• ベストアンサー

社会人から国家公務員になった時の給与

国家公務員の初任給は決められていますが、 もし社会人○年で国家公務員試験を受験し、 転職した場合、 初任給に社会人経験は反映されるのでしょうか? 公務員の削減etcの改革で変わってくることも考えられますが、 現時点ではどうなのか、や、将来的にはこうなるんじゃないかという予測、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的、かつ比較論ですが、国~地方、地方~地方間の転職は前歴換算率が一般的に高いですが(NO1さんも言われているように100%~80%とか、専門職ほど換算率は高いようです。)、民間~国・地方間は、だいぶ低く換算されるようですが(50%~なし、等)。 国~国、地方~地方間では共済制度が共通なので前歴通算しますし、退職金も通算してくれるとこもありますが。民間からは厳しいでしょうね。正確には、それぞれの公的団体に確認しないとわかりませんね。

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 民間から公務員になると給与面ではかなり厳しいようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jetrain
回答No.1

国家公務員ではなく地方公務員のお話ですが、社会人としての勤務実績は前歴計算として初任給の決定に反映されます。 その職種により加算される割合は違ってきますが、概ね似たような業種に就けば100%近い勤務経験として評価されると思います。 公務員の人員削減や給与の減額、退職金の支給割合引き下げ等々、公務員にとってこの先あまりいい話は聞こえてきません。 制度は毎年、人事院勧告を元に見直しされています。 前歴計算の方法については現時点ではまだ話題に上がっていませんが、世間の標的にされるのはいつも公務員が先ですから、絶対に変わらないという保障はないですね。

shimashimashima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。