• ベストアンサー

友達親子について

こんにちは。 今「一卵性母娘」「友達母娘」という言葉をよく聞くようになりましたが、それについてどう思われますか? なんでもいいので、ご意見下さい。 そもそも、一卵性母娘となる指標というのはなんでしょうか??そんなに存在するものなのでしょうか? 少なくとも、私の周りではいないので、どうしてそんなに話題になるのか理解できないのです。 思いついたことをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私見を… 古い日本の家庭であれば、多くの兄弟がいました。母親は仲裁役であり、肩入れはしない存在でした。子供達は兄弟間で切磋琢磨し情報交換し生活していました。 しかし最近の家庭では一人っ子も珍しくありません。娘にとっては同性は母親だけです。父親と違い母親は同性のライバルであり唯一の競争相手となります。母親のほうも昔と違い、子供の相手をする時間に恵まれ、感覚の差も昔ほどの開きはありません。特にバブル景気に生まれた子供とその親では、以前の親子関係と相当な違いがあるようです。こうして特長的な『一卵性母娘』が誕生したのだと思います。 どうしてそんなに話題になるのか? それは特徴的な消費形態があるからだと思います。また以前の子育てと概念が一変してしまっているからだと思います。私は30前半でバブルに出会えなかった世代ですが、色々な場面でバブル世代との差異に驚かされた経験をもっています。デパートのブランドコーナーに行くと(婦人服、子供服…)結構目に入りますよ(笑)

candycane
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^ やはり、時代背景が大きな部分を占めているんですかね・・・ なかなか奥の深い感じがします。 母と娘をターゲットにした、店が出来てるようですよね。 経済的な余裕も大きいですよね。

その他の回答 (2)

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

こんにちは。なんでもいいとのことなので、ちょっとかいてみます。 私と母はいわゆる「友達母娘」だと思います。指標といわれると難しいですが 私たちは友達みたいな関係です。ちなみに母今年50歳、私22歳です。 三人姉弟の長女です。一人暮らしをしていますが、たわいのない話で 母と電話したりしています。女友達の感覚です。  どこがどう友達同士っぽいということは、文章では伝えにくいですが、 私は同年代の女友達と同じように母と接することもあれば、母として接したり、また時には注意したりしています。 昔からではありません。私が小中学生の時の母は結構厳しく、PTA役員など 積極的にやる人でした。 思いついたままにかきましたが、私は今の状態にとても満足しています。 母は、尊敬できる親であり、親友です。学校のことも彼氏のことも女友達にしゃべるように母に話しますし、母も生活の事(お金のことや普通子供には教えないこと)を、私に話したりしてきます。 仲の悪い母娘よりも仲のいい母娘の方がいいと思いますよ。(別に、いいわるいを尋ねられているわけではないことはわかりますが、私の意見としてです。) だらだらとなってしまいました。以上です。

candycane
質問者

お礼

一卵性母娘さんからの投稿は貴重です。 昔から、そういう関係ではなかったと言う事が、逆に今になってなんで話せる良い関係になったんでしょうかね。 良い関係のようで、とても羨ましいです~ 今や、母はマルチに活躍しているという事ですよね。 母でもあり、友達でもあり、尊敬できる一人の人間でもある。。。そっか~! どうも、ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 candycaneさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず「一卵性母娘」ですが、語源はおそらく故美空ひばりさんとステージママ だったお母さんとの関わりを見て使われた言葉だと思います。ですので、かなり 古くからあることになります。 >>一卵性母娘となる指標というのはなんでしょうか??  指標の定義というのは難しいですが、簡単に言えば「友達のようにフランクな 関係の親子」でしょうか。親から子どもへ一方的に情報や価値観が移動するので はなく、趣味(指向性)を含めたものまでが双方向でコミュニケーションされる 親子だと思います。  これは昨今の理想の父親・母親像で、両親の方が「友達のように接したい」と いう比率が増えてきていることに象徴されていると思います。この現象の背景に は、家族内でも個人を大切にする「個人主義」があるのだと思います。  一面的にはそりゃあ楽だと思います。親が立派な親でなくてもいいし。(^_^;)

candycane
質問者

お礼

一卵性母娘の指標になるものって言うのは、価値観によって違うんでしょうかね。。。 そこんとこが、よくわからないところです。 逆に友達の様に接することが出来ない母と娘っていうのも、ある意味問題あるのかもしれないってことになりますよね。 たしかに、親にとっては楽かもしれないですね、一面的には。 どうも、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 一卵性母娘

    こんにちは。 このカテゴリーで良かったかわからないのですがよろしくお願いします。 さて、最近よく一卵性母娘という言葉を聞くようになりましたが、あなたが考える”一卵性母娘”とはどうのような条件が挙げられますか? また、姉妹だった場合、母親は長女の方をかわいがる傾向があると思いますか?それとも、母親自身が長女だから長女をかわいがるという事があるのか・・・ 母と娘の関係で気になったのでお聞きしました。 気がついたこと、ご意見を頂ければうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方。

    私には仲の良い友達が居ます。 けれど、その友達の言葉は結構きつく、 私は深く傷ついてしまう事がよくあります。 嫌いではないし、居ても楽しいのですが、 相手の言葉に傷ついて、辛くなります。 それでも、相手のことは嫌いになれないし 大好きな友達だから、離れるのは嫌なんです。 相手の気持ちもよくわかりません。 私のことを嫌いなのか、それとも好きなのか。そして、 相手はあまり、他の人の意見を聞き入れず、 自分の意見を突き通そうとするので、中々理解しあえない。 あやふやな気持ちで戸惑っています。 相手が大切なほど、傷ついたら中々立ち直れない・・。 くよくよせず立ち直る方法はあるのでしょうか。 その友達と、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?

  • 元彼と友達になれますか?

    いろいろこちらで相談にのっていただいて彼と別れる決断をし、4月の初めにお別れしました。彼は私のことをいい子だとは思うけど、絶対の存在ではないといいました。家事をする私がくれば助かるという思いもあり、はっきりしない態度をとっていたのだと思います。私のことが嫌なわけではないみたいで、きっと友達ならよかったのかなって思います。彼の周りに私のようなタイプの人がいないらしく、興味があったということも言われました。私の周りにも彼のような人はいません。 別れて約2週間。私の中で、彼と友達になりたいと思うようになりました。ずるいことも言ってた彼だけど、はっきりいろいろと私に言ってくれる人も珍しいし、今まで私はつきあった人と友達になったことはないのですがそういうのもいいかなって思っています。でも、こういうのってどうなのでしょうか? 別れてすぐに友達になりたいなっていうのはおかしいですか?別れ際に、彼は今までに彼が私に伝えたことで、私が軽い気持ちに切り替えて付き合うつもりになったのかと思ったと言いました。その時、私は「好きなのに友達になんかなるわけがないでしょ!」って言い放ってしまいました。 でも、私の中でも恋人同士の関係は難しいなって思うのですが、友達としては会いたいなって思うのです。 今にもメールを送ってしましそうなのですが、みなさんのご意見をいただいてからと思い、とどまっています。よろしくお願いします。

  • 友達と話せなくなって困ってます

    友達が2ちゃんねるの情報を信じすぎてて僕の意見を聞いてくれなくて、それで僕が怒った態度をとってしまってそのまま冬休みに入ってしまったんです。 そのときの話の内容はあるゲームが発売前から面白くないという事が書かれてたらしくてぼくがそのゲームを買ったと言ったら「どんまい」とか「お金がもったいない」と言われたので怒ってしまったんです。 その後気分が悪くて自分から友達との交流を避けてしまいました。 (友達は複数です) 自分で買ったゲームなら我慢できたかもしれませんがクリスマスプレゼントと言ってお母さんが買ってくれたものだったので怒ってしまったんです。 家は母子家庭で3人兄弟でそれでも無理して買ってくれたのですごくうれしかったんです。 友達は母子家庭ということは知ってるんですがお母さんが買ってくれたということは知りません。 今も怒ってはいます でも今までずっと楽しかったし、仲直りしないと学校で一人になってしまうんです。 謝ってほしいわけではないんですが普通にしゃべれる関係に戻りたいんです。 どうすれば普通に接せれるようになると思いますか? 意見をお願いします。

  • どうやって趣味のあう友達を探していますか?

    こんにちは。 私はまわりに趣味の話をする友達がいません。 古い映画や本やアートなど、文化系でアカデミックなことが好きなのですが、共通の話題の友達がいません。 今風なのでなくて、渋い本格的なものが好きです。 小規模な映画のメーリングリストに入ってみたのですが、流行のもの話題がほとんどで あまり趣味があっている感じではありません。 趣味がしっかりあるという方、どうやって友達を探していますか? ネットの趣味のサイトは思いやりのない発言などをしている人も多いのでしり込みしてしまうところもあります。 メルトモもやってみたけど、なかなか趣味が会うなぁって人見つけられませんでした。 これでは一生似たような趣味の友達を探すことはできないでしょうか? もっと根気よく探したほうがいいのでしょうか? 昔は美術系の仕事をしていたので 仕事関係で話題もありましたが 仕事を辞めて地方にきたら話もなくなってしまいました。 ご意見お待ちしております。

  • 友達のつくりかた・・・

    8日に入学式がある新高1です! 私には少し吃音があって、 緊張すると言葉が出ないことがたまにあります。 なので話すのが苦手なんです( ノω-、) 話すのが苦手なのって、一番友達ができない原因だと思うんです。 それに私はおとなしい性格だから 話しかけられるっていうのはほとんどありません。 だから入学式の日は自分から話しかけなきゃいけないと思います。 でも話すのが苦手です。言葉が出ないって言うのもありますが 話題が思いつかなくてシーンとした重い空気にしちゃいそうで>< どんどん考えが暗くなっていってしまう・・・(;´・ω・`) 今は入学式の日まで暗くならないように気をつけなきゃ ということだけ考えてます( ノω-、) 友達ができるコツなど、教えてほしいです!!

  • 縁を切るか友達に戻るか

    こんばんはotk31(22)社会人です。 彼女(18専門生)とは、喧嘩して理解しあって仲直りしたのになぜか前のように好きな気持ちが薄れてしまったと言われ分かれました。 otk31が縁を切ろうとしたら「存在が大きい、友達でいたい」といわれ、好きなので今は友達でいます。 ただ、自分に好きな気持ちがあるので友達として接せられると辛いです。 まだ、チャンスがあるのでがんばりたいのと友達として接せられるのが辛いのとで悩んでます。 前に進もう(次の恋に進む事)と模してるんですが… このままでは、前にも進めず辛いし、縁を切ろうと考えています。 でもお互い嫌で分かれておらず、お互いまた戻るかもと思っているところがありよき理解者でいるのもいいかなとも思います。 いろいろと悩んでるんですが、単純に言うと縁を切るか、友達でいるか悩んでます。 縁を切るのはまだ気持ちがあり、彼女に彼氏ができたら友達としても無理というのもひとつの理由です。 ただ、彼女も好意を持ってはくれているため、あきらめられない自分もいます。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。

  • 友達がいない夏休み

    休みだと、遊べるような友達はいないし、学校だけしか会えないような人がほとんどです。 誘いたいけど、親しいとはいえないから、誘えないと遠慮がちになってしまい、悩んでいます。 そもそも、進展しないのは、自分自体に問題があるのだからと、理解をしているのですが、直す方法さえ分からないでいます。 このままだと、いずれは、白けってしまい、友達すら無くなのではと思いながら、何も行動を移さない自分がいて、嫌になります。 みなさんは、学校だけしか会えない友達っていますか? 一体どうしたらいいのでしょう・・ ご意見などお願いします。

  • アニメ 友達

    アニメが好きですが、周りの友達にアニメ好きがいません。なので私はその手の話題を全く話すことが出来ず苦しんでいます。率直に言ってしまうとアニメ好きの友達が出来る方法はないでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

  • 友達、家族と遊んだことがない

    外食したり、旅行したり、どこかに出掛けて遊んだことがあまりないという人はいますか? 友達も少ないし、学校で会うだけでなんか上辺だけの友達みたいで、 家族とも、忙しくてなかなかどこにも行けないし、それに貧乏でお金ないから・・・ という私なのですが、これでは恥ずかしくてそんな話できないし、全然話題がないというか・・・言いたくないんです。 友達の話題なんかになると私は焦ってしまいます。正直なことを言って、友達がいないんだと思われたくないです。 家族はしょうがないから、その理由はいえなくもないですが、友達と遊んでないという話は恥ずかしいし、なんか誤解されそうだし・・・ 社会人になったら、友人とも疎遠になったり、時間が少ないので、出掛けたりすることが少なくなる人はたくさんいると思います。 だから、社会人になった今はなんとか言えます。なかなか友達と会えないから全然休日なんか遊べないと。 でも学生時代は遊べる時間は多いですよね? そのときはどうだったんだってなりますよね? うそを言って、あとでばれたり、人によって回答が違ってしまったりするのは嫌だし、私はうそを言うのが苦手で下手です。 なので、どうしたらいいと思いますか? なんか上手くかわせる言葉とかないですかね? 例えば、友達と遊ぶ人は必ず行くような場所(店)があるとか、映画観とかも行ったことないので、初めて行くときはどう振舞ったらいいとか・・・などなど、遊ぶ話題っていうんですか、ちょっとしたとこに話題が多いのでどうしたらいいのでしょう? 意味がわからなかったらすいません。 少しでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。