• ベストアンサー

ラブレターの返事を待つ期間?

恋愛相談です。 ラブレターの返事は、何日たってからが、もう「アウト」(もう返事は来ない、望みはないだろう、というライン)でしょうか。 私は現在17歳の女子高生です。 12歳の時から塾の先生が好きだったのですが、 「相手にされるわけがないよな~」と思い、 現在、もうすぐ18歳になるのですが、こっそりと「待って」いました。 それで、もういいか!と思い、彼に手紙を出しました。 大人の女性になるまで、相手にされまいと思っていたんです。 その人以外、好きになれないんです。 彼は、私が塾をやめた(その先生といるのがつらくなったんです)後しばらくして、 塾をやめてしまっていて、人に届けてもらうよう、あずけました。 手紙を出してから、9日になります。 少しずつ不安になっています。 じつは14歳でその彼のそばから離れるときに、「好きです」という手紙を人づてに渡しました。 彼からの返事は、親も見るような公的な封書のなかに入れられて届けられたので、 「元気ですか…自分の夢に向って前進あるのみ、俺もそうだから」という短いもの。 心が通じ合うというのはむずかしいものだと思います。 普通の恋愛とは、ちょっと違うので、考えてみても答えがでません。 現実には誰にも言えず、このような場を借りて、いまはじめて、文章にしています。 何ものにも変え難い、大切な人なので、そのことを考えると、ものすごく怖くなったり、 しばらく体調を崩しています。 塾の先生だったという立場上、きっと戸惑っているだろうな、とも思うのです。 どうか、アドバイス、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

#3です。 私の友人の妹さんは、牧師さんと結婚しました。 友人の家の隣が教会で、友人一家はその教会員でした。 二人が出会ったのは妹さんが中学生の頃です。 彼女が大学生の頃はいろいろボーイフレンドもいたりしましたが、卒業してしばらくすると二人は結婚しました。 二人の恋愛模様がどのようなものだったか詳しいことは知りませんが、少なくとも牧師さんにとっては、中学生として出会った女の子とやがて愛を育むようになったというわけです。 それがいつから始まったのかはわかりませんが恐らく牧師さんは彼女が大学を卒業するまで待ったか、あるいは、卒業したから恋愛対象として見られるようになったかのどちらかだろうと思います。 ということで、私自身はそういう事例を知っているので可能性が無いわけではないと思います。 「三顧の礼」という言葉があるように、またトライすること自体はおかしくないと思います。 「シツコイ」と思われる場合があるとすれば、相手の気持ちを無視して迫ったときです。 むしろ、卒業してからのリアクションが本当の答えと言うことになるだろうと思います。 だから今は少しでも対等な大人として振る舞えるように努力することに集中した方が良いと思います。 もちろん、今回返事がないとまだ決まったわけではないですが。

Kadine
質問者

お礼

感謝です。

Kadine
質問者

補足

「この手紙に返事が来なかったら、あきらめます」と書いてしまいました… あさはかだったかな、と思います。自分がまだ十分でないことを、自覚できていなかったかもしれません。 大切なのは礼をつくすということ、かな、とgyounosukeさんの書き込みを読んでいて思いました。 自分の感情より、相手を思いやることを忘れずにいようと思います。 でも、返事がないとまだ決まったわけではないですね。 鋭くしかも勇気のもてる書き込みをどうもありがとうです。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

高校を卒業するまで待つべきだったと思います。 「17歳の高校生」と「14歳」では大差ないのです。 先生は当時と同じように困惑しているだろうと思います。 先生側の気持ちがどちらであっても返事の出しようがないです。むしろ、気持ちが有れば余計に困るはずです。 家族に見つかって「これはなんだ?」と出るところに出られたらどうしようもないです。 高校を卒業していればそこはネックではなくなるのですけど。 以上は、手紙の場合。 ラブレターにあなた個人の携帯の連絡先を記してある場合、先生に気持ちがあるのならやっぱりすごく悩むでしょうね。今色よい返事をしてもじゃあどうするのか?とても困る。それはあなたが高校生だからです。 ということで、仮に先生に気持ちがあったとしてもどう返事をして良いのか凄く悩むと思います。 だからあきらめるのは1ヶ月というラインじゃないですか? まあ、3ヶ月なら確実に望みはないと結論づけられるでしょう。 14歳の時の返事ですが、その通りの文面だったとすると「俺もそうだから」は「俺も同じ気持ちだから」と解釈可能かもしれません。事務的な封筒だったのは前記の理由からです。だから、脈有りのリアクションだったと考えることも可能でしょう。本当だったら無視すれば良いだけですし、もう少し素っ気ない文面にすることも出来たはずです。 でも、それはあくまでも過去の話ですけど。

Kadine
質問者

お礼

いろいろと本当に考えさせられました。ありがとうございます。

Kadine
質問者

補足

携帯の個人的な連絡先は書きませんでした。 住所だけです。「高校生と14歳では、大差ない」いわれて初めてそうかも、と思いました…。 もし来なかったら、卒業してからまた出せば、すごくシツコイと思われるでしょうね・・・ 高校生で、今出すのは、未来に後悔を残す結果になってしまったでしょうか・・。 三ヵ月で、望みはないとあきらめるのに、十分な年齢ではなかったということでしょうか。 具体的な時間、書いてくれてありがとうございます。 穴のあいた方向から考えさせられ、参考になります。

回答No.2

はじめまして☆ 状況は違いますが、長いこと片思いをしていたことがあるので、お気持ちはなんとなくわかります。 もうすぐ18歳、というと先生や周りからしたら「まだまだ子供だから一時の気の迷い」っていう感じかもしれませんが、12歳から思い続けているというのはすごいことだと思います。本当に大好きなんですね(^^)実際、気持ちを断ち切るのは難しいと思います。でも、彼以外好きになれないということもないと思います。 それは、先生のことを嫌いになるという意味ではないですよ。けじめをつけないと、自分の中で相手が美化されていって、憧れとして一生消えないだろうという意味です。まだまだ若いですから、これから先、いいなと思える人が現れることはあるでしょう。だけど心の中で先生と比較したり、「私にはやっぱり先生しかいない」となってしまい先に進めないだろうと思います。 …話がそれてしまい、すみません(^^; 手紙の返事ですが、待っていてもどうしようもないと思います。大人の男性が、わざわざ手紙で返事をくれるとは思えないです。しかも、今は教え子でもなんでもないのだから、丁寧に対応する必要はないわけですし。 それに、人に頼んで渡してもらったということは、返事も仲介が必要ということですよね?それは、相手からしたら、とても面倒なことだと思います。 厳しいことを言って、ごめんなさい。。。 はっきりさせるのに一番いいのは、自分で返事を聞きに行くことだと思います。18歳になるし、大人の女性だというのなら、自分のことは自分で!14歳の時と同じ事をしていちゃダメだと思います☆ずっと好きだった気持ちをうやむやにしないためにも、これから先のためにも、自分で頑張って返事を聞いてみてはどうですか? 長々と語ってしまって、本当にごめんなさい。。。 頑張って(><)☆☆

Kadine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Kadine
質問者

補足

相手の住所もしらず、どこで何をしているかもしりません。 預けた相手も、「住所を知っている人を探してみる」と…。 自分の住所は書きました。 手がかりが、預けた相手しかなくて・・。 たしかに、「大人の男性がわざわざ手紙で返事はくれない」というのは、ほんとうにそうだと思えました。 聞きに行きたいです・・・会ってもらえませんか?とは、書きました。 「先生しかいない」という点で、たしかに私は偏狭なものの見方しかできなくなっていたような気がしました。 丁寧なお返事ありがとうございます。

• maimyu
回答No.1

手厳しいようですが、はっきり言って、期待は出来ませんよね(>_<) 公的な封書での返事というのが致命傷では? ちょっとでも脈があったら、人間の本能が、個人的に近づこうと 動くでしょうから…。 長年の想いをきっぱり断ち切るのは無理だと思いますが、 その先生のことは忘れる方向で、新しい出会いに意識を 少しずつでも向けていけたらいいですね! Kadineさんぐらいの年頃だと、「この人以外好きになれる 人とは一生出会えない!」と思いがちですが1000%そんなこと ありません☆ そして、何ものにも変え難い大切な人、だと感じているのは Kadineさんの一方的な「錯覚」です。 必ず次の恋愛がKadineさんを待ってますから、過去に とらわれすぎずに前向きに恋愛を頑張ってください! 先生との出会いは、ただのステップアップにしか過ぎなかった んですよ。

Kadine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

Kadine
質問者

補足

先生という立場上、「子どもだし、本気じゃないだろう」と、相手の気持ちが見極められず、 個人的に近付くことをよす(大人としての思いやりで)・・・ というのは、あまり楽観的な見方に過ぎるでしょうか??? どうもありがとうございます。