• 締切済み

トヨタと富士重工

トヨタが富士の株を取得するそうですが それは現在のトヨタ、富士の株価にはすでに織り込み済みで あしたの株価に変化は見られないでしょうか? すぐに回答ほしいです。

みんなの回答

回答No.3

「旧中島飛行機。日産圏離脱しGM系列入り。」ですね。 確か先月ぐらいに、アメリカにおいてトヨタがGMかFORDの建て直しに協力みたいなことありましたよね。その流れ一部で、資金面Help。それでいてスバルはここ何年間あまり売れていないので、将来的に国内でのトヨタ車(レクサス)シェア拡大になれば、ラインとして利用するのかも。

u-chann
質問者

お礼

今日は富士上げてるみたいですが、、 肉関連買ってしまって身動きとれません。 現在爆下げ中です。(涙)

回答No.2

おそらく買い上げは無いと思われます。 一部取得で残りは市場流通とのことです。 スバルの技術はトヨタにも魅力的な4気筒エンジンでしょうが、スバルの販売戦略の低さを補うトヨタの営業戦略もほしいでしょう。 生産拠点で合意できるのであれば、双方利益につながりそうです。 逆に、子会社化すると、ダイハツのように中途半端な結果になりかねます。 なので、その線は無いでしょう。 明日以降のリリースに注目。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

あくまで私見にすぎませんが 富士重工業は旧中島飛行機の流れを汲んでおります。 他方 日産も旧中島系ですよね。ということは短絡 的ですが旧安田財閥系の経営権がトヨタ系列に移行 するにはかなり無理があるのではと思うのですが。 富士重工業が日産に買収されるなら納得できますよね。

u-chann
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士重工の生産するスポーツカー

    4/9NHKニュースで報道してましたが、トヨタは富士重工を子会社化し、 富士重工にトヨタブランドで小型スポーツカーを生産させる、としていました。 昨年秋からこの報道がありましたが、半年経過した時点で更に煮詰まった内容になったものと思います。 2009年にはこのスポーツカーが販売されるものと思われますが、 トヨタのどのチャンネルで販売されるものでしょうか? ワタシはセリカの後継車として期待していまして、カローラ店での販売がされればいいと思ってますが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をいただけませんでしょうか。

  • 富士重工社員の通勤車

    富士重工への転職を考えています。 現在、他銘柄のクルマを乗っていますが 群馬地区の事業所での(ディーラーではない) 従業員駐車場乗り入れ可能でしょうか? しばらくは猶予期間で良いとしても ~~年以内に乗り換えなきゃいけないとか 中古車は駄目とかあれば教えてください。 (スクーター通勤も可か判ればありがたいです) また、併せて聞きたいのですが 先日トヨタとの提携強化の報が報道されましたが。 トヨタ車でもOKとか基準が緩和されていたら教えてください。 (ダイハツは5ナンバーのトヨタ車はいいらしい) 正社員の方とか派遣社員の方で実際に勤務していらっしゃる方から 御解答いただけるとありがたいです。 いろいろ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • トヨタ株について

    2700円の頃からトヨタ株と付き合ってます。昨年末にすべて手放し、その後はチェックのみです。トヨタ株1万円説もありますが、自分の感じでは5500円前後が落ち着きどころと感じています。 最近、着々と株価を上げるトヨタ株ですがどうも気に入りません。「来年度株価見通しをマイナスと予測した上で、ポートフォリオ再構築を進める中でトヨタ株が人気になっている」というのは考えすぎでしょうか? 自分は自動車業界はそろそろ頭打ちと思っているので、今のトヨタ株の動きが妙に気になって頭がモヤモヤ・・・すっきりしません(^^; 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 豊田通商とトーメンの合併について

    去年、この2社の合併比率が豊田通商1に対してトーメン0.069と発表されましたが、これはトーメン1株と豊田通商0.069株が同じ価値になるということですか?発表後、トーメンの株価が240円→180円に暴落しましたが、豊田の株に対してトーメンの株の価値が低すぎるということで暴落したのでしょうか?暴落後、トーメンの株価は180前後で推移していますが、これくらいなら適正株価ということでしょうか? また、チャートが水平に流れているのをみて仕手が集めている気がするのですがどうですか?

  • トヨタ自動車の株はどれくらい下がると予想していますか。

    トヨタ自動車の株はどれくらい下がると予想していますか。 28日の東京株式市場で、トヨタ自動車の株価は、前日終値比145円安の3560円となり、 5営業日続落ました。 リコールの結果、トヨタ株はどのくらいにまで株価がいくとお考えでしょうか。 教えて下さい。

  • もし昨日トヨタ株を買っていたら

     株式は一度もやったことがない「ど」素人です。  株の知識もほとんど持ち合わせていませんが、アドバイスよろしくお願いします。 質問 (1)もしも、昨日トヨタ株が5千円を割り込んだときに、「買い」注文をすれば買えたのでしょうか? (2)今日の、トヨタの株価は知りませんが、今日、売ろうとしたら売れるものでしょうか? (3)もし、昨日1000株(約500万円でしょうか)購入して、今日売り抜けていたら、50万円程度「利益」が出ていたのでしょうか?  手数料などを引くと、「純利益」はどの程度になるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 富士重工がトヨタ系になりましたが・・・

    こんにちは。 トヨタが富士重工と業務提携をし、筆頭株主になりましたね。 以前好きだった人に、スバルで整備士として働いている人がいます。 もうその人とは連絡をとれないのですが、何を思っているのかな、と気になりました。 20代前半です。 あまり気にとめていないのかな、それとも危機を感じている・・・? 何でも良いのであなたのご意見を教えてもらえないでしょうか? よろしく御願いします。

  • トヨタ自動車 vs パナソニック

    株が暴落して、今まで変えなかった日本を代表する優良株といわれる株を買ってみたいと思っています。長期保有予定です。 みなさんなら、トヨタ自動車(7203)とパナソニック(6752)、どちらを買いますか? (小さい会社ですが4283も迷っています)     8日終値    PER       PBR    ROE    利回り トヨタ   1484      11.55     0.83    7.5      2.36% ⇒買うなら500株 パナ    3230      9.59     0.87    14.5       4.27% ⇒買うなら1000株 私的にはトヨタのほうが魅力的かなぁ…と思っていたのですが、円高が続いた場合、トヨタは減益・株価下落になりますよね… いずれは1ヶ月前の値段に戻すのかさえ不安になる下げ状況ですが、 「グローバルな展開」「長期保有」という視点からみた、皆さんのご意見をお聞かせください。 (もちろん、最後は自分の判断ですが)

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • トヨタ系の株の購入タイミングについて?

    株式初心者です。 今朝方、新聞でトヨタ系6社が増収増益とのことでしたので、トヨタ系の株を購入しようと思いますが、 タイミングとしては、何月位がいいのでしょうか? 多分、3月あたりは決算で株価がちょっとたかいですよね? ちょっと、初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。