• 締切済み

プレステ2のソフト

プレイステーション2のソフトはプレイステーションでは遊べないんですか?おしえてください。

• 4hisa
  • お礼率36% (14/38)

みんなの回答

回答No.7

あのですね、PS2のソフトはPSでは使えません。 ですが、メモリーカードに関しては、 両方のハードを持っていれば(メモリーカードも)、 データを、PSのメモリーカードからPS2のメモリーカードに コピーする事ができます。(逆も可能です) <注意>どちらのメモリーカードにも同じゲームのデータがある時は、     上書きされるので気を付けてください。

• kenkenkent
回答No.6

RatzielさんとVolutesuさんのコメントについて一部訂正を。 ・PS→CDロム ・PS2→DVDロム とありますが、確かにPS2はDVD-ROMドライブを 搭載していますが、現在のところ、PS2ソフトの大半が CD-ROMです。それではPSとPS2で何が違うかと言うと、 機械が動いているシステム自体が違うのです。 それによって、PS2はより高度な計算が可能になり、 高性能を発揮できる訳です。 昔で言うと、メガドラCDとサターンは、同じSEGA製で 同じCD-ROMを使っているのに、互換性は無かったでしょ? 実は、PS2自体には、PSと互換性は無いのです。 しかしそれでは、広いユーザー層を獲得できませんから PSのソフトがプレイできる事が必要となり、その為に PS2の本体にはPSのエミュレーターが実装されています。 エミュレーターと言うより、PSを丸ごと搭載してしまって いると考えられるかも知れません。ただ、100%丸ごと 搭載している訳ではないのが辛いところで、中には、 PS2ではうまく動作しないPSのソフトもあったりします。

• Volutesu
回答No.5

ちょっと無理。 根本的に記録媒体が違うの。  ・PS→CDロム  ・PS2→DVDロム PS2のほうが扱えるデータの質、量ともにPSよりも大量に処理できるようになっているから。 平たく言うと、PSが日本語しか理解できないのに対し、PS2は日本語と英語を理解できる・・・でわかります?

• Ratziel
回答No.4

ゲーム機は基本的にハード機間の互換性がありません。 ただし例外として、プレイステーション2(PS2)とゲームボーイアドバンス(GBA)には互換性があります。 PS2はPS2のソフトはもちろん(一部を除き)プレイステーション(PS)のソフトがplayできます。 GBAはGBAのソフトはもちろんゲームボーイのソフトもPlayできます。 これはそれぞれの規格が一致しているわけではなく、わざわざ下位互換を持たせることでエミュレートしているわけです。 とくにPS2のメディアはDVD-ROMであるので、当然DVD非対応のPSでPS2のゲームを動かすことは出来ません。 PS2のゲームをまともにプレイするにはいまのところPS2本体で動作させるしかありません。

• inaken11
回答No.3

遊べません。 その逆は可能です。が、PS用ソフトはPS用メモリカードにしかデータセーブ出来ません(PS2のメモリカードにはPSのゲームデータはメモリー出来ない)

回答No.2

あそべません。プレイステーション2のソフトがプレイステーションで遊べるのなら、誰もプレイステーション2買わないでしょ?

回答No.1

竜千士 翔というものです~! え~とPS2のソフトはPSじゃ無理だよ~ 動くとしたら誰もPS2なんて買わないしね