disk error lace and press any key when ready」 と出てきてしまいます。そしてまたOSのCDを入れて…。繰り返しです。 昨日届いたパソコンがこうなるのはどうしてなのでしょうか?故障なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご指摘ください。

  • SCSIにデバイス2つ繋げたらエラー この意味?

    SCSIにCD-RWだけを付けていた時には出なかったエラーが 友人からもらったIBMの古いハードディスクを付けたら 立ち上げ時に下記のようなエラーが出るようになりました。 Adaptec AHA-2940UW Pro SCSI BIOS Attention! Too many devices are terminated on the 50-pin(narrow) connector of your AHA-2940UW Pro. Consult Documentation. Press any key to continue ・ ・ ・ 何かキーを押せば、そのまま立ち上がるのですが どうしたらこのメッセージが出なくなりますか? この意味よくわかりません。

  • ノートPCが立ち上がらない。

    ノートPCが立ち上がらない。 DYNABOOK T3/410PMEなんですが、電源を入れると、 Ready for EC/KBC update.Place the EC/KBC update diskette in the drive, and press any key when ready to proceed. と画面に表示されます。 どこの故障なんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 外国の方に以下の文章でつたわるか教えてください

    薬が出来たら、電話しましょうか? Do you want me to call when your medicine is ready? Would you like me to call when your medicine is ready? これで伝わるか教えてください。