• ベストアンサー

ラブレターの返事を待つ期間?

恋愛相談です。 ラブレターの返事は、何日たってからが、もう「アウト」(もう返事は来ない、望みはないだろう、というライン)でしょうか。 私は現在17歳の女子高生です。 12歳の時から塾の先生が好きだったのですが、 「相手にされるわけがないよな~」と思い、 現在、もうすぐ18歳になるのですが、こっそりと「待って」いました。 それで、もういいか!と思い、彼に手紙を出しました。 大人の女性になるまで、相手にされまいと思っていたんです。 その人以外、好きになれないんです。 彼は、私が塾をやめた(その先生といるのがつらくなったんです)後しばらくして、 塾をやめてしまっていて、人に届けてもらうよう、あずけました。 手紙を出してから、9日になります。 少しずつ不安になっています。 じつは14歳でその彼のそばから離れるときに、「好きです」という手紙を人づてに渡しました。 彼からの返事は、親も見るような公的な封書のなかに入れられて届けられたので、 「元気ですか…自分の夢に向って前進あるのみ、俺もそうだから」という短いもの。 心が通じ合うというのはむずかしいものだと思います。 普通の恋愛とは、ちょっと違うので、考えてみても答えがでません。 現実には誰にも言えず、このような場を借りて、いまはじめて、文章にしています。 何ものにも変え難い、大切な人なので、そのことを考えると、ものすごく怖くなったり、 しばらく体調を崩しています。 塾の先生だったという立場上、きっと戸惑っているだろうな、とも思うのです。 どうか、アドバイス、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#3です。 私の友人の妹さんは、牧師さんと結婚しました。 友人の家の隣が教会で、友人一家はその教会員でした。 二人が出会ったのは妹さんが中学生の頃です。 彼女が大学生の頃はいろいろボーイフレンドもいたりしましたが、卒業してしばらくすると二人は結婚しました。 二人の恋愛模様がどのようなものだったか詳しいことは知りませんが、少なくとも牧師さんにとっては、中学生として出会った女の子とやがて愛を育むようになったというわけです。 それがいつから始まったのかはわかりませんが恐らく牧師さんは彼女が大学を卒業するまで待ったか、あるいは、卒業したから恋愛対象として見られるようになったかのどちらかだろうと思います。 ということで、私自身はそういう事例を知っているので可能性が無いわけではないと思います。 「三顧の礼」という言葉があるように、またトライすること自体はおかしくないと思います。 「シツコイ」と思われる場合があるとすれば、相手の気持ちを無視して迫ったときです。 むしろ、卒業してからのリアクションが本当の答えと言うことになるだろうと思います。 だから今は少しでも対等な大人として振る舞えるように努力することに集中した方が良いと思います。 もちろん、今回返事がないとまだ決まったわけではないですが。

Kadine
質問者

お礼

感謝です。

Kadine
質問者

補足

「この手紙に返事が来なかったら、あきらめます」と書いてしまいました… あさはかだったかな、と思います。自分がまだ十分でないことを、自覚できていなかったかもしれません。 大切なのは礼をつくすということ、かな、とgyounosukeさんの書き込みを読んでいて思いました。 自分の感情より、相手を思いやることを忘れずにいようと思います。 でも、返事がないとまだ決まったわけではないですね。 鋭くしかも勇気のもてる書き込みをどうもありがとうです。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

高校を卒業するまで待つべきだったと思います。 「17歳の高校生」と「14歳」では大差ないのです。 先生は当時と同じように困惑しているだろうと思います。 先生側の気持ちがどちらであっても返事の出しようがないです。むしろ、気持ちが有れば余計に困るはずです。 家族に見つかって「これはなんだ?」と出るところに出られたらどうしようもないです。 高校を卒業していればそこはネックではなくなるのですけど。 以上は、手紙の場合。 ラブレターにあなた個人の携帯の連絡先を記してある場合、先生に気持ちがあるのならやっぱりすごく悩むでしょうね。今色よい返事をしてもじゃあどうするのか?とても困る。それはあなたが高校生だからです。 ということで、仮に先生に気持ちがあったとしてもどう返事をして良いのか凄く悩むと思います。 だからあきらめるのは1ヶ月というラインじゃないですか? まあ、3ヶ月なら確実に望みはないと結論づけられるでしょう。 14歳の時の返事ですが、その通りの文面だったとすると「俺もそうだから」は「俺も同じ気持ちだから」と解釈可能かもしれません。事務的な封筒だったのは前記の理由からです。だから、脈有りのリアクションだったと考えることも可能でしょう。本当だったら無視すれば良いだけですし、もう少し素っ気ない文面にすることも出来たはずです。 でも、それはあくまでも過去の話ですけど。

Kadine
質問者

お礼

いろいろと本当に考えさせられました。ありがとうございます。

Kadine
質問者

補足

携帯の個人的な連絡先は書きませんでした。 住所だけです。「高校生と14歳では、大差ない」いわれて初めてそうかも、と思いました…。 もし来なかったら、卒業してからまた出せば、すごくシツコイと思われるでしょうね・・・ 高校生で、今出すのは、未来に後悔を残す結果になってしまったでしょうか・・。 三ヵ月で、望みはないとあきらめるのに、十分な年齢ではなかったということでしょうか。 具体的な時間、書いてくれてありがとうございます。 穴のあいた方向から考えさせられ、参考になります。

回答No.2

はじめまして☆ 状況は違いますが、長いこと片思いをしていたことがあるので、お気持ちはなんとなくわかります。 もうすぐ18歳、というと先生や周りからしたら「まだまだ子供だから一時の気の迷い」っていう感じかもしれませんが、12歳から思い続けているというのはすごいことだと思います。本当に大好きなんですね(^^)実際、気持ちを断ち切るのは難しいと思います。でも、彼以外好きになれないということもないと思います。 それは、先生のことを嫌いになるという意味ではないですよ。けじめをつけないと、自分の中で相手が美化されていって、憧れとして一生消えないだろうという意味です。まだまだ若いですから、これから先、いいなと思える人が現れることはあるでしょう。だけど心の中で先生と比較したり、「私にはやっぱり先生しかいない」となってしまい先に進めないだろうと思います。 …話がそれてしまい、すみません(^^; 手紙の返事ですが、待っていてもどうしようもないと思います。大人の男性が、わざわざ手紙で返事をくれるとは思えないです。しかも、今は教え子でもなんでもないのだから、丁寧に対応する必要はないわけですし。 それに、人に頼んで渡してもらったということは、返事も仲介が必要ということですよね?それは、相手からしたら、とても面倒なことだと思います。 厳しいことを言って、ごめんなさい。。。 はっきりさせるのに一番いいのは、自分で返事を聞きに行くことだと思います。18歳になるし、大人の女性だというのなら、自分のことは自分で!14歳の時と同じ事をしていちゃダメだと思います☆ずっと好きだった気持ちをうやむやにしないためにも、これから先のためにも、自分で頑張って返事を聞いてみてはどうですか? 長々と語ってしまって、本当にごめんなさい。。。 頑張って(><)☆☆

Kadine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Kadine
質問者

補足

相手の住所もしらず、どこで何をしているかもしりません。 預けた相手も、「住所を知っている人を探してみる」と…。 自分の住所は書きました。 手がかりが、預けた相手しかなくて・・。 たしかに、「大人の男性がわざわざ手紙で返事はくれない」というのは、ほんとうにそうだと思えました。 聞きに行きたいです・・・会ってもらえませんか?とは、書きました。 「先生しかいない」という点で、たしかに私は偏狭なものの見方しかできなくなっていたような気がしました。 丁寧なお返事ありがとうございます。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.1

手厳しいようですが、はっきり言って、期待は出来ませんよね(>_<) 公的な封書での返事というのが致命傷では? ちょっとでも脈があったら、人間の本能が、個人的に近づこうと 動くでしょうから…。 長年の想いをきっぱり断ち切るのは無理だと思いますが、 その先生のことは忘れる方向で、新しい出会いに意識を 少しずつでも向けていけたらいいですね! Kadineさんぐらいの年頃だと、「この人以外好きになれる 人とは一生出会えない!」と思いがちですが1000%そんなこと ありません☆ そして、何ものにも変え難い大切な人、だと感じているのは Kadineさんの一方的な「錯覚」です。 必ず次の恋愛がKadineさんを待ってますから、過去に とらわれすぎずに前向きに恋愛を頑張ってください! 先生との出会いは、ただのステップアップにしか過ぎなかった んですよ。

Kadine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

Kadine
質問者

補足

先生という立場上、「子どもだし、本気じゃないだろう」と、相手の気持ちが見極められず、 個人的に近付くことをよす(大人としての思いやりで)・・・ というのは、あまり楽観的な見方に過ぎるでしょうか??? どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラブレターの返事

    ラブレターを貰いました。自分はOKしたいと思います。 貰ったのは、ショッピングに誘われて、行ったときです。 手紙で貰ったので、手紙で返したいのですが、その相手の家も分からず、今は春休み中なので コンタクトも取れない状態です。ショッピングは、学校最期の日に誘われました。 この場合どうしたらいいですか? 春休み終わった後に渡しても大丈夫ですか? ラブレターの返事って最低でも何日以内に出さないといけないとかありますか?

  • ラブレターの返事が来ない

    職場でたまに顔を合わせる人にメルアドを書いてラブレターを渡しました。でももう5日返事がありません。脈なしなんでしょうか?だとしても、返事をメールで欲しかったのですが、男性でも自分のメルアドを知られてしまう事を気にして、メールは送らないものですか?これからまた顔を合わせることもあるから、逆に返事をしないと気まずい、と相手も思うのでは、と勝手に思っていたのですが…返事がない理由として、他に何かあるでしょうか?なんて返信するかを考えて迷っている場合、それは断るためでしょうか?少しでもいい気がしていたら、2、3日で返事しますよね?それともまだよく知らないから、もう一度会ってから、とか思っているのでしょうか?手紙を渡してからまだ一度も顔を合わせていません。普段は礼儀正しい人なので、どちらにしてもまるきり無視はされないと思っていたので…返事がないのが答え、というのは耐えられません。この待っている時間、もうどうしていいか分かりません!

  • ラブレターの返事を出すタイミング

    ラブレターを貰って手紙で返事を出したいと思っています。 渡すタイミングは学校での中しかないのですが、 彼女はいつも友達と一緒にいるので他人に見られずに返事の手紙を渡すタイミングがなかなか見つかりません。彼女は隣のクラスなのでなかなかコンタクトもとりにくいです。 どうすればいいでしょうか?

  • ラブレターの返事に困っています。

    私は中学生です。 先日ラブレターを同級生から頂いたのですが返事に困っています。 その人の事は気になるのですが、好きとまでは...という感じです。 それにその人は先月他の子に告白してふられたそうです。 そして最近ウソ告白が多くウソじゃないか不安です。 手紙の内容は【前から好きでした。諦め切れない。付き合って下さい。返事待ってる】という感じでした。 質問をまとめると ・曖昧な気持ちの場合OKするべきですか? ・これはウソ告白だと思いますか?また嘘告白を見破る方法はありますか? ・返事は手紙と電話だと、どちらがいいですか? という感じです。 文章力がなくてすみません!!ご回答よろしくお願いします!

  • ラブレターの返事

    今日、とある女子にラブレターを貰いました。 その女子は自分も前から好きだったのでもちろんOKなのですが、 返事の手紙の書き方が分かりません。どうしたらいいですか? あと一つ不安があります。 自分はその女子のことが好きなのは、隠していましたが、なぜか自分がその女子のことが好きということがその女子の友達の間で噂されてたのです。 そして、ちょっと前自分達がふざけてドッキリをやろうかなど言ってたので、逆に自分がやられるかも、このラブレター自体がドッキリなのかも知れないということが不安です。 以上2つのことについて、どうすればいいかアドバイスをください。 回答よろしくお願いします。

  • ラブレター

    同学年の子にラブレターを渡したのですが、 まだ返事が返ってきません。2ヶ月ぐらいたちました。 その子とは手紙を渡してからも目がよく合います。 でも、目が合うと必ずどっちかが先に目をそらしてしまいます。 ちがうクラスなので、なかなか2人になれないし、 話すことができません。手紙で呼ぼうと思ったのですが、 ゲタ箱に入れたら先生に怒られるし、友達に頼むのはちょっと無理があるし、どうしたらいいでしょうか?

  • ラブレターは言葉の告白より重いのでしょうか?

    一度振られた女性に手紙を送りました(返事はまだです)。そこで思ったのですが、言葉の告白と違いラブレターは形として残りますよね。では、受け取る側としては、形として残るラブレターを重いものだと思うのでしょうか?特に、一度断った相手からの手紙は重く感じやすいものなのでしょうか?ご意見よろしく御願いします。

  • ラブレターの返事

    こんにちは わたしは、30代の女性なのですが… この3月末に退職をする際に、これまで思いを寄せていた11才年上の職場の上司(40代独身)に年甲斐もなくラブレターを書いてしまいました。 彼とは、職場ではほとんど話す機会はなかったのですが… 月に1回、4~5人の気の合う同僚で飲みにいく程度の関係でした。 彼はわたしに対して『君は、掘っても掘ってもいろいろ出てくるおもしろい人だね』と、言ってくれていましたが… あまり感情を表に出す方ではなかったので これまでにも、私が『あなたのことをもっと知りたいです』と、言えば 『僕は、なんにも考えてない薄っぺらな人間だから、何の面白味もないよ』と、言われたり 『あなたと離れてしまうのが残念です(初めから一年間の契約で働いていましたので、退職日は3月末と決まっていました)』と言えば 『月に1回、飲み会であえるでしょ』と言われて… 私の気持ちに気づいた上で、上手に避けられてるのかな?と思ってはいたのですが… やっぱり彼のことがすきでラブレターを書いてしまいした。 『あなたのことがもっと知りたいです』 『あなたがすきです。』 と、子供みたいな告白は出来たのですが… 自信のなさや30歳という年齢が邪魔をして 『付き合ってください』 『返事をください』 などとは、一切書けませんでした。 彼にラブレターを渡してから、1週間が経とうとしているのですが 特に、彼からは何の連絡もありません。 それで当然なのかな、あんな手紙を書いてしまってバカだったな。と思う反面 心のどこかで、彼からの何らかのアクション(彼は、わたしのメールアドレスや電話番号を知っています)を期待してしまっている愚かな自分がいます。 今まで、ラブレターを書いた経験もなく、年上の男性に恋をしたこともなく悶々とする毎日なのですが… わたしは、このまま返事がないことを真摯に受けとめて彼を忘れるべきなのでしょうか? それとも、こちらから お食事に誘ってみる等の“もう一押し”をしてしまったら迷惑でしょうか? 長々と独りよがりな投稿をしてしまい、大変失礼いたしました。 何年も恋を休んでいたので、自分でも呆れるほどに幼稚な片思いが苦しいです (;_;)

  • ラブレター。。。でよかったんですよね?

    僕にはここで、何度も相談させてもらったのですが。家族ぐるみで1ねんいじょうの長い付き合いの彼女が居るんですよ(彼女14歳) 手紙で、僕が差し上げたお土産のおれいと、あとなんか、恋とかラブレターじゃないからねって最後に書いてあったけど 「貴方と話すのが大好き、はずかしいけど」と「あなたに言いたい、好きだと言う事を」「これからもよろしくお願いします」って書いてあった んですよ。 ちなみに、彼女はあまり感情とか出すタイプじゃ無いんです。なので、好きと書いて会ったのは初めてです 付き合い自体はもう1年以上長く、手紙もらったのは3ヵ月ほど前です、 過去の事ですいませんが、どう返事していいのか迷い「僕も同じ気持ちだよ」 って返事ももう出しましたし、結果的にはますます、親密になったんですが、 ラブレターだったのかな?、答え方まずかったかな?ってふと、気になったんですが、ラブレターですかね?

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。