• 締切済み

辻政信~参謀の消息~

お世話になります。 一般に辻元参謀はラオスで僧となって行方不明になったと云われていて、「最後の写真」と言われるものも僧侶の黄衣をまとっています。 その後の情報はないんでしょうか? こちらのURLの最後の方には「末路」というのが載っていますが、これ以外の他の情報は無いのでしょうか? http://www.geo-yokoi.co.jp/KoizumiF/Ko_Tsuji.htm

  • Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

最も信憑性のあるとされる説では、昭和37年1月にラオス解放軍にスパイとして捕らえられ、カンカイという町で3銃殺されたというものです。 しかし、結局何もわからず、当時の参議院議員の職は本人の消息が掴めないため、1965年の任期切れまでその議席は保たれていました。

関連するQ&A

  • 行方不明者の捜索

    行方不明者の捜索 親戚に行方不明者がおり、只今捜索が難航しております。 警察へ捜索願を出したら、生前直前の写真or最後に治療したときの歯型の写真、最後の住所など、 何らかの情報がないと捜索できないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、警察以外の、例えば興信所とか探偵事務所とかに、 お願いしてみようかと思ったのですが、これって法的に問題ないのでしょうか? また問題ないのであれば、優秀な探偵事務所をご存知の方、是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • auのHPからのCメール情報はどこに?

    auについて、特にCメールに関する情報を確認したいのです。 ここで検索すると以下のURLを照会されていました。 http://www.au.kddi.com/04aue/oshirase/meiwaku.html これはとても参考になったのですが、そもそもauのHPからこのURLへ行くにはどこから入れるのでしょうか?戻るボタンもその他のボタンもなく、行方不明です。 上記URL以外の情報も確認したくてHPから探したのですがちっとも行き着きません。 あげく、auショップへ電話して聞きましたが、その方もわかりませんでした(^_^;) Cメールに関する情報はHPのどこにあるのかわかりましたら教えて下さい。

  • まさか失跡宣告確定者リストに名前があるとは

    以前にも下記の件でご相談させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7175564.html 行方不明になってからかなりの年数が経っているため、探すのは難しいようです。 だめもとでネットで手が見つかればと思い調べていたところ、以下のような 「失跡宣告リスト2008」が見つかりました。 http://roanoke-hp.web.infoseek.co.jp/topics/missing_list2008.htm 私の探している方の名前があり生年月日が同じなため間違いないと思います。 そこである疑問がわいてきました。 「最後の住所」が明記されており、私が知っている住所とは違うことです。 これは失跡者が住民票を移したということでしょうか? さらに謎なのは裁判所からの書類に「死亡とみなされる日」が明記されており、 その日が彼が「最後の住所」である町が合併した日の前日であることです。 単なる偶然でしょうか? それとも合併するに当たり、行方不明者を役所が見なし処理的なことで、一元的に合併日 の前日を「死亡とみなされる日」にしたのでしょうか? さすがにそれはないと思うのですが。 この状況をどう解釈してよいか分かりません。 どなたか憶測でもかまいませんので、アドバイスなどをいただければと思います。 私の記憶では35年以上も前に家出をして行方不明になったと思っておりましたので、 2008年の失跡者確定リストに名前を見つけたときは驚きました。 可能であれば役所に出向き調べたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 先任参謀と参謀長ってどっちがエライの?

     旧日本海軍の話です( ^ ^ ;)  色んな本を読んでいると「先任ナントカ」という役職名が時々出てきます。どうも「主席参謀」みたいなニュアンスのようなんですが、同時に「参謀長」がいたりして序列というか、どういう役目の者に与えられる肩書きなのかがよくわかりません。

  • ホラー漫画で家の地下に井戸

    昔、図書室で読んだホラーコミックがなんというタイトルだったか、思い出したいですが記憶が曖昧すぎるせいか検索でも出てきません。 ずっと気になっているので分かる方教えて下さい。 *覚えている事* 家族で住んでいる家(マンション?)の地下に井戸。 最後は全員井戸に落ちて行方不明? 井戸に落ちた母親に子供が呼ばれ落ちる? 最後のシーンは井戸に何個かの死体 すいません。 全部曖昧です。 最後の井戸の死体が子供ながらに衝撃でそればかり思い出してしまいます。 これだけの情報で分かる方…いらっしゃらないですかね…

  • NHK教育で15~20年前に放送された『鼻』というお話

    こんにちは。 NHK教育で、15~20年前に放送していた、 『鼻』というお話を知りませんか? たぶん「人形劇」か「お話の国」だったと思うんです。 内容は、 鼻がデカいのが自慢の貴族のような人の鼻が突然行方不明になってしまい、 鼻がない~と探すというお話だった気がします。 NHKなど探しましたが手掛かりありませんでした。 どんな話だったのか。 最後はどうなったのか。 情報ありましたらお願いします。

  • 休眠担保権の供託による抹消の手順

    相続した家屋に、昭和12年に抵当権が設定されていました。 返済ずみかどうかや、登記簿上の抵当権者(個人)の住所が現在の住居表示でどの町名なのかも不明です。 そこで供託により抵当権を抹消しようと思ってネット上で色々調べてみました。(たとえば下記URL) http://homepage1.nifty.com/takeji-yamada/siryou/kaisetu.htm そのうち「登記義務者(抵当権者)の行方が知れないことを証する書面」についての質問です。 1.市町村長の出す不在住証明でよさそうなので、市区役所で「不在住証明書」を取ったところ、「住民票に記載がないことを証明する」と記載されていました。  上記URLでは、住民票に記載のないことの証明では不十分である(「消極に解する」)ように書かれていますが、やはりこれではダメでしょうか。 2.1でダメな場合、登記簿上の住所に宛てて出した受領催告書の不到達を証明すれば(あて先不明と押された封筒など)いいようです。  配達証明郵便で出す必要があるようですが、さらに「内容証明郵便で出す必要がある」と記載しているホームページが多数ありました。  内容証明郵便までしないといけないのでしょうか。 3.供託の際に、不在住証明書または不到達の受領催告書を示す必要があるでしょうか。 ないとすれば、供託の後に、不在住証明書の取得または受領催告書の発送をしてもかまわないでしょうか。 (抵当権者の行方を調べたが不明→供託による抹消手続き という流れから考えれば、供託後ではやはりだめですかね)

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その1

    いつもお世話になっています。 少し長くなると思いますが宜しくお願いします。 私には過去あるペンサークルで知合ったペンパル(死語? 今ならさしずめメル友)がいて、約7年間手紙のやり取りなどしていました。数回、直接お会いした事もあります。彼女の結婚を機に文通は終わってしまったのですが、ある時、昔の手紙を見つけ、懐かしさのあまり再び手紙を投函した(嫁ぎ先の住所が分からなかったので、実家の方に送りました。彼女の両親にもお世話になりましたので)所、返事が来まして(嬉しかったです。返事は来ないだろうと思っていましたので…。)再び、メールなどの交換が始まりました。お互い既に結婚している身でもあるし、特別な意識はなく、こちらの特産品を送ったり、向こうの特産品を送って貰ったりと言う感じのお付き合いで、家庭の中まで踏み込むような事は一切ありませんでした。(その2に続く)

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その2

    所が、最近、全く音信不通になってしまい、メールを送っても返事が来なくなり、毎年必ず届いていた年賀状も届かなくなりました。そこで、彼女の事が余計気になりだし、何か起こったんじゃないかと心配しています。 彼女の旦那氏とは面識はなく、勿論会った事はありませんが、旦那が彼女に不信な男とメール交換などしやがって!と言う感じで中断してしまったのか、それとも彼女の身に何かあったのか(死亡?)などといらぬ心配をしている状態です。彼女には大変お世話になっている(米不足の時はお米を分けてもらったり)し、私には特別な存在(恋愛意識と言うのはなく)なのですが、消息を確かめたくても、旦那に聞く訳にもいかず、そうかと言って実家に訊ねるのも問題だと思います。直接、家まで行く方法もあるにはありますが、500キロほど離れていますので、おいそれと出かけて行く訳にも行きません。(嫁ぎ先の住所や電話番号は分かっています。)また、出向いたとしても家に入っていけません。 と長々書きましたが、彼女の消息を確かめる何か良い方法があればお知恵を頂きたいと思います。(興信所を使えとかって言うのは除外させて下さい。)宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495274

  • 消息 ★☆

    小6の時クラスメイトでおとなしめというか喋らないというか暗めの女の子がいました。 同じように大人しそうな人と時々いました。 あまり話している様子がありません。 他クラスの子供からも暗いねあの子なんていわれていたそうです。 見た目は普通の女の子です。 クラスのグループには入ってなかったような気がします。 クラスのわからは外れていました。 私は本当に暗いのかなと疑問に思っていました。 あれから約10年近く過ぎました。 ふとそのクラスメイトを思い出しました。 そういうタイプの子は性格がリア充になっていたりにして変わっていますか? それとも変わってなく暗いままの可能性が高いでしょうか? 小学生以降の消息は分かりません。 当時の同級生にその女の子の消息をきいても分からないといいます。 地元は同じなのになぜか見かけません