• ベストアンサー

ヤフーでLANケーブルを変えたら極端に接続速度が落ちた。

ADSLのヤフーでインターネットをしています。できるだけ接続速度を上げようとモジュラーケーブルを短くしてLANケーブルを長くしました。そうしたら極端に遅くなるし、サイトによっては接続できないこともありました。モジュラーケーブルを元の物に戻して試しても同じだったので原因はLANケーブルだと思います。使ったLANケーブルはcoregaのUTPケーブルエンハンスドカテゴリー5eストレート、7メートルのものです。LANケーブルとは書いてないのでLANケーブルであるかどうかは店員に確認しました。LANボードのドライバの再インストールとかが必要なのでしょうか。改善策をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

再び。 失礼しました。「UTPケーブル」などをご存知だったので、つい・・・ ●全二重/半二重 読んだままなのですが、 全二重(Full Duplex)とは、送信しながら受信が可能なこと。 半二重(Half Duplex)とは、送信しながら受信が不可能なこと。 つまり、送受信のタイミングが、同時にできるかどうかの違いです。 最近のマシンは、ほとんどが全二重対応です。 ●オートネゴシエーション 自動的に、相手のスピードと性能を調査し、最適な通信を行う為のものです。 100BASE-Full Duplexの通信に失敗したら、 100BASE-Half Duplexの通信に。更に失敗したら、 10BASE-Full Duplex・・・と、調査していきます。 現在、ほとんどのネットワーク機器でこの機能が採用されています。 この際、ごく稀に正しく検出されない場合があります。 なので、コレがうまく行かないと、通信の同期が取れないんです。 送信中に受信できない「トランシーバー」で、電話みたいに会話できないようなものです。多分これは、ランプの状況で確認できると思います(Duplexとかいうランプありませんか?)。 LANカードのプロパティで、「詳細」タグに、 「NetWork Link Selevtion」 という項目があると思います(ドライバによっては、表現が違うかもです。) この 「Auto Negosiation」を直接指定する事で治るかもしれません。(但し、モデム側が対応しないものをセレクトした場合、動作が更に遅くなるかもしれません。設定を戻せば、良い話なのですが(^^; ) >元のLANケーブルがSTP(シールド付きツイストペアケーブル)~~ STPだとしたら、ケーブルの差し口の部分にも鉄板(シールド)が入っていると思いますよ。 何かありましたら、補足してください。 でわ

dragstar490804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。自分でも何をしたのかわからないのですがいつのまにか普通に接続できるようになりました。果たして何が悪かったのやら。

その他の回答 (4)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 多分、ケーブルですね。 7メートルという事ですが、ご自宅で7メートル・・・。相当大きなお宅か、ドアを越していませんか? そして、そのドアを閉めていませんか? 挟んでいるとすると、そこに電気障害(抵抗)が発生するので、安定した通信ができないと思います。 よく、ドアや、机に挟んでしまって、通信が安定しない事があります。 >ケーブルエンハンスドカテゴリー5e エンハンスド・カテゴリ5だと、品質が悪いとは思えないのです。(もうじき、カテゴリ6といわれる、GIGA-Bit Etherですからね。) coregaは、個人的に信用していないので、どうにも・・・。 とりあえず、挟まりを確認して問題なければ、線が這っている所を変えてみることでしょうか。テレビなど、電磁波の影響も考えられます。(デジタルなので、その程度では??なのですが・・・) インストールとかより、物理層の問題だと思いますよ。 あと、LANカードの全二重・半二重は、確認できないでしょうか? オートネゴシエーションが失敗していると、そうなる事があります。 長くなりましたが、何かありましたら、補足ください。 でわ

dragstar490804
質問者

補足

ご回答有難う御座います。ドア等には挟まってはいません。「LANカードの全二重・半二重は、確認できないでしょうか? オートネゴシエーションが失敗していると、そうなる事があります」って意味が全然分かりません。初心者なもので教えてください。お願いいたします。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 それじゃあ、ただ単にLANケーブルの長さとか質の問題じゃ無いですかねぇ (^。^)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

(1) ケース1  もし、通信速度が遅くなったと言っているのが 目で見て分かる つまり、YahooBBのホームページなどの表示速度が遅いと言った事なのであれば、dragstar490804さんの住んでいる地域にYahooBBで接続している他のユーザーが多い事やYahooのADSL回線管理がまだ行き届いていない為でしょう !!  基本的に、ADSL回線はデータ通信を送る為だけしか使わないデータ通信専用回線と言う事で電話回線通信には邪魔されず、その為 高速にデータのやり取りを可能にした技術です !  ですから、ADSL回線であっても 現在の電話加入者のように利用人口が増えて来ればそれだけ、ADSL回線内も混雑し、データ転送速度も落ちると言う事です !!  あとは、まだYahooBB自体もこう言うADSL回線網を開設し始めた段階なので メンテナンスが行き届かず、まだADSL環境が整備されていないのが現状で それもこの原因として有力ですね ! (2) ケース2  YahooBBなどのWebページ表示速度自体は落ちていないが、ダウンロードしたりすると何か最近は前より落ちたよ~なぁ~ と言う事なら、LANボード及びLANドライバ自体の性能(質)が悪いとも考えられるが、しかし、よほど値段の安い いかにも粗悪品と思えるLANボードで無ければ、この可能性は低い !  あとは、各サイトのサーバーが重いなどの理由である。 (3) ケース3  Webページ表示やダウンロードすべてが遅い となると、YahooBBのADSLモデムのファームウェア更新やその拡張LANカードのドライバの更新 をやってみると言う事ですね !  YahooBBのADSLモデムのファームウェア更新については下記参考URLのページにあります。  なお、これら更新をやる前 また、やった後には、 YahooBBの電話サポートやメールサポートにて、自分のYahooBB側では自分の地域のADSL回線状況は現在はどうなのか!? と言う事を確認するのを忘れずに ! (^。^) YahooBB電話サポートはこちら !! ↓ http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.html

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/
dragstar490804
質問者

補足

ご回答有難う御座います。少し疑問なんですがLANケーブルを変えただけで教えていただいたケースって起こるものなんでしょうか。3つのケースの原因で接続速度が遅くなったのだとしたら元のLANケーブルでも遅いのではないのでしょうか。元のLANケーブルでつなぐとそれなりに速いので。よろしくお願いいたします。

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

元々のLANケーブルが残っているならこれと変えてみるのが一番わかりやすいと思います。LANケーブルは物理的な接続なので,ドライバの再インストールは,LANボードを取り替えたり,OS上の変更などをしていなければ関係ないです。UTPケーブルはその名の通りシールドなしなので,ケーブルを引き回している場所にノイズを発生させる様なものがあると影響を受けます。ノイズに関して心当たりがあるなら,STP(シールド付きツイストペアケーブル)に変えてみるのも一つの方法でしょう。LANケーブルも短い方が良いですが,仕様としては100Mまで延長可能です。

dragstar490804
質問者

補足

ご回答有難う御座います。元のLANケーブルで接続するとそこそこ速いです。ノイズの影響を受けているのだとしたら元のLANケーブルがSTP(シールド付きツイストペアケーブル)ということでしょうか。STP、UTPの知識が全くないのでわかりません。元のLANケーブルはヤフーから送られてきたものです。

関連するQ&A

  • LANケーブルの通信速度の考え方

    いつもお世話になっています。 LANケーブルの通信速度の件でお伺い致します。 あるPCから別のPCへデータを移行することが頻繁にあり、今までは特に意識することなくカテゴリー5のクロスケーブルで2台のPCを接続していたのですが、エンハンスド・カテゴリー5対応のケーブルを使えばもっと速くなるかと思い、試してみたのですが、速度は変わりませんでした。 計測に使ったデータは2.3GBのOutlookのpstファイルで、下記2本のケーブルで試したところ、どちらもデータ移行の所要時間は120秒ぐらいだったので、計算すると、 2.3×1024×8÷120=157Mbps の通信速度ということになります。 カテゴリー5 クロスケーブル 3m http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctx/bu/ エンハンスド・カテゴリー5 ストレートケーブル 3m http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctrs/bu/index.asp 下記ページには、カテゴリー5は短距離であれば最高155Mbit/sの転送が可能とあるので、クロスケーブルでの速度については疑問はないのですが、エンハンスド・カテゴリー5のケーブルでも同じ速度というのが理解できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB エレコムのページにはエンハンスド・カテゴリー5の通信速度は1Gbpsと記載があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp 今回使用したPCは以下の2台です。 AT971E OS:Windows7 pro http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029372 NJ3350E OS:WindowsXP pro http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=022914 基本的にPC同士をLANケーブルを接続する際はクロスケーブルを使うべきなのでしょうが、最近はストレートケーブルでも認識される場合が多いので、エンハンスド・カテゴリー5のストレートケーブルを使用しました。 HDDがボトルネックになっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • LANケーブルの長さを調べたい

    会社のLANケーブルが壊れました。 新しく購入したいのですが、ケーブルの長さが何mなのか、わかりません。 ケーブルはロッカーの後ろを通っているため、すぐに抜いて長さを調べる事が出来ません。 ケーブルには、 「UTP ENHANCED CATEGORY 5 0.5mm×4P」と書いてあります。 これだけの情報ですが、何がわからないでしょうか?

  • LANケーブルの選び方(ADSL用)

    フレッツADSLモアスペシャル・OCNで利用しています。 部屋の模様替えに伴い、やむを得ずモジュラージャックからPCまでの距離が長くなってしまいました。 そこで、新たに長いLANケーブルを購入しようと思っています。 <状況> ・ADSLモデムはモジュラージャックの近くに配置 ・PCまで壁伝いにLANケーブルを引く(直線距離で5m、壁伝いで10m) ・ケーブル長が長くなる上に、冷蔵庫・電子レンジなどの上部を通すことになるので、ノイズの影響が心配 <質問> ・ノイズ対策として、シールドタイプのLANケーブル(STP)にしようと思っていますが、非シールド(UTP)に比べてどれ程の効果があるのでしょうか? ・LANケーブルの長さはADSLの速度に影響するのでしょうか? ・カテゴリー5と6のLANケーブルで、ADSLの速度の差はあるのでしょうか? ・STPは、これに対応したNICが必要と聞きました。ASUS P4G800-VのオンボードはSTPに対応しているのでしょうか?また、カテゴリー6に対応しているのでしょうか?(取説を見てもわかりませんでした)

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • LANケーブルによては通信できません。

    自宅で、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続していますが、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルを新しいもの(エレコムのエンハンスド・カテゴリー5、ストレートケーブル)に変えたところつながりません。従前から使用しているケーブルが15メートルもあるので1メートルのものにしようとしたものです。どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • LANケーブルの距離

    ADSLを導入するのにモジュラージャックとモデムの距離が長いとダメだと聞いて(電話線を長くすると速度が落ちる)それではモデムをモジュラージャックの近くに置いてLANケーブルを長くして(モジュラージャックが1階でパソコンが2階なので)接続しようと思います。 モジュラージャックからパソコンまでの距離がおよそ10メートルと見積もっているのですが果たしてLANケーブルは延ばしてもADSLの速度が落ちるということはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • 無線LAN LANケーブル

    ホームゲートウェイと無線LANルーターを接続しているLANケーブルの交換を考えています。 無線LANルーターのマニュアルには付属品(Ethernetケーブル・カテゴリ5e・ストレート)と書いてあるんですが、 UTP・STP、単線・より線、どれを選べば良いでしょうか? カテゴリは6か6aにするつもりです。 無線LAN NEC wg1800hp2

  • ジャックにLANケーブルが入らない・・・

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。 古いPC シャープPC-SJ100WにLANケーブルを挿そうと思ったら 入らないんです(涙) なにをどうしたら良いんだかお手上げ状態なので教えてください。 プロバイダ指定のケーブル  Ethernet100BASE-TX Cat.5e ストレートケーブル PC側のジャック  ・RJ-45コネクタ  ・100BASE-TXの場合はカテゴリ5UTPケーブル(非シールドより対線)を   使用してください。 買ってきたケーブル  エレコム LD-CT/LG15  エンハンスドカテゴリー5 スリムコネクタ採用 より線

  • LANケーブルの見かけ方

    こんにちは、 カテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5のLANケーブルの見かけ方を知りたいと思います。(出来ればカテゴリー6も) それと、 LANケーブルテスターで、カテゴリー5、エンハンスドカテゴリー5、カテゴリー6が分かるのでしょうか?(出来ればお勧めのテスターを教えてください。建物にすでに施設済みケーブルの調査(動作が正常かとケーブルの種類)をしたいと思っています。) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。