• ベストアンサー

シェルの書式?

お世話になってます。 早速ですが、iOfficeV3に着いてなのですが、予定通知なるものを使うためにシェルを作成してCRONで自動実行する必要があるようなのですがメーカさんの説明では、いまいちわかりづらいので、もし、使用されている方がおられましたら、方法を教えていただきたいのですが・・・。 環境  OS:TurboLinux Server6.5  シェル:bash  

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tailkuppa
回答No.1

使っている者ではないので、間違っているかも知れませんが...。 http://www.neo.co.jp/ioffice/support/install/scheduler.html#action2 の内容(メーカーの説明ってこれですよね?)を意訳してみました。 これでお分かりになるでしょうか? (1) 適当なテキストエディタを立ち上げて、 /home/ioffice/scheduler /usr/local/www/cgi-bin/ioffice 60 の一行だけのテキストファイルを "scheduler.sh" という名前で保存します。 これが「予定通知プログラム」になります。 (2) 次に、そのファイルが実行できるように実行属性を付けます。 $ chmod a+x scheduler.sh $ (3) で、適当なディレクトリ上にそのファイルを置きます。 $ mv /tekitou/na/basho ←どこでもいいです。 $ (4) 定時起動させるための設定をします。 $ crontab -e このコマンドを起動すると、自動的にエディタが立ち上がります。 たいていの場合は vi エディタが立ち上がると思いますが、 立ち上がるエディタを 環境変数EDITOR で変えることが出来ます。 例えばemacs に変える場合は、 $ EDITOR=/usr/bin/emacs; export EDITOR $ した後に、crontab -eを起動すれば、emacs で編集が可能になると思います。 (bash は bsh 系列になりますので、 exportを使います。) で、エディタが起動したら、 (分) (時) (日) (月) (曜日) /tekitou/na/basho/scheduler.sh のような行を追加してください。 何も書いていないかも知れませんが、その場合は最初に入力することになります。 数字どうしや、数字とファイル名の間はスペースを空けてあればOK です。 (時) は24時間で指定、曜日は0を日曜として、1が月曜... のように0から6の間で指定してください。 特に指定しない曜日/月/時/分/秒は * とします。 また、複数の時間を指定したい場合は、その数字をカンマで区切ると指定可能です。 例えば、月曜から金曜の9:00 と21:00 に予定通知する場合は、 0 9,21 * * 1,2,3,4,5,6 /tekitou/na/basho/scheduler.sh 一日おきの12:34に実行する場合は、 34 12 */2 * * /tekitou/na/basho/scheduler.sh のように指定できます。 エディタで保存して、終了すれば設定OK です。

参考URL:
http://www.neo.co.jp/ioffice/support/install/scheduler.html#action2
noname#2048
質問者

お礼

大変おそくなり申し訳ございません。 お恥ずかしいことに、crontb -eを使用せずに、viでconfを直接編集したために動作しなかったようです。今後は、シェルの勉強もしつつ精進したいと思います。 ありがとうございました。

noname#2048
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLですが、ヘルプをたどり、そのとおりにやっては見たのですが、うまくいきませんでした。 /home/ioffice/scheduler /usr/local/www/cgi-bin/ioffice 60 ですが、パスが違うのは修正してはいます。 で、  schedulerは、実行可能ファイルが、あったので実行させるんだなとわかるのですが、ブランクあけての/usr/local/www/cgi-bin/ioffice 60が、何を意味しているのかが、よくわからない状況です。iofficeというフォルダは存在はするのですが、ファイルはないようなもので。