• ベストアンサー

ヤフーでLANケーブルを変えたら極端に接続速度が落ちた。

ADSLのヤフーでインターネットをしています。できるだけ接続速度を上げようとモジュラーケーブルを短くしてLANケーブルを長くしました。そうしたら極端に遅くなるし、サイトによっては接続できないこともありました。モジュラーケーブルを元の物に戻して試しても同じだったので原因はLANケーブルだと思います。使ったLANケーブルはcoregaのUTPケーブルエンハンスドカテゴリー5eストレート、7メートルのものです。LANケーブルとは書いてないのでLANケーブルであるかどうかは店員に確認しました。LANボードのドライバの再インストールとかが必要なのでしょうか。改善策をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.5

再び。 失礼しました。「UTPケーブル」などをご存知だったので、つい・・・ ●全二重/半二重 読んだままなのですが、 全二重(Full Duplex)とは、送信しながら受信が可能なこと。 半二重(Half Duplex)とは、送信しながら受信が不可能なこと。 つまり、送受信のタイミングが、同時にできるかどうかの違いです。 最近のマシンは、ほとんどが全二重対応です。 ●オートネゴシエーション 自動的に、相手のスピードと性能を調査し、最適な通信を行う為のものです。 100BASE-Full Duplexの通信に失敗したら、 100BASE-Half Duplexの通信に。更に失敗したら、 10BASE-Full Duplex・・・と、調査していきます。 現在、ほとんどのネットワーク機器でこの機能が採用されています。 この際、ごく稀に正しく検出されない場合があります。 なので、コレがうまく行かないと、通信の同期が取れないんです。 送信中に受信できない「トランシーバー」で、電話みたいに会話できないようなものです。多分これは、ランプの状況で確認できると思います(Duplexとかいうランプありませんか?)。 LANカードのプロパティで、「詳細」タグに、 「NetWork Link Selevtion」 という項目があると思います(ドライバによっては、表現が違うかもです。) この 「Auto Negosiation」を直接指定する事で治るかもしれません。(但し、モデム側が対応しないものをセレクトした場合、動作が更に遅くなるかもしれません。設定を戻せば、良い話なのですが(^^; ) >元のLANケーブルがSTP(シールド付きツイストペアケーブル)~~ STPだとしたら、ケーブルの差し口の部分にも鉄板(シールド)が入っていると思いますよ。 何かありましたら、補足してください。 でわ

dragstar490804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。自分でも何をしたのかわからないのですがいつのまにか普通に接続できるようになりました。果たして何が悪かったのやら。

その他の回答 (4)

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 多分、ケーブルですね。 7メートルという事ですが、ご自宅で7メートル・・・。相当大きなお宅か、ドアを越していませんか? そして、そのドアを閉めていませんか? 挟んでいるとすると、そこに電気障害(抵抗)が発生するので、安定した通信ができないと思います。 よく、ドアや、机に挟んでしまって、通信が安定しない事があります。 >ケーブルエンハンスドカテゴリー5e エンハンスド・カテゴリ5だと、品質が悪いとは思えないのです。(もうじき、カテゴリ6といわれる、GIGA-Bit Etherですからね。) coregaは、個人的に信用していないので、どうにも・・・。 とりあえず、挟まりを確認して問題なければ、線が這っている所を変えてみることでしょうか。テレビなど、電磁波の影響も考えられます。(デジタルなので、その程度では??なのですが・・・) インストールとかより、物理層の問題だと思いますよ。 あと、LANカードの全二重・半二重は、確認できないでしょうか? オートネゴシエーションが失敗していると、そうなる事があります。 長くなりましたが、何かありましたら、補足ください。 でわ

質問者

補足

ご回答有難う御座います。ドア等には挟まってはいません。「LANカードの全二重・半二重は、確認できないでしょうか? オートネゴシエーションが失敗していると、そうなる事があります」って意味が全然分かりません。初心者なもので教えてください。お願いいたします。

• PCboy
回答No.3

それじゃあ、ただ単にLANケーブルの長さとか質の問題じゃ無いですかねぇ (^。^)

• PCboy
回答No.2

(1) ケース1  もし、通信速度が遅くなったと言っているのが 目で見て分かる つまり、YahooBBのホームページなどの表示速度が遅いと言った事なのであれば、dragstar490804さんの住んでいる地域にYahooBBで接続している他のユーザーが多い事やYahooのADSL回線管理がまだ行き届いていない為でしょう !!  基本的に、ADSL回線はデータ通信を送る為だけしか使わないデータ通信専用回線と言う事で電話回線通信には邪魔されず、その為 高速にデータのやり取りを可能にした技術です !  ですから、ADSL回線であっても 現在の電話加入者のように利用人口が増えて来ればそれだけ、ADSL回線内も混雑し、データ転送速度も落ちると言う事です !!  あとは、まだYahooBB自体もこう言うADSL回線網を開設し始めた段階なので メンテナンスが行き届かず、まだADSL環境が整備されていないのが現状で それもこの原因として有力ですね ! (2) ケース2  YahooBBなどのWebページ表示速度自体は落ちていないが、ダウンロードしたりすると何か最近は前より落ちたよ~なぁ~ と言う事なら、LANボード及びLANドライバ自体の性能(質)が悪いとも考えられるが、しかし、よほど値段の安い いかにも粗悪品と思えるLANボードで無ければ、この可能性は低い !  あとは、各サイトのサーバーが重いなどの理由である。 (3) ケース3  Webページ表示やダウンロードすべてが遅い となると、YahooBBのADSLモデムのファームウェア更新やその拡張LANカードのドライバの更新 をやってみると言う事ですね !  YahooBBのADSLモデムのファームウェア更新については下記参考URLのページにあります。  なお、これら更新をやる前 また、やった後には、 YahooBBの電話サポートやメールサポートにて、自分のYahooBB側では自分の地域のADSL回線状況は現在はどうなのか!? と言う事を確認するのを忘れずに ! (^。^) YahooBB電話サポートはこちら !! ↓ http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.html

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
質問者

補足

ご回答有難う御座います。少し疑問なんですがLANケーブルを変えただけで教えていただいたケースって起こるものなんでしょうか。3つのケースの原因で接続速度が遅くなったのだとしたら元のLANケーブルでも遅いのではないのでしょうか。元のLANケーブルでつなぐとそれなりに速いので。よろしくお願いいたします。

• to-kun
回答No.1

元々のLANケーブルが残っているならこれと変えてみるのが一番わかりやすいと思います。LANケーブルは物理的な接続なので,ドライバの再インストールは,LANボードを取り替えたり,OS上の変更などをしていなければ関係ないです。UTPケーブルはその名の通りシールドなしなので,ケーブルを引き回している場所にノイズを発生させる様なものがあると影響を受けます。ノイズに関して心当たりがあるなら,STP(シールド付きツイストペアケーブル)に変えてみるのも一つの方法でしょう。LANケーブルも短い方が良いですが,仕様としては100Mまで延長可能です。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。元のLANケーブルで接続するとそこそこ速いです。ノイズの影響を受けているのだとしたら元のLANケーブルがSTP(シールド付きツイストペアケーブル)ということでしょうか。STP、UTPの知識が全くないのでわかりません。元のLANケーブルはヤフーから送られてきたものです。