-PR-
解決済み

エラーメッセージの意味がわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16946
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

BIOS is damaged! (Call your serviceman)
Serviceman:Place maintenance disk in drive and
press any key when ready

っとメッセジーがでました。
初期インストールソフトウエアの復元により購入時の状態に戻しました。
これだけでは駄目でしょうか?
修理に出したほうが良いでしょうか?
何が悪いのでしょうか? パソコン自体が悪いのか、中の
何かが悪いのか分かりません。
教えてください。

パソコンは立ち上げが悪かったり、電源が勝手にきれてしまうこともあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

結論からいうと、修理に出したほうがよいと思います。

>BIOS is damaged! (Call your serviceman)
バイオスが損傷を受けています(サービスマンを呼んでください)

>Serviceman:Place maintenance disk in drive and
>press any key when ready
これは、サービスマンに対する指示のようです。

バイオスとは、電源を入れて一番最初に動きだす(WindowsなどのOSよりも前に)ソフトです。したがって、「初期インストールソフトウェア」を入れ換えてもだめだと思います。

>パソコンは立ち上げが悪かったり、電源が勝手に
>きれてしまうこともあります
パソコンの中のハードウェア(マザーボード)が故障しているような気がします。
お礼コメント
mayu1215

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
修理に出します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

訳してみましょう♪

BIOSが壊れました!(サービスマンを呼んで下さい。)
サービスマンへ:メンテナンスディスクをドライブに入れてから、何かキーを押して下さい。

となりました。
つまりBIOSが壊れたのです。BIOSとは今までの質問にもあるようにパソコンとOSをつなぐ掛け橋のような存在です。
初期インストールソフトの復元だけでは完全に直ったかどうかは判りません。それだけだとBIOSの何が壊れたのか原因がわからないですからね。
この先、動作がおかしいと感じたら修理に出した方がいいのでは?
今、パソコンは動きますか?ネットにつなげますか?つなげるのなら、この際メーカーのHPに行って、BIOSのアップグレードをしてはいかが?
・・・難しいとの評判ですが。
お礼コメント
mayu1215

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
修理に出してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00