• ベストアンサー

IPアドレスについて

こんばんわ。 ADSLの接続だと、IPアドレスは固定されたままなのでしょうか? ちなみにYahooのADSLです。 接続するたびに、IPアドレスをふりわけてくれるのではないのでしょうか? そのあたりのことを知りたいので、IPアドレスなどに詳しい方よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.7

>それと、ファームウェアってなんでしょうか? ⇒ hiko758さんも YahooBBのADSLモデムを当然持ってると思いますが、そのモデムの つまりは "ドライバ" ですね !  Win98を使っていたら Win98は結構、不具合とかも多いOSですので かなり有効だと思いますが Win2000やWinNT4.0、XPを使っている場合は セキュリティー関係がしっかりしてて なおかつ、安定性もWin98系OSよりは格段に上なので大してこのファームウェアの更新をやる必要はありません。  でも、一応 YahooBBのこのファームウェア更新をやってるページは下記参考URLに示して置きます。   >結局自分でサーバを立ち上げたりしなければ、IPアド >レスが変わるほうがいいということなんですよね。今 >のところ、固定されてるんですが、変える方法ってあ >るんですか? ⇒ う~ん そうとも取れるんですが、まず、質問の答えから行くと、固定IPをグローバルIPのような変動IPに変える事は出来ません !! また、変える方法も全くありません !! 要するに、企業とかでも まぁ YahooBBなんかでも 自社サーバーを何台も持っているわけです。それで、その1台1台のサーバー機にグローバルIPでそのサーバー機の住所=アドレスを割り当てたり、ローカル接続で固定IPで割り当てていたりしてるわけです。 それで、私達個人の場合だと、ローカルIPを持っていても 先の回答で説明したドメイン名(ネットワークアドレス)を取得すれば、このIPアドレスは隠せるわけですが、このドメイン名取得は無料ではありません ! 有料です。 ちゃんと日本ドメイン協会なる物があり、そこで正式に認可されないとドメイン名は発行されません ! このドメイン名発行時にお金がかかり、年間会費と言うか 年ごとに維持費もかかります。  なので、別に仕事(業務)で必要としない 個人の場合だとお金を払ってまで、このドメイン名を取得する必要は無いわけですよね ! でも、自分の好きなアドレス名(URL)を決められると言うメリットはありますけど。   そこで この様な個人で使う一般の人は、自分でサーバー機を持ってなおかつ専用回線を持っている人や会社なりが運営しているサイトから無料でアドレス(URL) つまり、容量限定のホームページスペースを貸りて その借りたアドレス(URL)を使って自分のホームページの配信が出来るわけです。  だから、いざとなればhiko758さんも この無料ホームページスペースレンタルサイトの様に、 (1)専用回線レンタル代(NTTのOCNサービスなど) (2)ドメイン名取得代及び年維持費 (3)出来れば、Pentium3DualCPUなどのハイスペックサーバー機  があれば、自分でサーバーを立ち上げる事が出来るのです。  でも、自分のマシンに固定IPは持ちつつ、そのまま 無料ホームページレンタルスペースの今使っているURLでそのまま使うのが 個人では お金を少しでも掛けたくないと言う使い方なら 最も一般的やり方ですよね。  確かに 『セキュリティー』の面から言えば 一回一回接続ごとにIPが変わる方が良いかも知れませんが、1つの固定IPで使っていたとしても、OSをセキュリティーに関してWin98系よりはしっかりしたWinNT系OSを使っていたら 例えば このOSの持っているセキュリティー網をかいくぐって進入出来るのは 特殊かつ高度な知識技術を持ったハッカーと呼ばれる人達ぐらいです。  そして、このハッカー達の目的は金です !  例えば、ある企業A社があって ライバル企業B社がA社の顧客情報をハッカー@に依頼して そのハッカー@がA社のコンピューター内に進入して顧客情報を盗み取る と言った場合です。 特に金も発生しない個人のhiko758さんのPCに保存してあるファイルなどを狙ったところで ハッカーにとっては何のメリットも無いでしょ ? (^o^)  だから、個人がハッカーの攻撃を受けると言う事はまずありません ! 私も含め、hiko758さんなどがハッカーから攻撃される事はまず有り得ない話ですよね(笑)。  なので、別にそんなセキュリティーをハードウェア的に心配する必要はありません !!  ソフトウェア側、つまり OS側に備わっているセキュリティー設定だけで普通は充分なのですよ !  それにWin2000以降のOSだと当たり前のように最初からOEなどのブラウザも128bit暗号強度になっているでしょ !? また、そんな暗号とかも滅多に個人レベルでは使いませんしね~  それから、固定IPのメリットはLAN接続で1つのIPだけで済むから管理がしやすいと言う事ですよね。  グローバルIPだと一回一回IPアドレスを調べて 例えば ネットワーク対戦ゲームで友達同士で自分のIPアドレスを教え合って対戦する場合でもイチイチIPアドレスをネット接続されるたびに調べないといけないが 固定なら1度IPアドレスが分かっていればイチイチ調べる必要も無く友達にも教えられる などね。

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
hiko758
質問者

お礼

ほんとにいろいろとありがとうございます。 すごくよくわかりました!!!感謝しております。 あつかましいかもしれませんが、また質問するかもしれません。そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• s13
回答No.8

ちょっと補足を グローバルIPと対を成すのはローカルIP(プライベートIP)です。 固定、変動は関係ありません。 グローバルIPはJPNICという団体が管理しています。 ローカルIPは管理外です。 見分け方は、IPアドレスです。詳細は忘れてしまいましたが、 10.xx.xx.xxあたりのアドレスがローカルIPアドレスとして 予約されています。 IPアドレスが変動するのは、接続先が(質問の場合はYahooBBが) DHCPを使っている場合です。接続先が、グローバルIPを 割り当てるように設定していた場合はグローバルIPが割り当てられ ローカルIPを割り当てるように設定していた場合はローカルIPが 割り当てられます。 DHCPを利用しない場合、接続先から、設定すべきIPアドレスの 指定があります。 ちなみにローカルIPでいわゆるインターネットに直接接続は出来ません。 アドレス変換をする仕組み(NAT)により、ローカル⇔グローバルの 変換を行う必要があります。 ついでに言うと、DHCPの場合、必ずしも同じIPアドレスが付与される 保証はありません。 それを保証するには、固定IPアドレスを取得する必要があります。 確かYahooBBでも、固定IPアドレスサービスを検討しているとどこかで 読んだ気がします。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• PCboy
回答No.6

そうですね~ 実は 現在 私の方でもIPアドレスは固定で変わらないみたいです !!  しかし、確かに私の場合 YahooBB-ADSLモデムも使ってて 最初、設置したての頃は、IPを調べると変わってました。 多分、モデムのファームウェアを更新した事などで いずれは安定して固定する物なんでしょう !!(~o~) >IPアドレスはずっと同じであるほうがいいのですか? >変わるほうがいいのですか? >セキュリティのこととか考えるとどうなんでしょう >か? ⇒ まず、実際 そのIPアドレスを使う立場の人間からして見れば、ダイヤルアップ接続時の『グローバルIP』とは違い、この固定の【ローカルIP】の方が、自分でサーバーを立ち上げて運営して行く人にとっては とても都合の良い、便利なものとなります !  例えば、固定ローカルIP【900.700.10.7】を私のPCが持っているとします。 そうすると、ダイヤルアップ(グローバルIP)の場合は 毎回毎回ネット接続するたびにIPアドレスが変わるわけですから、自分のPCをサーバー(情報発信)の拠点に使う事は出来ません !  つまり、IPアドレスが毎回毎回変わってしまうと言う事は自分のPC(情報発信地)の住所が変わってしまうと言うことになるわけです !  その為、普通一般のダイヤルアップ接続(グローバルIP)の場合、ネット上の無料のホームページスペースレンタルサービスなどを利用して "ある固定の決まったホームページアドレス" を取得しないと、その固定住所である自分のホームページアドレスには来てもらえないですよね。  しかし、ローカルIPの場合は そんなネット上のサーバーから固定アドレスをもらわなくても その固定住所に変わるものとして"IPアドレス"を持って来る事が出来ます !! だから、http://の後に自分のこの固定IPアドレスを打ち込んで なおかつ 自分のルートディレクトリを作成してやってその配下にhtmlファイルを置く事で この打ち込んだアドレスで自分のホームページが持てるようになると言うわけです !!  しかし、このアドレスのままだったら 自分のPCのIDとも言うべき【ローカルIP】が分かってしまい、ハッカーなどの高度な専門的知識を持った人間などから容易に攻撃を受けやすくなってしまいます。  そこで、ドメイン名をネット上から購入する形で付けるわけです ! それがhttp://www.○○○ne.jp/・・だったりする訳です。  そこでルーターなどを使ってより複雑なネットワークを構築、設定する事でセキュリティレベルを上げる方法も個人使用としてはよく使われるのです ! 

hiko758
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。ほんとに感謝しております。 で、結局自分でサーバを立ち上げたりしなければ、IPアドレスが変わるほうがいいということなんですよね。今のところ、固定されてるんですが、変える方法ってあるんですか? それと、ファームウェアってなんでしょうか? 何度も申し訳ありません。よければ教えていただけないでしょうか?

• s13
回答No.5

YahooBBがどうなっているかはよくわからないのですが、 推測するにDHCPを利用している考えられます。 DHCPは、最初に割り当てるIPアドレス群を設定しておきます。 (例えば 10.50.1.1~10.50.1.255等) で、接続要求があった場合、その中であいているIPアドレスを 割り当てます。 従って、基本的には、接続するたびにIPアドレスが変わる可能性が あります。ただし、DHCPサーバ側で、前回、この端末からの アクセスにはこのIPアドレスを割り当てたという情報を保管 していますので、同じ端末でアクセスすると、同じIPアドレス が割り当てられる可能性が高いということになります。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PCboy
回答No.4

>接続するたびに、IPアドレスをふりわけてくれるので >はないのでしょうか? ⇒ IPアドレスを振り分けてくれはしますが、完全固定ではありません !!  IPアドレス自体は、接続を一旦無効にしてしまえば 次回新たに接続有効にした時は若干違ってます !  その具体的説明としては 現在の接続IPアドレスが 【900.700.10.7】とします ! しかし、次回接続有効時は 【900.700.10.1】などとなります !  なお、このIPアドレスは「コマンドプロンプト」から "ipconfig"と打てば返って来て分かりますが、 私は、実際 YahooBBで接続してるので確かですよ !  ちなみに、上記コマンド入力方法でも確認出来るのですが、私はメール関係のIMAPサーバー経由のメール受信を今までのPOPアカウントでOutlookExpress上でメール受信を実現させる為、フリーソフトを使ってて そのフリーソフトのタスク常駐状態からIPアドレスを確認する事が出来る機能もそのソフトに付いているので楽にIPは分かりますけどね ! (^_^)v  しかし、ダイアルアップ接続とは違い、LAN接続のローカルエリア接続なのでそのまま、ローカル接続を有効にしたままの状態でPC電源を切り、当然、次回PC起動時もこの今のままのIPで接続されるわけですから、半永久的にそのような使い方をしていけば、結局 1つの固定のIPアドレスで行けると言う事になりますよね !!  その方が楽ですよね~ 考えて見れば それがLAN接続のメリットの1つでもあるわけですしね ! (^o^)丿

hiko758
質問者

補足

返答ありがとうございます。 何度か切断を切ってIPアドレスを見てみたんですが、変わってないみたいです。 IPアドレスはずっと同じであるほうがいいのですか? 変わるほうがいいのですか? セキュリティのこととか考えるとどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

回答No.3

No.1の回答者です。 たしかYahooはPPPoEではなかったと思います。 モデムの電源入れてパソコン立ち上げたら即接続されてますよね? ↓YahooBB非公式技術サポート掲示板です。  こちらなら詳しい方おられるかもです。

参考URL:
http://bbs1.parks.jp/07/ybbs03/bbs.cgi
hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• gold8
回答No.2

モデムの場合とルータの場合で異なります。 モデムの場合、PPPoE でしょう。この場合、IP は接続ごとに変更されます。 ルータの場合、DHCP をつかうでしょうから、PC は ルータが IP アドレスをリースして、回線側は固定になると思います。(すんません、わたしは FLET'S なもので、正確には??????)

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかいまいちよくわかってなくて、また聞くかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいします。

回答No.1

私もYahooBBです。 >接続するたびに、IPアドレスをふりわけてくれるのではないのでしょうか? そのはずです・・・が 私も最初の頃(9月ごろ)ずっと同じIPアドレスでした。 (最近はそうでもなくなりましたが) どうしてそういう現象がおきるのかは わかりません。 (すみません、詳しくなくて)