• 締切済み

学校給食パートから調理師へ

現在、パートで学校給食の調理補助をしています。拘束時間6時間、休憩30分、週5日の勤務ですが、調理師免許受験の際の実務経験になるでしょうか?なるとしたら、年数は2年でよいのでしょうか?それとも長期休暇等あるため、それ以上必要になるのでしょうか?経験者、関係者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

実務経験証明書が、どれだけの期間発行されるのか、役所に聞いてみてください。 受験の申し込み書に記入する欄がありますが、いざ、というとき、経験年数が足りないでは、いけませんので、確認されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 調理師免許取得を目指しています

    30代主婦です。 調理師免許取得を目指して、調理補助のパートの実務経験を積んでいきたく、職場を探しています。 調べてもどうしても分からないことがあったため、質問させて下さい。 私の住んでいる県では、実務経験 週24時間以上が条件となっております。 例えば9時~14時勤務、30分休憩で週5日の勤務だとすると、 職場にいる5時間×5日の25時間という計算になるのでしょうか? それともやはり、4.5時間×5日の22.5時間という計算になり、実務経験の条件は満たさなくなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 調理師免許受験資格の実務経験時間数について教えて下

    初めまして。4月からパートで小学校給食調理を週3日一日5.5時間就業で始めるのですが(事業所側が週3日契約で就業してほしいそうです。)面接で実務経験を積んで調理師免許を取得をしたい旨を相談したところ、調理師受験資格は実務経験を5年経ってからと言われました。本当に5年経たないと調理師受験資格は貰えないのでしょうか?週3日一日5.5時間だと実務経験は5年経たないと調理師受験資格は貰えないのは随分先の話だなと思い悩んでいます。もう少し早く調理師免許の試験を受けられないのかなと‥せめて、実務経験3年経ってからとか‥

  • 「調理補助」のアルバイト・パートの大変さ教えて下さい

    経験者にお尋ねします。 「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。 経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。 できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。 その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか? 仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか? (例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

  • 幼稚園の給食パート

    幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。 調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。 このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。 子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。 本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。 カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。 質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

  • 幼稚園の給食調理員について

    私は現在高校3年生です。 今回、幼稚園の給食調理員の内定を貰ったのですが、不安で仕方がありません。 面接時に私に対して質問は全くされず、3年以内にやめる人が3割越え…などや、かなり厳しいけど大丈夫ですか?など、 仕事に関しての説明はまったくされず、ただ厳しい仕事だという話しかされませんでした。 面接官の感じも悪く、高校生とか関係なく厳しくするとも言われました。 正直ここで働いてもいいのか不安です。 さらに私と同じタイミングで 新しいパートさんが3人も入って来ると聞きました。 これは最近パートさんが一気に辞めていったということなんでしょうか? 今まで自分の直感で生きてきましたが、この職場は自分には合わないと感じています。 どうすればいいんでしょうか。 給食調理員として働いた経験がある方、または知人に給食調理員として働いている友人がいる方など意見を聞かせてください。

  • 栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

    30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 調理師免許取得について

    こんばんは。 教えていただきたいのは、調理師免許を取得するにあたり、受験資格の「飲食店での実務経験」の証明とは試験のどの段階で、どのような形で申請するのかということです。 現在飲食店で勤務しており、週4日、1日6時間以上の調理用件は満たしております。 よろしくお願いします。

  • 衛生管理者と調理師免許

    第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

  • 調理師免許を専門学校へ行く以外で取得する方法

    はじめまして、調理師免許を取得したいのですが、専門学校へ行くことは出来ず、正社員で働けない状況(主婦です)なので、パートで社員食堂で働く事にしました。 ただ、実務経験の条件が、パートアルバイトの場合週4日以上1日6時間以上を2年とありますが、週4日、1日5時間の場合、実務経験は3年あれば受験資格は得られるのでしょうか?、また、週5日、1日5時間なら 2年で受験資格は得れるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく質問しました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう