• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:performa6410アップグレード)

performa6410アップグレード

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>逆に、今のこの環境で使い続けても大丈夫なのかなあとその点だけが心配でした。。。 7.5.5あたりでも問題はないと思います。 アプリケーションが使えるかどうかなどは8.6以上かどうかぐらいからかわってきます。 それにOSがあがるとメモリの使用量も増えてきて51Mでは苦しくなる可能性がありますので。 相手の方が何に使うかと言うことによりますが今では7.6や8.1などのOSは買おうと思うと最新のOSよりも高いことが多いです。 ですから現状でも問題ないかと思いますよ。 あればクラリスワークスを入れておいてあげればそれである程度のことは出来ますので。

kumatyan
質問者

お礼

そうなんですかあ。 今のところクラリスワークスは入っています。 本来、親戚はWinを希望していましたので ExcelやWordが使いたかったのかもしれません。 でもそれ以前にPCに鳴れる事も課題のようですので 十分色々操作出来る環境ではあると思います。 あまりいじらないで譲ることにしました。 asucaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Performa588でインターネット

    無謀だとは思うのですが、Performa588でインターネットができないものかと思っています。 まずMacTCP(持っているCDから)を入れたのですがルーティング情報というところに何を入れたらよいのでしょうか。 それからFreePPP2.5V(昔の雑誌の付録のCDから)をいれたのですがダイヤルタイプでISDNというものが見つかりませんでした。 FreePPP2.6Xならうまくいくのかも知れませんがこれをWindowsからダウンロードしてもうまくマックで開くことができませんでした。 下記のページを参考にやってみました。 http://info.fujita-hu.ac.jp/man/man/di/FreePPP262/FreePPP.html http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/mac-de-net/freeppp-setup/#2 このほかにどのような手順が必要になりますか。 当方の情報 Performa588 漢字トーク7.5.1 フレッツISDNで接続予定 TAはNTT-ME MN128miniV

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Performa5340をあなたならどう活用しますか?

     私はCDユニットが故障したPerforma5340を持っています。長年使ってきて愛着があり、手放すのも惜しいので何かの役に立ててみたいと思いました。  実際のところマックは他に3台持ってまして、5340はカードのよるG3へのグレードアップは対象外ですから、仕事にはどうしてもOSの関係やアプリケーションの関係で、古いバージョンでは対応できません。即ち必然的にPerforma5340では仕事にならんのです。  そこで4台目に導入したG4を機に仕事からは引退させて他のことに使って見ようを考えました。しかし、機種が古すぎていまいち使い道にいいアイデアが沸きません。  そんなわけで、皆さんの発想を参考にさせて頂こうと思いました。改造するもよし(分解経験がありません)、こんな使い方、あんな使い方等『俺ならこうしてやる』って意見をどしどし述べて下さい。どんなことでも構いません。皆さまの5340活用法を教えて下さい。多数の御意見待ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8以上にバージョンアップしたいのですが

    PowerMacintosh7500/100で、漢字talk7.5というMacをもらいました。他にWindowsマシンを持っています。MacのOSを8以上にしたいのですが、Macにはモデムがないので、Windowsのモデムからダウンロードしようと思っています。でも、このMacには解凍ソフトがありません。それで、まず「StuffIt Expander」をインストールしようとしましたが、「MacのOS8.5以上でインストール可能」と書いてあります。堂々巡りになっているのですが、MacのOSをバージョンアップするにはどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PerformaのTVの音声が出ない

    Performa5210にTVチューナーカードを取り付けてます。 OSは8.6、AppleVideoPlayerの バージョンはJ2-1.5です。 先日秋葉原でTVチューナーカード(恐らく5220用)を購入して 取り付けました。 画像は鮮明に表示されるのですが、 なぜか音声が全くでていません。 AppleのサイトにてVideoPlayerのバージョンアップを すれば音声が出るようになるとあったので バージョンアップしたのですが、 症状は改善されませんでした。 どうか、対処法をお知りの方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.5へのアップグレードについて

    Mac OS 10.5へのアップグレードについて 最近iPhone3Gから4に機種変更しました。今までは3Gだったため母艦となるPC(mac book titaniumのG4)のOSは10.4.11で済んでいたのですが、新しいiPhoneだと10.5以上でないとiTuneに繋がらないことがわかり、OSをバージョンアップしようと思っています。ただ、今までにメジャーなOSのバージョンアップ(OS9→OSXや10.3→10.4)をしたことがなく、バージョンアップ用のDVDは何を揃えればよいかいまいちよくわかっていません。 インターネットで「Mac OS Leopard」で調べたら、「MacOS X v10.5 Leopard」だったり「Mac OS X 10.5.4 Leopard」だったりと、どのDVDが必要なのかとか、インストールも上書きが良いのかクリーンインストール?が良いのかなど、どうもよく理解できないことが多くて困っています。普段仕事でMacは使っていますが、システムのことにそれほど詳しくないレベルなのですが、どなたかご教示いただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDフォーマットされた中古Mac(Performa588)にOSをインストールしたいのですが

    HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。 システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。 Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが Mac自体はあまり触れたことがありません。 漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。 アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。 当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、 FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため 行き詰まってしまいました。 1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?  (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした) 2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?  (ドライバーの所在、インストール方法など) 3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには  何が必要なのでしょうか? ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために 68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。 その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。 全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。 どうぞ宜しくお願いします。m(..)m ■米アップル 起動ディスク(らしきもの) http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n10695 ■日本のアップル 漢字Talk 7.53 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Performa5420について

    MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか? メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。 連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。 Macに詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac/Performa6420とルーターをつなげたい。

    会社の古いMacなんですが(OS8.0)…現役で使用中です。今までダイアルアップ接続でしたが(ADSL地域外だったので)今回、ケーブル回線に加入しました。 Mac/Performa本体にはシリアルケーブルの入力しかありません。 ルーターからのストレートケーブル出力を何らかの方法で(変換アダプタなどあるのでしょうか?)このマシンにつなげてインターネットするにはどうしたらよいでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows でmacを動かす

    こんばんは。 windowsでmacを動かそうとネットで調べましたが、なかなかいい結果が得られません。 OSのバージョンは、漢字Talk7.3(mac os7.3)あたりだと思います。 質問内容は、 ・マイクロソフトが公開している Virtual PC 2007でmacは動かせないんでしょうか? ・ほかのエミュレーターを使って動かすにはROMイメージファイルが必要だが、使わずに動かすことはできないのか? 以上の二点です。 ご指導お願いいたします。

  • OS9.1がインストールできない

    Performa5420を0S9.1で使用していました。 訳あって初期化し再インストールしょうとしましたが、 CDからの起動の途中でエラーコード11が出てしまい、 インストールができません。 元のOSの漢字トーク7.5.3をインストールしてからOS9.1を入れようとしても同じくエラーコード11が出てきます。 昨日までOS9.1でトラブルなく動いていたので訳がわかりません。 どなたかお教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac