• 締切済み

姉がアダルトビデオに出演していることを知ったら?

誰に相談していいのか困り果てて、ここにたどりつきました。どうか知恵を貸してください。  つい先日、姉(29歳)がアダルトビデオに出演していることを知りました。知ったきっかけは、姉の部屋に入って、AVの出演同意書、台本等(5~6本)が出てきたことです。すっかり動転し、つい台本1本と出演同意書を持って部屋を出ました。その日の夜は、ショックで眠れませんでした。  まだ出演するようになってから半年くらいかと思います。もう絶対出演してほしくないのですが、どうしたらいいでしょう?  私たち姉妹は、実家暮らしです。姉は大学を中退後、定職につかず、派遣で5年くらい働いていたのですがその後、最近まで2年ほどコンパニオンをしています。友達はほとんどおらず、派遣先で知り合った上司と不倫を4年くらい続けているようです。そういうかわいそうな生活環境が、遠からず原因しているのでしょうか。。たぶんAV出演も、コンパニオンの所属先から紹介されたのでしょう。  姉は家では本を読んだりバイオリンを弾いたり、たまに家事を手伝ったりと、いかがわしいそぶりは全くないので、両親(ともに62歳)は気づきません。コンパニオンのことは両親も知っていますが、就職が難しいのでやむを得まい、といった感じです。(両親は企業のイメージガール、とでもとらえているようです。)  両親には、AV出演発覚のことはまだ言っていません。というか、すさまじいショックを与えることは、目に見えているので、言えません。  私が姉に直談判すべきなのでしょうか?他に姉に言える可能性がある人は叔母、両親、不倫相手くらいなのですが・・・。  長文乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

• aoi04
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

• firstsnow
回答No.9

私が思うには、aoi04さんのお姉さんは、何か空虚な気持ちになってAVに出演したのか、 寂しさを紛らわすためにAVい出演したのか、いい子でいるのに疲れ「私だって、いい子ではない。 悪い子にもなれるのよ。 私の悪い子の面を見せてやる」と思ってAVに出演したのだと思いますよ(ひょっとしたら半分、自暴自棄になっていたりして)。  とにかくaoi04さんはお姉さんのAV出演の件は両親にはお話しするべきではないと思います。 例えば、aoi04さんがお姉さんをショッピングや映画などに誘いその時に何気なく(何気ないふりをして)「最近、仕事の方はどう?」などと切り出して、聞き出してみてはどうでしょうか。   aoi04さん、あなたがお姉さんの相談相手になってみてはどうでしょうか(ひょっとしたら、お姉さんは相談相手がほしいのかも)。  乱文で失礼します。   

aoi04
質問者

お礼

そうですね、姉は寂しい・・友達もほとんどいなく、不倫相手にも会いたいときに会えるわけでもなく、寂しいのは確かだと思います。「私が説得する」というより「相談に乗る」というスタンスが必要・・ご指摘ありがとうございます。

回答No.8

まったく自信のない回答で申し訳ない。  私はほかのみなさんとは違って、「黙って知らぬふりをする」という選択肢をおすすめします。  お姉さんも29歳ということですし、立派な大人です。それに、年齢的なことも考えて、AVに出演可能な時期は今後そう長く続かないと思うのです。  お姉さんにどんな事情があってAVに出演しているのかはわかりません。  が、愛人にもご両親にも黙っていてあげてください。本人もいけないとわかって出演しているはずなのです。つらいとは思いますが、これはお姉さんのプライベートな問題です。  それでもどうしてもというなら、お姉さんとは強固な信頼関係の上で、お姉さんが本当に困ってどうにもならないときに、そっと相談相手になってあげてください。おつらいでしょうが、こういった立ち入った問題は他言無用です。あなたの腹ひとつに納めて、時が解決してくれるのを待ってください。

aoi04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに時間は全てを解決してくれると思います。自分が辛かったとき時間がたって、乗り越えられました。・・でも今は、何もしないでいられる自信はありません・・・

• MONSTER
回答No.7

親に相談というのはできるだけ避けるべきだと思います。 今後のご家族の関係がギクシャクするのではないでしょうか? 不倫相手に相談よりもまず直接お姉さんから事情等を聞くことです。 事情やお姉さんの考えによってはなにもできないかも知れません。 でも勝手な行動をとって(親にバラされた等)、お姉さんの立場を悪くするのは、ご家族の関係を悪くすることになると思います。 話し辛いとは思いますが、直接お姉さんから話を聞くことではないでしょうか?

aoi04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに親に言えば、家族関係はずっとギクシャクしていくと思います。家族の中のしこりは、一生決して消えることはないと思います。 やはり私が頑張る方向なのですよね。辛いですが、親を傷つけないためには頑張るしかないですよね。

• GPXIM
回答No.6

大学中退以来不安定な生活をしてきて、悪く言えば感覚が麻痺している御姉さんは、AVの出演くらい大した問題とは思っていないのでしょう。 そんな御姉さんに理屈や感情論で説得しようとしても、私に構うなというような態度を取るだけだと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、以前飯島愛の自伝をドラマ化した番組がまさにそういう展開でした。 そのドラマで主人公は、裏切られ利用されてすっかり傷付き、金銭的な援助を受けていた人物の死もあって改めて自己を見詰め直し、最後は家族の元に戻っていきました。 そのドラマで、何をするにもすっかり開き直っていた主人公がAVに出演している事を指摘されてショックを受ける場面があります。 恋人が「お前がAVに出てるの、凄く嫌だった。」と言って去って行ってしまうのです。 影響力のある人の一言は百の説教より遥かにききます。 御姉さんにとってのそういう人物が誰かいないでしょうか? 強いて言えば不倫相手が最も近いようですが・・・・、不倫相手か・・・・。 その不倫相手は少しは信用できそうですか? 不倫しているという時点であまり望ましい相手ではありませんが、この際頼れるものなら、少なくとも御姉さんに対しての発言力がある人なら、頼った方がいいかもしれません。

aoi04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に感謝です。 姉は、(1)家族に見せる顔(素朴でいい人)と(2)コンパニオン・不倫相手・AVで見せる顔(悪女?)の2重人格であるような気がするんです。影響力のある人の一言は、絶対効くと私も同感です。ただ、不倫相手は(2)の世界の住人なので、影響力という意味では(1)の世界の住人の一言が欲しいところです。恋人が(1)の世界の住人なら良かったのに。。。

• robin2006
回答No.5

大変難しい状況ですね。 ただ、私は不倫相手の方に相談されるのは、少なくとももう少し考えられてからの方がいいと思います。 今は、相談相手もなかなかいなくて、どうやめさせるかが一番の問題だと思いますが、私は別のことも考えてみました。 例えば、もし質問者のお姉さんがいつか「不倫相手と別れよう」と思われた時、AVに出演されたたことをたてに別れないと言われたり、脅される可能性が出てきてしまいます。(あくまでも可能性ですが・・・。) また、その方がどんな方か判らないのですが、家族がいるのにそういう行動をしている、お姉さまに対しても誠実とはいえない方が、どこまで親身になってくれるのか心配です。 言い方がよくないのですが、信頼関係のあまりない人に、お姉さんの知らないところで弱みを握らせてしまう事になるかもしれません。 親御さんがどうしてもだめというのであれば、 質問の中に書かれていた叔母様はだめでしょうか? できるのなら、はじめは信頼できる家族の中で・・・という方がいいと思います。

aoi04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどから、皆様のご回答をいただくうちに、やはり自分で頑張らなければという方向に傾いていきました。不倫相手は・・姉によると外資系の部長で部下からの信頼も厚い、ポジティブシンキングなイケメン(汗)だそうですが、私にもどうしても誠実とは思えません。親身になってくれるかは確かに疑問で、やはり最後は本当に信頼できる人(家族か叔母)なのでしょう。

• delta245
回答No.4

大変難しい問題だと思います。 ベストな回答が出来るとは思いませんが、可能性の一つとして書き込みさせて頂きます。 まず現実問題としての話を致します。 〇叔母・両親・不倫相手・質問者さん 誰に一番知られたくないか(=その人からは言われたくないか) の人に相談するのは、とりあえず避けた方が良いと思います。ただでさえショックな指摘です。お姉さんのショックが大きすぎます。お姉さんの性格が解りませんが、開き直られたら成人もされてますので「私がどうしようと私の自由」の話です。 一般的には、叔母か質問者さんの、どちらかでしょうが質問者さんが良いかと思います。その他の方には可能な限り他言しない方が良いです。 以下は質問者さんが説得。知られたくないのが両親として書きます。 〇前準備として、同意書があるのでしたら会社名も解るでしょうから、ネット検索で違法な組織絡みのビデオでないかを確認してください。 もし違法な組織なら辛いでしょうが、今後しっかりと手を切るためにも警察相談が良いと思います。(会社の所在地管轄の警察) 〇出演の事実を知った理由は、同意書・台本を見つけた事にはしない方が良いです。プライベートの問題にすり返られます。 辛いでしょうが、その作品を眼にした事を理由にした方が良いです。 まず間違いなく「私に似てるだけ」と言われるので「見間違えるはずがない」と絶対に言い切って事実を認めさせる方が良いと思います。  〇説得の口実の一つに「知ったのが自分だし自分だけだから良かった。他の人(両親等、知られたくない人)に知られないように今後一切辞めて欲しい。家族仲が悪くなるのは自分が耐えられない」と自分の為に辞めて欲しいと言ったほうが良いと思います。 〇お姉さんの、態度で一番危険なのは「開き直り」だと思います。その理由として(1)「既に出演したから同じ事」(2)「手っ取り早くお金を稼げる」があると思います。つまり「私の勝手」です。 (1)は「ビデオなんか山ほどある。俺もたまたま見つけただけ」辛いでしょうが入手経路(ネット・レンタル・セル・)で裏づけで"たまたま"を強調できる作り話を用意しといた方が良いと思います。 (2)は「これ以上続ける位なら、感情的に俺も苦しいから〇〇と相談する。頼むから辞めて欲しい」言わない方が良いかも知れませんが、手段の一つです。 (〇〇はお姉さんが一番知られたくない人。おそらく両親ではないでしょうか) 1例を書きましたが、どの様な方法がベストかは「この行動をすればこうなる」と性格と人間関係を先読みした方が良いです。 例えば 〇不倫相手にビデオを送る=不倫相手と別れるだろうがビデオ出演とは別問題。そこで自分が出演を辞めて欲しいと言えばビデオを送ったのがばれる=説得不可能。 質問者さんでは、本当に解決不能ならばご両親に相談するしか無いと思います。

aoi04
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 警察問題になる可能性に、考えが及びませんでした。ご指摘感謝します。 この人にこう言えばこういう展開になるだろう・・・恥ずかしながら先読みは不得意ですが、真剣に考えます。やはり自分がふんばるしかないという思いがますます強くなりました。

• coverfly
回答No.3

身内の問題はご両親とあなた方で解決する方法が良いのかと思います。 姉さんが家を飛び出して野垂れ死のうと構わないといった状態を覚悟して下さい。 日常では体験できない事に直面しているのですから、姉妹で解決するのではなく家族で解決していく方向で話をして見て下さい。 直談判は避けて、親に助言を求めた方が良いと私は思います。 何の為の親で家族なのか分りませんので。 参考までに。

aoi04
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! ただ、私にとって一番大事なのは親で、次に姉・・親を傷つけることはできないかもしれません。

noname#13446
noname#13446
回答No.2

要は「私が気に入らないからあなた辞めなさい」ということで、本来は筋違いな要望ですから、理性・理詰めで辞めてもらうのは難しいでしょう。 どうして辞めてほしいのかを心情に訴えて「そこまで嫌がるなら仕方がない」と諦めの境地に達するまで説得するか、関係者に知らしめて人間関係のしがらみを利用して辞めさせるか(ただしこの場合人間関係に修復不可能な亀裂が入る等により恨まれる可能性大)、辞めてもよいと思わせる代償を用意するか、というところではないでしょうか。 とっかかりとしては、まず話をして、AVに出てどういう良いところがあるのか聞いてみることでしょう。良いと思っている点があるのであれば、それに匹敵する何かがなければ辞めるほうにしても諦め切れません。 「そんなことは聞きたくない」などというようでは、説得はおぼつきませんよ。

aoi04
質問者

お礼

なるほど・・・理詰めでいくのは駄目なのですね。私は自分で説得することを怖がっています。臆病で情けない話ですが、誰かに打ち明けて、その誰かから説得してもらうのを期待しています。といって、関係者に知らせて人間関係が修復不可能に・・結局、姉と不倫相手の仲または姉と私の仲が崩壊する・・・。辞めていいと思わせる代償・・結婚相手を紹介してあげられそうにもなく・・。 いずれにせよ、私がふんばらなくてはなりませんよね。ご回答ありがとうございます。感謝です。

• IF1
回答No.1

早急に愛人関係の人に話してみてください。 それが、近道だと思います。 もちろん、貴方の口から姉にも伝えるのですよ

aoi04
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます! 不倫相手に話してみようと思います。 この事実を一人で抱えているのはしんどいので、誰かに打ち明けて楽になりたいというのも正直なところではあります・・・。